• ベストアンサー

ドラッグスター250 

トリプルツリーやフロントフォークの交換に伴い、ブレーキホースやアクセルホースの延長が必要になりました。 延長するときに気をつける事などをおしえてください。ブレーキホースはブレーキオイルがホース内を通っていると思うのですが、普通に外しても大丈夫なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通に外したらだめですよ~ おっしゃる通りホースの中にはフルードが入っています。 そのまま外したらフルードが漏れてしまいます、フルードは人体にも環境にも有害ですし、パーツにつけば塗装がはがれます。 そのためまずフルードを抜いてからホースを交換し、フルードを交換します。 ちなみにフルードは吸湿性もありますし、命に関わるブレーキの重要なものですので自信がないのであれば経験者かショップにお任せすることをお奨めします。 しかしながら作業自体は簡単ですよ。(ブレーキのホースを交換することは…)

qqq999qqq
質問者

お礼

ありがとうございます。フロートですか…どうやって抜くんですかね… 。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

トリプルと言うことはステム周りをごっそりと交換すると思いますから、ここのベアリングも当然交換でしょう、その後の組み付けは経験がないと少し無理でしょう(単に締めれば良いものではない) アクセルとクラッチのワイヤーも交換するときに取り回しに注意が必要ですし、ブレーキに関しては取り付けの時にマスターのエヤー抜きがかなり大変だと思います(やり方が解れば簡単ですが)簡単に考えていた人に泣きつかれて応援したことが何度か有ります。 メーターケーブルはフロントからだと思いますが、ロングに成っても大丈夫なのでしょうか(ロングフォークにすると思いますが) 出来ればすべてショップで依頼する方が良いと思いますが、自分でされるのであれば、ブレーキに関しては経験者に見て貰いましょう。 文字だけでは伝えるのが難しいですから・・・

回答No.2

1です。 フォークを交換するとのことですが、フォークも自分で交換するのでしょうか?ブレーキホースの交換よりもフォークの方が難易度ははるかに高いので… フォークはショップに任せるのであれば、一緒にホースもお願いするのが普通で無難でしょう。 ホースの交換は一応ネットで検索すればいっぱい出てきますよ~