• ベストアンサー

発表会など薄暗い室内でのビデオ撮影

キャノンのFV M100は薄暗いところに強いとあり、最低被写体照度は6.5ルクスでした。他に購入の候補にあがっているものはどれも17ルクスです。 これは実際どれくらい違うものなのでしょうか? 主に室内での撮影に使用するつもりです。(座席側は真っ暗で舞台だけが明るい場合、座席側が薄暗い程度である場合。8畳の部屋で計100wの照明下での撮影などなど) 普段使用されているビデオの感想でもかまいませんのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crecas
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

感覚的にお答えしますので答えになっていなかったらごめんなさい。最近出されているハンディカムは非常に性能が良いので機械に詳しくない人でも簡単にキレイに撮れるようになっていますよね。negril_irieさんの候補FVM100もナイトショットなど色々と便利機能が付いていますね。実際FVM100自体使用した事がないのではっきり断言はできませんが、基本的にナイトショットは夜の屋外(例えばキャンプでの撮影)や室内で真っ暗に近い状態(例えば誕生日のろうそくの灯りだけで周りは真っ暗)などを想定してつけられていますので、舞台の壇上を撮影する場合はあまり必要がないと思います。室内照明の場合も【美肌モード】やホワイトバランスを変えるだけで結構満足できる画が出てきますよ。気になるようでしたら簡易的な照明をつける方法もありますが、ホワイトバランスが変わるので自分で調整が必要になったり遠くの被写体に対してはあまり意味がないですよ。6.5と17では数値的には大きく違いますが一般的な事を申しますと他社との数値的な比較というのは絶対値ではないのであまり参考にならないとよく言われます。と言うのもメーカーによって画の出方(くっきり感、マイルド感、暖かさ等々)が違ってきます。これはメーカーの『こだわり』の違いによるもので様々な要因が複合的になっているため、明るく撮れる分画の発色や質感が他社と比べると今一とか少々暗くても階調がとても滑らかに撮れるものもあります。 業界的にこれがベストという機種もありますが結局のところ実際に出てくる映像や便利機能を比較しながらFMV100にするのかどうか検討される事をおすすめします。少なくとも普通に使用する分にはそれぞれ十分の機種ですから感覚的には大きな差異はないんですけどね。

negril_irie
質問者

お礼

ご回答を参考にいくつか候補に挙がっていたなかから、スペックと金額を比較して今日FVM100を購入しました! 週末娘のお誕生会をするので明日から撮影の練習をすこししようと思っています。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.1

昔のフイルム式の8ミリからの経験者です。 フイルム時代は感度が低く、照明なしでの撮影は考えられませんでした。カメラの上にハロゲンランプをつけて、室内撮影をしたものです。 8ミリビデオカメラが発明されたとき、音声も録れるうえに、薄暗いところでも無照明で撮影できる事、フイルムに較べてテープの安い事に(しかも何度でも使える)驚きました。 何台か買い替え、現在は7年ほど前に買った松下のDVカメラを使用していますが、ピアノの発表会や、幼稚園のお遊戯会など、舞台上が照明されている所では、旧式になってしまったカメラでも何の不自由もありません。光量をカメラサイドで増幅してくれるからです。 お尋ねの機種に関しましては、詳しくは判りません。ただ、古い機種でも問題なく舞台でも室内でも撮れる以上、何を購入されても大丈夫と思います。

negril_irie
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!今回ビデオカメラを購入するのは初めてで色々不安がありましたが、画質にも特別こだわらないしどれを選んでも失敗はなさそうですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています

    暗い室内で綺麗に動画撮影が可能なビデオカメラの機種を探しています。 学生時代の友人と久々に同窓会をやる事になりました。 その際にビデオカメラで映像を撮影したいのですが、場所がバーなのでかなり暗いお店なのです。 自分なりには色々調べてはみたのですが、「画素数」「ルクスという最低被写体照度」「フルハイビジョン対応」が重要なのかと素人なりに判断しています。 予算は15万円程度までで考えています。 お店の暗さは私の自宅で夜間に6畳の部屋に15Wの間接照明をつけている位です。 撮影時間は60分~90分程度と思われます。 私なりにはパナソニックのHDC-HS300かCANONのiVIS HG21が良いのかなと思っております。 詳しい方、是非教えてください。 お願いします。

  • 発表会でのセッティング

    先日、CANON KISS Xを購入しました。来週、娘の発表会(バレエ)があります。望遠はシグマ製75-300を使用します。もちろん、舞台以外は暗く、ストロボは禁止です。ストロボ禁止の設定で撮影すると動作の激しい被写体はやはりボヤケますか?スポーツモードで撮影すると場合によっては、ストロボが自動発光するのでしょうか?色々調べましたが、どこにも(説明書に)記載されていません(^_^;)どなたか経験者の方でベストなセッティングをご教示願います。もちろん、当日は三脚or一脚を使用する予定です。

  • 最低被写体照度 とは?

