• ベストアンサー

デジカメ、どちらがいいのでしょうか

デジカメの購入を検討しています。でも、私にはさっぱりわかりません。 そんな中、この二つに絞ってみました。 使用するのはHPに載せるが主になります。 今所持しているPCはSDメモリーカード、メモリースティックの使用が可能なようです。 ど素人でわからないことがいっぱいなのですが、どちらがいいのでしょうか? わからないなりに気になっているのは「充電」に関してです。この点も、他に気付いた点も何かあれば教えてください。よろしくお願いします。 オリンパス デジタルカメラ ”μ(ミュー)15DIGITAL”型番:M15 ●有効画素数/320万画素●開放F値/F3.1(W)~F5.2(T) ●光学ズーム/3倍●デジタル拡大/4倍(光学ズームと合わせて最大約12倍シームレスズーム)●記録媒体/xDピクチャーカード●液晶モニタ/1.5型(インチ)TFTカラー液晶●本体サイズ/W99×H56×D33.5mm●本体重量/165g ●付属品/xDピクチャーカード(16MB)、USB接続ケーブル、ビデオケーブル、ストラップ、CD-ROM(キャメディアインフォメーションディスク)、リチウムイオン充電池、充電器、充電器電源ケーブル キヤノン デジタルカメラ ”IXY DIGITAL 30a(イクシデジタル)” 型番:IXYD30A ●カメラ部有効画素数/約320万画素●撮像素子/CCD1/2.7型、総画素数約330万画素●ズーム/光学:2倍、デジタル:3.2倍●レンズ/焦点距離:W5.4-T10.8mm、F2.8(W)-3.9(T)●撮影距離/47cm~∞、マクロ時:10~47cm(W)、23~47cm(T)●シャッタースピード/15~1/1500秒●記録媒体/SDメモリーカード ●記録画素数/2048×1536/1600×1200/1024×768/640×480 ●電源/専用充電式リチウムイオン電池 ●本体サイズ/W85.0×H56.0×D23.9mm(突起部を除く) ●本体重量/約165g(本体のみ) ●付属品/リストストラップ、AVケーブル、バッテリーパック、バッテリーチャージャー、インターフェースケーブル、CD-ROM、SDメモリーカード(16MB)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.7

