• ベストアンサー

カトリックについて

キリスト教のカトリックってよくわかりません キリスト教のカトリックは一神教なのに祈る時マリア、イエス様等複数の神、人に祈るのでしょうか(多分祈っていますよね・・・・。)? だれか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damiena
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.10

カトリックの神は確かに一神です。 ですが、「父なる神、子なるイエス(キリスト)、聖霊」の“三位一体”で一神なのです。 ですから、イエスに対して祈ることは、「神に祈る」ことです。 その他、マリアをはじめとする“諸聖人(天におられるとされている人物)”に対しては、 「“神に祈ってください”と(執り成しを)お願いする」ことをしています。 使徒信条で“聖徒の交わり”と称されています。 そして、この“聖徒の交わり”はこの世の人同士にも当てはまるといわれています。 例えば教会員同士で「お祈りしてください」と声をかけ合うことは、 カトリック信者だけではなく、プロテスタント信者も熱心に実践していることと思います。 追伸: #8で“御使い=マリア=守護天使”という記述がありますが、 これは正しくないかと思います。 御使い(守護天使)は、“神と人との間の存在”とされており、 マリアは「神の母(神を生みし女)」として“人”の中での位置づけが高いとはいえ、あくまでも“人”です。

その他の回答 (9)

回答No.9

カトリックは、プロテスタントと同じようにイエスにいのりますが カトリックでは、イエスの母を聖母として崇拝しています これはマリアを信仰しているのではなく イエス様に取次ぎを願うのです 私たちの祈りを主であるイエスに伝えてくださいと祈るのです イエスは自分の母であるマリアから伝えられたことを聞いてくださらないわけがありませんから。ですから複数の人や神に祈るということは絶対にありません。 マリア様にお取次ぎを願うときにはロザリオを使うことがあります アクセサリーではないので、首にかけたりしてはいけません マリア様はみんなが改心するように 戦争をしないように、と今の世の中を嘆き悲しんでいますが マリア様も私たち人間のためにキリストに必死に祈っているのです カトリックは修道会があり、神父様は結婚しません プロテスタントは、修道会がなく伝道師は牧師とか先生といわれ家庭を持つことができます。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

死んだ人は天国から私たちのために祈ってます。 その中にマリア様もいてマリア様に祈る事によって私たちの祈りを聞き主に届けられるらしい。 天使というのかな?そんな感じじゃないかな? すべての方が死んで天国に行くのではなくある方は地上と天国に行き 私たちを守り導くための方です、 神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ・・・ この御使いたちがマリアにあたるらしい・・・    (神父から聞いた話) 守護天使になっておられマリアもまた私たちを保護する立場にあるらしい 聖母マリアは、キリスト信者の心の母として、天国で、教会とすべての信者のために、とりなしをしてくださいます。

  • puregrape
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.7

カトリックの正式な名前はバチカン市共和国です。                                                                              彼は約174の国々に大使館を置いて大使を派遣している宗教を利用した政治団体です。                                                                                   彼の目的は宗教を通じて全世界を支配することです。このような戦略を担当している部署がカトリックの中にあるイエス会です。                                                                            イエス会の首長は「黒い教皇」と呼ばれます。いつも、黒い服を着ているので、白い服を着ている教皇に比較して呼ぶ名です。「白い教皇」が罪を犯した時は「黒い教皇」に告白して罪を許して貰います。即ち、黒い教皇がカトリックの実質的な権力者なのです。1月19日新しいイエス会の首長が選出されたばかいです。                                                                                                        教皇が言った事は聖書と同じ権威を持ちます。聖書には教皇も無く、マリア偶像も無く、神父も無いです。                                                                                     彼はあらゆる宗教一致運動をやっています。彼の腹の中が見えますか?                                                                                              「キリストとベリアル{悪魔}がどんなにして調和を成し、また信じる者が信じない者とどんな部分を一緒にするでしょうか?神様の聖殿と偶像がどんなにして一致されるでしょうか?~~。2コリント6:15~16」。                                                                                         彼らと共同で共同聖書を作り上げた者たちも同じです。新共同訳です。                                                                                                イエス会の世界政治権力掌握と世界宗教統合については、啓示録6章、13章、17章、18章に予言されてあります。