    Xacti DMX-HD1010の購入を考えています。 最低被写体照度が3ルクスなのですが、どうでしょうか? チラッとWEBで最低被写体照度とは何か調べてみたのですが、 ルクス数が低いほど、きれいに写るんですよね?? 他のビデオカメラだと0.2ルクスとかもあって、 3だとどれくらい違うものなんでしょう? 私が撮ると思われる写真は、子供の日常や運動会・オークションの近距離撮影もします。 これくらいなら、3ルクスでもOKですか? 0.2と3との違いは、どのような時に明らかなんでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • ステージ発表を明るく撮影したい

    Canon Kiss Digital N を使用しています。 小学校の発表会などステージ発表会などでの撮影に適したレンズを探しています。 普段はWキット付属の標準レンズを使用していますが、室内が暗いため全体的に 暗く仕上がってしまいます。 そこで、明るいレンズを買い求めようと思うのですがどのようなレンズがいいでしょうか? 希望としては、できるだけ安くしたいのですが、「単焦点レンズ」がいいのかな?と思っています。 この単焦点レンズの選び方のコツなどあれば教えてください。 撮影環境は以下のとおりです。  ※ 会場内は暗幕が締められておりステージのみ明るい状態。  ※ ステージから撮影場所の距離は8m~15m。  ※ 被写体はステージ下からステージ奥まで奥行きがある場合もある。  ※ 明るい写真が撮りたい。 また、別のレンズでオススメできるものや撮影方法などがあれば教えてください。

  • 照明の明るさ(ルクス)について教えてください。

    照明の明るさ(ルクス)について教えてください。 屋内で太陽光(自然光)の全く入らない環境で、20ワットくらいの電気スタンドの蛍光灯のような弱い明かりで、6畳ほどの部屋を照らした場合、その光源である電気スタンドから、もっとも離れた場所(2,5メートルくらい)での照度は、何ルクスほどあるでしょうか?200ルックスくらいはありますか?

  • 撮影技術

    一眼レフのデジカメの購入しましたが上手く撮影できません。 どのように撮れば良いのでしょうか。教えてください。 状況⇒写真が赤みが多くでてしまう。 被写体:建築物の室内インテリア 照明:ストロボは本体装着のものを使用    室内は白熱灯(ダウンライトが多い)

  • 室内で明るく撮る場合の照明器具

    私はドール(人形)の写真撮影が趣味で、新しく人形を買ったのでカメラも新調しようと考えています。 今はコンパクトデジタルカメラを使用しており、新しく買うカメラはキャノンのEOSkissを予定しています。 今使っているカメラの悩みとしては、室内で明るく撮れないことです。 一眼にすれば自然と明るい写真を撮れるのかと思っておりましたが、やっぱり照明器具も関係してくるのか…とも思い、照明器具をカメラと一緒に購入しようと調べているのですが、種類が多くてどれを買ったらいいのかがわかりません… 特に以下の点が疑問です ・置き型の照明とストロボは、2つ共ないといけないのでしょうか? ・ストロボと置き型の照明は役割が全く別物なんですか? ・室内で明るく撮るとしたら、どっちの方が重要になりますか? どうも照明についての種類がよく分かりません… また、被写体が40cmくらいで、撮影環境は、陽の当たらないお家なのでかなり暗いです… 上記の条件をふまえた、オススメの照明器具は何でしょうか? 良い写真を撮ることに憧れています カメラにお詳しいかた、ぜひご教示頂けますと幸いです

  • 室内撮影に適しているコンデジは?

    こんにちは。 室内用の撮影に適したコンデジを探しています。 撮影した写真はネット上にアップする目的で、仕事としての撮影がメインです。 現在使用しているカメらは、ルミックスFX01、キャノンのIXY610、ニコンのFine Pix f31fdの3台です。これらの3台で水中や、風景、夜景は満足に撮れるのですが、どうも室内が弱い気がして、室内向きのコンデジを探しています。 合わせて、ワイドレンズも購入したいなと考えていますが、お手ごろでオススメのものがあれば教えてください。 ちなみにキャノンのG9が気になります。 G9よりも優れている、使いやすいカメラをご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 撮影技術教えてください!

    一眼レフのデジカメの購入しましたが上手く撮影できません。 どのように撮れば良いのでしょうか。教えてください。 機種:PENTAX k100 状況⇒写真が赤みが多くでてしまう。 被写体:建築物の室内インテリア(広角レンズ使用) 照明:ストロボは本体装着のものを使用    室内は白熱灯(ダウンライトが多い) 機種の使い方を具体的に教えていただければ助かります。

  • 室内撮影でブレてしまう Canon SX50HS

    キャノンのSX50HSというカメラを使っています。 望遠が便利でレンズの付け替え無しでいろんな状況で使えるところが気に入っているのですが、 室内撮影(少し暗め)の時に被写体(人間)が少し動くだけでブレた写真になってしまいます。 100枚ほど撮影して、あとで確認したら10枚程度しかまともに写ってなかったような状態なのですが、 どのようにしたら少しでもいい写真がとれるようになるか教えて頂きたいです。 設定はオート、三脚なしの手持ちで、カメラの知識はほとんどありません。