• ベストアンサー

デジカメについて

デジカメを買おうと思っているんですが、なにがいいのか全く分からないので教えて下さい 画素数は分かるんですが、あまり遠くの物を写さないのでデジタルズームでも関係ないんでしょうか それとバッテリーですが、普通の乾電池と充電式の電池と携帯電話みたいなバッテリーのがありますが、どれが一番いいんでしょうか もう一つ、同じ300万画素で携帯とデジカメでは写真に違いはあるんですか 分からない事だらけなので教えて下さい よろしくお願いします

• sera1
  • お礼率70% (42/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

デジタルズームは、画像を無理やり拡大して大きく見せているだけなので、画質は悪くなります。 光学ズームはレンズで拡大していくので、画質面では綺麗です。 PC上で処理しても同じような事ができるので、デジタルズームの性能は考えなくとも良いと思います。 バッテリーは大きく別けて2種類。専用の充電池を市販の乾電池のタイプです。 専用の充電池はカメラの小型化に有利です。小さい割に沢山撮影できるメリットがありますが、数年後にバッテリーだけがへたって、バッテリーだけ買い換えたいと思っても、売っていない可能性もまったく無いわけではないので・・・ 単三型のアルカリ乾電池やニッケル水素充電池等が使用できるタイプは、カメラが若干大きくなります。出かけ先でバッテリーが無くなっても、すぐに入手できるメリットもあります。 お好きな方を選んでください。 携帯電話に付いているカメラの機能はオモチャだと思ってください。画質は全然違います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/

sera1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます バッテリーは持ち運びするときの問題で、撮影するときの機能には問題ないんですね 携帯のカメラ機能っておもちゃ程度なんですか その割にはプリントしたら綺麗にできますよね と言う事はデジカメだったらもっと綺麗って事ですね とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

・レンズの出来の差から写りはデジカメの方が良いと思います。  デジタルズームは画質が落ちますので、望遠をお望みなら高倍率の光学ズーム搭載が良いと思います。また手ブレ補正付きだと失敗が減りますね。  電源は、リチウムバッテリーの方が長持ちするようですが、乾電池タイプなら予備を調達し易いですね。個人的には乾電池派です。 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010124997&BUY_PRODUCT=0010124997,21100 http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010121434&BUY_PRODUCT=0010121434,31000

• tokpy
回答No.4

> 携帯のカメラ機能っておもちゃ程度なんですか > その割にはプリントしたら綺麗にできますよね 携帯電話によってカメラの出来が違います。 ただ,携帯電話のデジカメの場合,一見きれいに写っている様に見えても,例えば,ひまわり畑を写した場合,花の中の花(茶色い部分)が一色になってしまったりしているので,デジカメの方がレンズや撮像素子が大きい分だけ画質は良いです。 > それとバッテリーですが、普通の乾電池と充電式の電池と携帯電話みたいなバッテリーのがありますが、どれが一番いいんでしょうか あまり気にしなくていいと思います。乾電池式でも,結局はニッケル水素バッテリ(サンヨーのエネループが良い)を買うことになります。アルカリ乾電池はスタミナ切れが早いので,持ちが悪いからです。ただ,海外旅行に行かれる場合は,乾電池の方が手に入りやすいだけ有利かもしれません。 乾電池式は廉価バージョンなデジカメに採用されていることも多く,機能が省かれている場合もあります(動画が音声無しになる,液晶画面のサイズや画素数が小さい,など)のでチェックしてください。 > デジカメを買おうと思っているんですが、なにがいいのか全く分からないので教えて下さい 個人的には光学手ブレ補正付きデジカメをオススメします。

回答No.3

低価格で、いいものならFinePixのF30 はどうでしょう? 600万画素クラスでISO3200の高感度です。 もちろん、ブレ軽減モード搭載ですし なんといっても、ノンフラッシュとフラッシュ撮影の2枚 保存する機能も持った優れものです。おかげで、 失敗写真を防ぐことができますよ。 その他低価格の製品はキャノンの Powershot A530とA540でしょうか。 A530は今15000円~18000円位で 売られていますが、もうすぐ店頭から消えるでしょう。 両者ともニッケル水素充電池対応で、 なんとこの機種、マニュアル撮影ができます。 露出やシャッタースピードを自由に変えて 撮れるので、カメラの楽しみ方が増えるでしょう。

• goold-man
回答No.2

私は花を近くで撮影したり(マクロ)一人で撮影したり(セルフタイマー)するのでマクロのキーやセルフのキーが直接あるものがよいのですが、メニューからマクロやセルフを呼び出す方式がかなりあり、不便に感じます。 夜景をよく撮影する方はフラッシュのキーも直接ある方がよいし(メニューから呼び出すものがある) 店頭でデジカメにさわって購入することです。(自分がよく使うキーがあるか、操作はしやすいか) 最近は500万画素が多いのですが、A4程度以内で印刷する場合300万画素で十分です。 メディアはSDカードが多いですが、1GBを購入してもデジカメが512MBまでしか対応していない場合もあり、購入には注意しましょう。(S社の場合メモリースティック、他にCFなど)

sera1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり電気屋さんで聞いて、直接手に触れて買うほうがいいですね でもいろんな機能がついているのにびっくりしました ありがとうございました