リコーRR30と同程度の接写に強いデジカメを探す方法

このQ&Aのポイント
  • リコーのCaplio RR30というデジカメの修理に16,800円かかる見積もりがあり、買い替えを検討している。
  • RR30の特徴は1cmまで接写ができることであり、同じ機能を持ったデジカメを価格コムで探し難く困っている。
  • 探しているデジカメの条件は接写に強いこと、実勢価格が3万円以下でSDメモリーカードが使えること、内蔵メモリがあれば良いこと、単三電池が使えること。
回答を見る
  • ベストアンサー

リコーRR30のように接写に強いデジカメを探しています。

現在リコーのCaplio RR30というデジカメを使っているのですが、 具合が悪いため修理に出したところ見積もりで16,800円掛かるとのことでした。 購入してから随分経ちますし、修理額も安くないので買い替えを検討しています。 このデジカメの1cmまで接写できるという機能が魅力的なため同じ機能を持ったカメラを『価格コム』などで探しているのですが、 接写機能で絞り込んで検索するのが難しく該当品がが見つからず困っています。 お勧めがありましたら教えていただけると幸いです。 ●探しているデジカメの条件 ・接写に強い事(できればRR30と同程度) ・実勢価格3万円以下 ・SDメモリーカードが使えること ・メモリが内蔵されている事(これもできれば) ・できれば単三電池が使えること(使用頻度が低いためです) ※画質にこだわりはありません。 また動画・音声を撮る機能は使いません。 ■ご参考までに、RR30の仕様です ○有効画素数 324万画素 ○ズーム  3倍ズーム f:5.5~16.5mm (35mm換算 35~105mm)デジタルズーム3.4倍 ○撮影距離  約0.3m~∞(マクロ撮影時:テレ側0.16m~0.6m/ワイド側0.01m~0.6m) ○ISO感度  オート(ISO125相当)、ISO 200、ISO400、ISO800 ○記録枚数 (8MB) 〈静止画〉 2048×1536 ファイン:4枚/ノーマル:8枚 1280×960 ファイン:8枚/ノーマル:14枚 640×480 ノーマル:41枚 ○バッテリー 専用リチャージャブルバッテリー(オプション)、単三型電池(アルカリ/ニッケル/ニッケル水素充電池) ○外形寸法 114mm(W)×32.5mm(D)×54.5mm(H) 突起部含まず ○質量 約160g(バッテリー/SDメモリーカード/ストラップは含まず)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P180
回答No.2

コンパクトデジカメでのマクロ機能はリコーが最強なので、再びリコーの物ををお勧めするのですが、全ての条件を満たす物がありません。(^^; 個人的にで選ぶとしたら、 予算重視で、 Caplio R7(テレマクロが25cm~なので、今の物より若干弱いのと、乾電池が使えない) R8(現行機種ですが、機能的にはR7とほぼ同様の上に若干予算オーバー) 機能重視だと(条件は全て満たすけど、予算オーバー) Caplio GX100 Caplio 500G wide(工事現場用ですが、カメラ的にはCaplio GX8相当) 辺りだと思うのですが… 実は、価格.comには乾電池利用可能以外の条件を全て満たすCaplio R5がまだ売っている店があったりしますが、さすがにちょっと古いと思ったので、あえて外しました。

rainy_white
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた機種を全て調べてみました。 Caplio GX100、Caplio 500G wideは機能が素敵ですが プロ仕様と言った感じで確かにかなり高価ですね(^^; 比較した所R7が一番希望に合います。 できれば単三電池使用を、と思ったのですが専用バッテリーも同梱なのですね。 (RR30が別売りだったので全てのデジカメでそうと思い込んでいました) ますますR7が気にいりました。 さっそく売り場で実機を見てこようと思います。 詳しいご回答、ありがとうございました。 ※また、これから購入を迷われている方のために R5~R7比較表のURLを記載しておきます。 http://www.ricoh.co.jp/dc/support/faq/digital-camera07/DC07066.html

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.1

マクロに強いとなれば、リコーのRシリーズがあります。 基本的に、RRの強みを発展させた機種です。 最近は、小型軽量のために専用充電池が主流です。 単三電池でもアルカリ電池では、応急的は使用になり、場合によっては使えないこともあります。 そのため、エネループ等、単三型充電池を使用する事になるので、使いかっては専用電池と同じになります。

rainy_white
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もともと接写に強いシリーズだったのですね! やはり単三電池使用は重くなりますし、 新しいものだと対応していないものが多いようですね。 RR30では充電式の乾電池を使っていましたが、 確かに仰るとおり専用電池と変わらない使い方でしたね。 専用電池を視野に入れて探してみようと思います。