  • bender
  • ベストアンサー率45% (108/236)
回答No.6

父なる神様、子なる神様(イエス・キリスト)、聖霊なる神様 という、三つでありながら、ただひとつの神様がいることを 聖三位一体といいます。 というわけなので、カトリックであれ、プロテスタントであれ、 オーソドックスなキリスト教では主イエス・キリストは神様です。 地上にいたときは、完全に神様でありながら、完全に人間だった ことになります。 マリアは、イエス・キリストの母親で、人間です。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、 カトリックは神父でプロテスタントは牧師です。 マーティン・ルーサー・キング牧師はプロテスタントパブティスト派の牧師でした。 お邪魔しました。

回答No.4

カトリック系ミッション女子校出身です。以下、シスターのお言葉より。 神は唯一絶対の存在です。 私たちは、直接神と対話することができないので、主は人間との間をとりなすべく存在として聖母マリアを使わされました。そして,御子イエスが全ての罪,咎,憂いをその身に引き受けてくださったのです。神は何よりも大切なご自分の御子を私たちのためにもっとも大きな犠牲として使わされました。この犠牲こそが、私たちにお与えくださった 主の最大の愛の証なのです。だそうです。 イエスやマリアを尊敬し敬う事はありますが、主はあくまでも別格ですよ。唯一絶対です。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

それでプロテスタントは「そりゃ、キリスト教じゃないでしょ」と、カトリックに反対しているわけです。 しかし、カトリックに言わせると、「マリアやイエスに祈っている」のではなく、「マリアやイエスを“通して”神に祈っている」のだそうです。そもそもマリアやイエスは、カトリックにとっても「神」ではありません。イエスは「神の子」で、マリアは「神の子イエスの母」です。 ちなみに、カトリックは歴史が長い分、いろいろな文化と折り合いをつけるために、途中で儀式のやり方をどんどん変えていったようです。例えば、ミイラなんて最初は大嫌いだったのに、南米にキリスト教を広めようと思ったら、南米の原住民はミイラ信仰に熱心だったので、徐々に受け入れていったのだと『NHK特集』でやってました。今じゃ、聖人のミイラをカトリック教会に安置しているほどです。 まったくの余談ですが、マーティン・ルーサー・キング牧師はカトリックではありませんよね。

回答No.2

一神教ですので神の存在は1つです。そして神様の名前を口に出す事、名前を知ろうとする事自体が神への冒涜とされているようです。 それくらいですので、直接自分が神様と口を聞くなどとは烏滸がましいと考えるんじゃないでしょうか?だから牧師や神の存在を伝えたキリストの名前を出して間接的にしていると思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

昔はキリストだったと思います。 最近は、こころのよりどころにしたいと思います。 また、迷ったとき、身近な人、神父さんとか。 その時、その時間に、即答できる人が拠りどころだと思います。 昔だと、キング牧師とか。 言葉にしたときは、イエス様と言ってると思います。 心では、牧師さまとか。

関連するQ&A

  • カトリックのお祈りについて

    キリスト教のカトリックについて、まったく知識がないのでお聞きしたいのですが・・・。 先日見学した、カトリック系の幼稚園でお祈りをしていました。お祈りでは、マリア様に向けてお祈りをしているように聞こえました。 私はキリスト教はイエス様にお祈りするものだと思っていたのですが、カトリックの場合はマリア様にお祈りするのでしょうか?やっぱり、イエス様をお産みになったからなのですか?どなたか簡単でいいので教えてください。 まったくキリスト教に知識がないものですので、もし質問内容に失礼がありましたらすみません。

  • キリスト教カトリックは一神教なのに マリア信仰の存在は何故?

    キリスト教カトリックの最大の会派は、今でもイエズス会とありました。 イエスのみの一神教で、多神教を信望する者は異端とし迫害するくらいの唯一神。であるならば、聖母マリアはどんな位置付けなのでしょうか?。 またゼウス・マリアと江戸時代の仙台のキリシタン信者は弾圧の際にも「マリア」を最大の保護者として祈った。 唯一神であるならば、イエス様だけを祈ると推察されます。 クリスチャンの方には申し訳ありませんが、江戸時代の背景も含ませて、マリアの位置付けを知りたいのです。 しろうとだと緩やかな多神教に思えてなりません。

  • カトリックがイエスの身体性を譲れないのはなぜ?

