• 締切済み

室内撮影に適しているコンデジは?

こんにちは。 室内用の撮影に適したコンデジを探しています。 撮影した写真はネット上にアップする目的で、仕事としての撮影がメインです。 現在使用しているカメらは、ルミックスFX01、キャノンのIXY610、ニコンのFine Pix f31fdの3台です。これらの3台で水中や、風景、夜景は満足に撮れるのですが、どうも室内が弱い気がして、室内向きのコンデジを探しています。 合わせて、ワイドレンズも購入したいなと考えていますが、お手ごろでオススメのものがあれば教えてください。 ちなみにキャノンのG9が気になります。 G9よりも優れている、使いやすいカメラをご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

室内撮影ということは室内自体を撮影するということでしょうか。それとも室内で何かを撮影する、ということでしょうか。室内自体を撮影するなら、こんなサイトがあります。http://www.sharata.info 室内撮影に適したカメラも紹介されています。

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.4

既出意見に同意です。 なぜ、コンパクトでなければならないか? レンズ込みで10万円を遥かに下回る、 入門用の一眼レフが数多出ています。 これを使わない手は無いと思います。 ワイドレンズとありますが、 コンバータのこと???? それを買い足すなら、尚のこと、 入門用一眼レフ+広角側のズーム(17~70mmくらい)    +外部ストロボ(ちょっといいやつ) の三点セットがお勧めかと。 三脚と、レフ板があれば、最強ですね! コンパクトデジカメを二台買い足すお金を掛ければ、 その二台分の寿命くらいは動きそうですけれど・・・・・・・。 外部ストロボ、天井へのバウンズ、などのキーワードで、 検索すると、一眼レフのストロボの使い方が判ると思います。 さらに、撮影場所はどこなのでしょうか? 毎回出張撮影? スタジオ? それとも、自宅や自社の決まった部屋? 毎回出張でなければ、照明を工夫すれば、 少ない金額で、より多いメリットがありそうですね。 36回払いの分割で、予算12万円で如何でしょうか? とてもよい物が手に入ると思いますよ!

baimai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 海外で旅行業をしておりまして、いつでもカバンの中に入れられるという前提でカメラを探しています。撮影場所はホテルのフロントや部屋の紹介、そして、スパ&エステの紹介で人物と撮影する感じになります。 最終的には一眼レフになるとは思うのですが、 毎日、持ち運ぶというのを考えると、コンデジになるんですよね。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.3

私もフジのF100fdがいいと思いますね。 室内撮影に適したカメラということは、暗いので高感度低ノイズが重要だと思いますが、フジは高感度画質では頭ひとつ出てますから。そうでなくても、コンデジはフジが一番綺麗だと思います。 一方Powershot G9はホットシューがついてますよね。これがあると外付けストロボをつけて天井バウンスなどできますから、そういう使い方も視野に入れるならG9もかなり自由度が高いと言えます。しかしそうなってくると、No.1さんのおっしゃる様に入門用機の一眼レフと安価な広角ズームレンズを買うのが一番無難な気もします。高感度の描写はコンデジの比ではありません。ワイドレンズも、コンデジのオプションでつけるものよりもずっと広角なものが揃っていて選択肢も広いです。 ところで、3台も使っているのに質問者さんがどのあたりを「弱い」と感じているのかがわかりません。室内撮影の暗さが問題なのだろうという前提でアドバイスしましたが、夜景などは満足に撮れるということは暗さや感度、ノイズなどが問題では無い気もします。 ただ「弱い」というのではわかりませんので、どこが不満なのかをはっきり書いたほうが的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

baimai
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。一眼レフは持ち運び面でNGなんです。そして、レンズなどにはまってしまいそうですので・・・ いつでも簡単にカバンの中に潜めることのできるコンデジが使いやすいので、希望しています。 実際に撮影する場所がホテル内の部屋、フロント、そして、スパ&エステのトリートメントを撮影する予定です。スパはかなり薄暗いところもあり、接近して撮るのに適しているカメラが必要です。 IXYは夜景はきれいなのですが、薄暗い場所はもう少し綺麗に取れればと思い新しいカメラを探しています。 G9とF100fdをもう少し詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.2

FUJIFILM FinePix F100fdが、お勧めです、現在ご使用の「ニコンのFine Pix f31fd」フジの間違いと思われますが、f31fdと同様に高感度画質に優れ、広角側も35mm版換算でf31fdの36mmから28mmになり室内撮影には最適と、思われます。

baimai
質問者

補足

調べてみます。ありがとうございます! ルミックスの28mmも気に入っているので、ちょっと気になります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

どうしても、コンデジでないとダメですか? PowerShot G9狙いなら、後1万円ちょっとのプラスで、Kiss Digital Xのレンズキットが買えますよ。 明るいレンズや外付けストロボは、後日、必要な都度追加購入されたら良いと思います。 どうしても、コンデジでないとダメですか?

baimai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 旅行業を海外でしておりまして、常にカメラを携帯できるようなカメラが欲しいのです。 どうしてもコンイチだとカバンに気楽に入らないのが難点でして・・・ そして、一年に1台買い換えるくらいで今後購入していこうという感じです。

関連するQ&A

  • コンデジでの動画の撮影時間

    私が持っているコンデジ(キャノンIXY)はかなりの年代もので、 動画は、メモリに余裕があっても、3分間で自動的に撮影が止まってしまいます。 最近のコンデジはどうなんでしょうか。 今、店頭で並んでいる中古でも、もっと連続して撮れるものがあったら、 買いたいと思っているのですが。

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • 動く対象を室内でも撮影できるカメラはありますか?

