• 締切済み

室内撮影に適しているコンデジは?

こんにちは。 室内用の撮影に適したコンデジを探しています。 撮影した写真はネット上にアップする目的で、仕事としての撮影がメインです。 現在使用しているカメらは、ルミックスFX01、キャノンのIXY610、ニコンのFine Pix f31fdの3台です。これらの3台で水中や、風景、夜景は満足に撮れるのですが、どうも室内が弱い気がして、室内向きのコンデジを探しています。 合わせて、ワイドレンズも購入したいなと考えていますが、お手ごろでオススメのものがあれば教えてください。 ちなみにキャノンのG9が気になります。 G9よりも優れている、使いやすいカメラをご存知の方、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

室内撮影ということは室内自体を撮影するということでしょうか。それとも室内で何かを撮影する、ということでしょうか。室内自体を撮影するなら、こんなサイトがあります。http://www.sharata.info 室内撮影に適したカメラも紹介されています。

• P9000581
回答No.4

既出意見に同意です。 なぜ、コンパクトでなければならないか? レンズ込みで10万円を遥かに下回る、 入門用の一眼レフが数多出ています。 これを使わない手は無いと思います。 ワイドレンズとありますが、 コンバータのこと???? それを買い足すなら、尚のこと、 入門用一眼レフ+広角側のズーム(17~70mmくらい)    +外部ストロボ(ちょっといいやつ) の三点セットがお勧めかと。 三脚と、レフ板があれば、最強ですね! コンパクトデジカメを二台買い足すお金を掛ければ、 その二台分の寿命くらいは動きそうですけれど・・・・・・・。 外部ストロボ、天井へのバウンズ、などのキーワードで、 検索すると、一眼レフのストロボの使い方が判ると思います。 さらに、撮影場所はどこなのでしょうか? 毎回出張撮影? スタジオ? それとも、自宅や自社の決まった部屋? 毎回出張でなければ、照明を工夫すれば、 少ない金額で、より多いメリットがありそうですね。 36回払いの分割で、予算12万円で如何でしょうか? とてもよい物が手に入ると思いますよ!

baimai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 海外で旅行業をしておりまして、いつでもカバンの中に入れられるという前提でカメラを探しています。撮影場所はホテルのフロントや部屋の紹介、そして、スパ&エステの紹介で人物と撮影する感じになります。 最終的には一眼レフになるとは思うのですが、 毎日、持ち運ぶというのを考えると、コンデジになるんですよね。

• new_hope
回答No.3

私もフジのF100fdがいいと思いますね。 室内撮影に適したカメラということは、暗いので高感度低ノイズが重要だと思いますが、フジは高感度画質では頭ひとつ出てますから。そうでなくても、コンデジはフジが一番綺麗だと思います。 一方Powershot G9はホットシューがついてますよね。これがあると外付けストロボをつけて天井バウンスなどできますから、そういう使い方も視野に入れるならG9もかなり自由度が高いと言えます。しかしそうなってくると、No.1さんのおっしゃる様に入門用機の一眼レフと安価な広角ズームレンズを買うのが一番無難な気もします。高感度の描写はコンデジの比ではありません。ワイドレンズも、コンデジのオプションでつけるものよりもずっと広角なものが揃っていて選択肢も広いです。 ところで、3台も使っているのに質問者さんがどのあたりを「弱い」と感じているのかがわかりません。室内撮影の暗さが問題なのだろうという前提でアドバイスしましたが、夜景などは満足に撮れるということは暗さや感度、ノイズなどが問題では無い気もします。 ただ「弱い」というのではわかりませんので、どこが不満なのかをはっきり書いたほうが的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

baimai
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。一眼レフは持ち運び面でNGなんです。そして、レンズなどにはまってしまいそうですので・・・ いつでも簡単にカバンの中に潜めることのできるコンデジが使いやすいので、希望しています。 実際に撮影する場所がホテル内の部屋、フロント、そして、スパ&エステのトリートメントを撮影する予定です。スパはかなり薄暗いところもあり、接近して撮るのに適しているカメラが必要です。 IXYは夜景はきれいなのですが、薄暗い場所はもう少し綺麗に取れればと思い新しいカメラを探しています。 G9とF100fdをもう少し詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございます。

• uu11212891
回答No.2

FUJIFILM FinePix F100fdが、お勧めです、現在ご使用の「ニコンのFine Pix f31fd」フジの間違いと思われますが、f31fdと同様に高感度画質に優れ、広角側も35mm版換算でf31fdの36mmから28mmになり室内撮影には最適と、思われます。

baimai
質問者

補足

調べてみます。ありがとうございます! ルミックスの28mmも気に入っているので、ちょっと気になります。

• kuma-gorou
回答No.1

どうしても、コンデジでないとダメですか? PowerShot G9狙いなら、後1万円ちょっとのプラスで、Kiss Digital Xのレンズキットが買えますよ。 明るいレンズや外付けストロボは、後日、必要な都度追加購入されたら良いと思います。 どうしても、コンデジでないとダメですか?

baimai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 旅行業を海外でしておりまして、常にカメラを携帯できるようなカメラが欲しいのです。 どうしてもコンイチだとカバンに気楽に入らないのが難点でして・・・ そして、一年に1台買い換えるくらいで今後購入していこうという感じです。