• ベストアンサー

発表会など薄暗い室内でのビデオ撮影

キャノンのFV M100は薄暗いところに強いとあり、最低被写体照度は6.5ルクスでした。他に購入の候補にあがっているものはどれも17ルクスです。 これは実際どれくらい違うものなのでしょうか? 主に室内での撮影に使用するつもりです。(座席側は真っ暗で舞台だけが明るい場合、座席側が薄暗い程度である場合。8畳の部屋で計100wの照明下での撮影などなど) 普段使用されているビデオの感想でもかまいませんのでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crecas
回答No.2

感覚的にお答えしますので答えになっていなかったらごめんなさい。最近出されているハンディカムは非常に性能が良いので機械に詳しくない人でも簡単にキレイに撮れるようになっていますよね。negril_irieさんの候補FVM100もナイトショットなど色々と便利機能が付いていますね。実際FVM100自体使用した事がないのではっきり断言はできませんが、基本的にナイトショットは夜の屋外(例えばキャンプでの撮影)や室内で真っ暗に近い状態(例えば誕生日のろうそくの灯りだけで周りは真っ暗)などを想定してつけられていますので、舞台の壇上を撮影する場合はあまり必要がないと思います。室内照明の場合も【美肌モード】やホワイトバランスを変えるだけで結構満足できる画が出てきますよ。気になるようでしたら簡易的な照明をつける方法もありますが、ホワイトバランスが変わるので自分で調整が必要になったり遠くの被写体に対してはあまり意味がないですよ。6.5と17では数値的には大きく違いますが一般的な事を申しますと他社との数値的な比較というのは絶対値ではないのであまり参考にならないとよく言われます。と言うのもメーカーによって画の出方(くっきり感、マイルド感、暖かさ等々)が違ってきます。これはメーカーの『こだわり』の違いによるもので様々な要因が複合的になっているため、明るく撮れる分画の発色や質感が他社と比べると今一とか少々暗くても階調がとても滑らかに撮れるものもあります。 業界的にこれがベストという機種もありますが結局のところ実際に出てくる映像や便利機能を比較しながらFMV100にするのかどうか検討される事をおすすめします。少なくとも普通に使用する分にはそれぞれ十分の機種ですから感覚的には大きな差異はないんですけどね。

negril_irie
質問者

お礼

ご回答を参考にいくつか候補に挙がっていたなかから、スペックと金額を比較して今日FVM100を購入しました! 週末娘のお誕生会をするので明日から撮影の練習をすこししようと思っています。 わかりやすいアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• hawks21
回答No.1

昔のフイルム式の8ミリからの経験者です。 フイルム時代は感度が低く、照明なしでの撮影は考えられませんでした。カメラの上にハロゲンランプをつけて、室内撮影をしたものです。 8ミリビデオカメラが発明されたとき、音声も録れるうえに、薄暗いところでも無照明で撮影できる事、フイルムに較べてテープの安い事に(しかも何度でも使える)驚きました。 何台か買い替え、現在は7年ほど前に買った松下のDVカメラを使用していますが、ピアノの発表会や、幼稚園のお遊戯会など、舞台上が照明されている所では、旧式になってしまったカメラでも何の不自由もありません。光量をカメラサイドで増幅してくれるからです。 お尋ねの機種に関しましては、詳しくは判りません。ただ、古い機種でも問題なく舞台でも室内でも撮れる以上、何を購入されても大丈夫と思います。

negril_irie
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます!今回ビデオカメラを購入するのは初めてで色々不安がありましたが、画質にも特別こだわらないしどれを選んでも失敗はなさそうですね。安心しました。