    こんにちは。 コンデジが壊れたのでカメラの購入を考えています。 数年前に購入したルミックスのカメラを使っていましたが、 室内だと オヤツを食べている犬の写真がブレてしまって 使い物になりませんでした。 主に子供、動物(犬・猫)を室内・屋外で撮影します。 自分で楽しんだり、仕事用に加工してネットにアップするための撮影です。 一眼レフ(キヤノンX6I、ニコンD5100など)の購入を検討していましたが 私には重くて、散歩などに気軽に持って出られないのであきらめました。 今はミラーレス一眼を検討しておりましたが、どうなんでしょうか。 一眼レフが一番良いのは判っていますが、私の使用用途には合わないので それ以外でオススメのカメラがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 広角28mmでベストなコンデジは?

    パナソニックのおかげで28mmコンデジが増えましたね。 2年前はリコー「キャプリオ」シリーズか、フジフィルム「E500」「E510」、キャノン「S60」「S70」しかありませんでした。ニコン「8400」もありましたがコンデジというにはあまりにも大きい。24mmで画質もいいのはわかっていましたが。 ということでキャノン「S60」を買いました。しかしポケットにいれて取りたいときにすぐ出して使うにはまだ大きすぎます。 今は28mmコンデジでも携帯性に優れたものが増えました。その中でもベストなものはどれでしょうか。 「S60」では夜景やイルミネーションの撮影ではかなり手ぶれします。三脚を使えばいいのですが旅行先で気軽に使いたいので三脚無しでもある程度綺麗に取りたいのです。 宜しくお願いします。

  • 水中撮影(再び)

    SEA&SEA というメーカーがあることも知りました。 キャノンとオリンパスとで迷っていたのですが、 どちらかといえばキャノンに傾きかけています。 このSEA&SEAというメーカのDX-860GとキャノンのIXY900IS ならどちらのほうがいいのでしょうか。水中撮影に 詳しい方、ご教示お願いします。

  • 水中撮影について ハウジング??

    今度、ダイビングライセンスを取りにみっちり講習を受けて、カメラで撮影をしたいと考えています。 カメラはこれから買う予定でがコンパクトデジタルカメラで防水機能のものを買おうとしています。 しかし、色々調べたところ、水中撮影をする際にカメラを中にいれる箱であるハウジングが必要との事ですが ハウジングに入れないと水中撮影はできないものなのでしょうか? カメラが昔から大好きで カメラは一眼レフでキャノンキッスX3 コンデジでキャノンIXY30Sを使っていたので、 互換性を考えて今回もキャノンにしたいと考えていますが、、 どなたか詳しい方で、キャノンの水中撮影に対応できるカメラとハウジング装着の有無についてお詳しい方いらっしゃいますでしょうか? もし、ご存じでいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 16GのSDカードでハイビジョンの録画撮影時間

    コンデジでなるべく長時間連続で動画を撮影しようと考えています。 16Gで何時間撮影出来るのでしょうか? ちなみにカメラはcanonのIXY(digital51015)です。

  • キャノン,フジ,ニコンのデジカメ

    下にあげるデジカメを検討中です。 お使いになられている機種があれば,良い点,気になる点を教えてください。また,私の使用目的よりお勧めがあれば教えてください。 キャノン:IXY DIGITAL 910IS,IXY DIGITAL 2000IS フジ  :Fine Pix F50fd ニコン :COOLPIXシリーズも気になります。 理想のデジカメ,使用目的は・・・ ★夜景,夜景&人物が簡単に撮れる ★子供の写真など動く被写体に強いもの ★旅行での使用が多いので,撮りたいと思った時に撮れる簡単な操作のもの です。

  • 室内撮影向けのおすすめカメラ教えてください

    現在 canon IXY digital 910s を使用していますが、 もっと部屋を広く撮影したいので、 室内撮影向きのデジカメで みなさんのおすすめを教えてください。 広角性能がもっと良いのであれば良いのかな? と、単純に素人考えには思うのですが。 如何でしょうか??

  • コンデジかデジ一か

    当方、来年就職する大学4年生の男です。 自分のデジカメを購入しようとして、悩んでいます。 最初はデジタル一眼が欲しくて、値段や性能を考慮した結果、ニコンのD40にしようと思っていました。 しかし、普段から持ち歩きたいと考えているので、やはりデジ一よりもコンデジのほうがいいかとも思うようになりました。 コンデジにする場合、「PowerShot G10」が欲しいなぁと考えています(デザインと作例を見た結果)。 ただ、D40を買える価格帯であることと、その性能を使いきることができるか(もったいないんじゃないか)、悩んでしまいます。 作例の写真の美しさは、コンデジの中では一番だと(個人的に)思ったのですが。 G10以外にも家電販売店でたくさん見てきたのですが、高級コンデジ以外はどれも同じように感じてしまいました(サイバーショットのタッチパネルは使いにくかったですが…)。 使用目的は、日常の風景や景色の撮影、人物の撮影、夜景の撮影などです。高倍率のズームは特に必要ありません。 これまでオリンパスの「SP-560UZ」で絞りやシャッタースピードを弄って遊ぶことはしていたので、理論的にではなくなんとなくの使い方は分かっているつもりです。 前置きが長くなってしまいましたが、 ・コンデジがいいかデジ一がいいか(使用目的にあっているか)。 ・G10以外で、オススメの(または使用目的にあった)コンデジ。 ・G10はカメラ素人でも使えるか。 など、ご教授いただけると幸いです。