    カトリックはドケティズム(キリスト仮現説)を敵視し、グノーシス主義を弾圧した。このようにカトリックは、イエスの身体性を堅く信じた。 なぜカトリックはイエスの身体性に固持するのでしょうか?神、子と聖霊はひとつのものの三相であって現象にすぎない。神の子イエスは「幻」ではなく「実体」である。なぜこのように考えるのでしょうか?

  • カトリックでの解釈教えて

    カトリックでの解釈を教えてください。 「神の愛がキリストのうちによく現れているのは、イエズスの十字架の苦難と死によってであり、この愛はさらに御復活によって裏付けられているのである」 「キリストが十字架でなめられた苦難を、信徒の中に再現するのが信仰」 どのように解釈すればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • カトリックのマリア観が理解出来ない

    カトリックにおけるマリア崇拝は神様と同じように崇拝するということですか。 もしそうであれば聖書のどこにマリアは崇拝の対象となると書いてあるのですか。 また、恵まれた方という天使の言葉は神様のためにお仕えできたことに対していったのではないですか?

  • イスラム教って一神教何ですか?

    イスラム教って一神教何ですか? そもそもアッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの?違いますよね。イエスキリストは預言者ですよね アッラーも預言者では?アッラーは神ではないのでイスラム教は一神教ではないのでは?

  • 一神教のイスラムキリスト教について

    一神教のイスラムやキリストは、この世の中には 存在する神はアラーやイエスキリストしかいないと 言い張っていますよね。 日本人は、多神教の民族で、たとえば草木や食べ物 または大地や自然現象にも神が宿っていると お祈りしたりします。 つまり、日本人の場合は、ありとあらゆる物質的なものに 対して神様が宿ると考えるメンタリティがあります。 私が一神教の人に教えてほしいのは、「食べ物」なんかには 神様が宿るとは考えないのでしょうか?

  • スペインでのマリア様信仰

    スペインでのマリア様信仰が厚いのは何故でしょうか。 マリア様信仰はキリスト教がゲルマン民族に布教する際に地母神と重ねやすいために利用された、と何かの本で読んだのですが、そうであればゲルマン民族であるドイツのほうがマリア信仰が厚くなるのではないでしょうか。 またスペインはイスラム民族に支配された時期があり、もともとイスラム教を信じていた人たちに改宗させるには、“一神教”父なる神イエスのみのほうが受け入れやすかったのではないかと考えました。 どなたかご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

  • ローマカトリックのキリスト理解について教えてください。

    http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threadno=87077 http://forum.hangame.co.jp/thread/read.nhn?threadno=87862 >イエスは神ではありません。 >ローマンカトリックでは規定の内容です。 >預言者で聖者でしかありません。 >カトリック教徒にとっては、イエスは預言者のうちの一人かつ聖者。 >プロテスタント教徒の半分がイエスを神とみなし、残りの半分は神の子として扱う。 >私はローマンカトリックなので、イエスは、聖者であり、預言者である。 これは本当ですか?

  • スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等)

    スピリチュアリズムの視点から見たキリスト教の教会(カトリック等) 近頃スピリチュアリズムについて色々と考えを巡らせている内に、一つの疑問が浮かびました。 神道では、鎮守の森と言われる様な中に佇む、歴史ある神社等にはそれこそ高い波動の高級霊 が居そうですし、あらゆる霊魂などを説く部分で、スピリチュアリズムにも矛盾しません。 仏教寺院なども、成仏した、しないに関わらず、そういった霊魂が居そうな感じがしますし、 輪廻転生という部分でも矛盾しません。 しかし、一神教を説くキリスト教の場合は神は父なる神一人(三位一体という意味でキリスト と聖霊はありますが)という事になります。そうなると、それぞれのキリスト教の教会には 神様は居ないとう事になるのでしょうか?それともキリスト教徒が父なる神と崇める神が分霊 という形で世界中のそれぞれの教会に鎮座されている形になるのでしょうか? ここではキリスト教の教義うんぬんではなく、スピリチュアリズムからの視点で解説して頂ける とありがたいです。よろしくお願いします。