単位の読み方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 「lx・hr」と「W・h/m2」の読み方を知りたい。lxは「ルクス時(ジ)」、hrは「時間(じかん)」と読みます。Wは「ワット時(ジ)パー平方メートル」とも「ワット時(ジ)毎(まい)平方メートル」とも読みます。
  • 単位の読み方について知りたいです。「lx・hr」と「W・h/m2」という単位の読み方がわかりません。lxは「ルクス時(ジ)」と読みますが、hrは具体的にどのように読むのでしょうか?また、Wは「ワット時(ジ)パー平方メートル」とも「ワット時(ジ)毎(まい)平方メートル」とも読みますか?
  • 「lx・hr」「W・h/m2」の単位の読み方を教えてください。lxは「ルクス時(ジ)」、hrは「時間(じかん)」と読みます。Wは「ワット時(ジ)パー平方メートル」とも「ワット時(ジ)毎(まい)平方メートル」とも読みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

単位の読み方

早速ですが・・ 「lx・hr」「W・h/m2」の読み方に自信がないので、知りたくて 投稿しました。 使い方としては 「総照度が120万lx・hr以上となるように・・・、近紫外放射エネルギーが200W・h/m2となるように・・」です lxはルクス、hrは時間を表わす、Wはワットですが、 全体での読み方はどのようになるのでしょうか? 前者は「120マンルクス時(ジ)」 後者は「200ワット時(ジ)パー平方メートル、または200ワット時(ジ) 毎(マイ)平方メートル」 でよろしいでしょうか? (もしhrとhの違いもご存じであれば教えてください。 でもまずは、読み方の確認をしたいです) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>「200ワット時(ジ)パー平方メートル、または200ワット時(ジ)毎(マイ)平方メートル」 正しいと思います。 時々「わかりきっているから」とワット時平米などと略しちゃう事もありますが。