植物などのマクロ撮影が主なんですね。 そうなるとhimeyuriさんの挙げた2機種ではどちらもマクロ性能が弱いので選択肢からはずれると思います。 私自身主な撮影が花のマクロ撮影でいろいろなカメラを使ってきましたし 仕事柄いろいろなカメラを試用しましたが花を主な被写体にした場合 最短撮影距離が5センチ以下で ズーム全域でマクロ撮影が可能なもの、 ズームの倍率は出来るだけ高いもの が必須になってくると思います。 マクロ撮影時に背景をぼかして被写体を浮かび上がらせたい場合には ズームのテレ端で撮影するのが基本ですが ワイド端では10センチ以下までよれてもテレ端だと通常撮影とおまり変わらない距離まで離れないとピントが合わない仕様のものが非常に多いです。 なのでカタログの仕様でマクロ撮影時の最短撮影距離のテレ端をより重視することをおすすめします。 また焦点距離がより長いほど背景がきれいにぼけますので 大きさが許せるのなら10倍程度のズームが出来る機種がおすすめです。 バッテリーに関してはNo6の回答でフォローされてますので省きますね。 ただ、電池式のカメラの場合は必ず同時にニッケル水素電池と充電器のセットを購入することをお勧めします。 最初に5000円ほどかかりますが使い捨て電池を使うよりも コストが安く、バッテリーも長持ちしますから。 また、ニッケル水素充電器は必ず放電機能付きのものを選びましょう。 放電機能があるとニッケル水素電池のメンテナンスが非常に楽になりますので。 メディアに関してですがxDカードを他社が採用するという可能性はまずあり得ないと思います。 xDカードとSDカードの大きさはあまり変わらずどちらも大容量のものが開発できる仕様で、 転送速度は高速タイプSDカードの方が速いというメリットがあるので あえてSDカードを採用しているメーカーがxDに乗り換えるメリットが全くないですから。 シャープネス処理に関してはhimeyuriさんのイメージであってますよ。 最後にバッテリーの持ちと花の接写に向く、PCでしか鑑賞しないという条件で いくつかおすすめの機種を挙げておきますね。 ●リコーRX http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/ ワイドで1センチ、テレで13センチまで寄れるマクロとAFのを含めたレスポンスの早さ、バッテリーの持ちが特徴です。 今私のサブカメラがこれですがニッケル水素電池2本で400枚もの撮影が可能ですし アルカリ電池も使用できるのでバッテリの心配はほとんどありません。 ●サンヨー J4 http://www.sanyo-dsc.com/dsc/j4/index2.html テレマクロは強くないですがワイドで2センチまで寄れる上にアシストライトがマクロ時に非常に役に立ちます。 画質も自然ながらも抜けのいい発色でノイズも少なく評価が高いです。 ●コニカミノルタ G400  http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-g400/index.html AFが非常に速く、マクロもワイドで5センチ、 スーパーマクロにするとテレで20センチまで寄れます。 コンパクト機ながらも絞り優先モードがあるので 背景をぼかした撮影を自分で意図して出来ます。 (3倍ズームですからあまりきれいにはぼけないですが) ●コニカミノルタ Z2 http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-z2/index.html 10倍ズーム機ですが10枚ズーム機にしてはコンパクトで重さも軽いです。 マクロに強く、マクロモードでワイド7センチ、 スーパーマクロではズーム中域にズームが固定されるものの3センチまで被写体に寄れます。 マクロモードではズーム全域でマクロ撮影が出来ますので 望遠側でマクロ撮影をして背景をきれいにぼかすことも可能です。 バッテリーの持ちも非常によく、電池式なので通常は充電できるニッケル水素電池を使い 緊急時にはコンビニなどでニッケルマンガンやアルカリ、オキシライド電池 を購入するなどして使い分けが可能です。 AFも非常に速くて正確ですし マニュアル撮影も出来ますので背景のぼけ具合なども調整できますよ。

himeyuri
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 しかもこんなに詳しく。助かります。 やはり、最初から検討したほうがいいようですね^^; 他の機種も勧めてくださって、しかもURLまで本当に感謝です。 じっくり見てみました。どれも予算をオーバーしてしまうのが痛いところですが、自分が求めているものはこのくらいの金額をするのが普通なのであろうと確認は出来ました^^; コニカミノルタ、ニコン・・・ここら辺りはカメラといえば出てくるメーカーですね。デジカメでも変わりがないのであろうかと思ったりしました^^; 本日、近所のお店で現物を見てきましたが、やはり人気がある=自分が求めているものではないと・・・^^; 充電池に関してもメモリカードに関しても了解です。 教えていただいたものをお店で現物をしっかり見て、他にもしっかり見て始めから検討していくことにします。 皆さんにこんなにも教えていただいたのに自分の安易さに呆れただけでした。  でも、皆さんのおかげで気付きました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• 9xdy11nz
回答No.6

No.2 再度回答します。 撮影中突然電池が無くなったらどうしますか? 予備のバッテリーがあればすぐ入れ替えて撮影できますけど無ければ取り出して充電器で充電、その間撮影できない訳で充電器がその場になければもうお手上げですよね。 普通は予備のバッテリーまで付いてませんから別に買わなければいけない。専用充電池の場合はそれが高いということです。 単3電池の場合普段は充電式の電池を使っていて予備として普通の単3電池を持っていればいい、あるいはコンビニで買ってもいい訳です。 充電方法としてカメラからバッテリーを取り出して充電器で充電するタイプと携帯電話のようにカメラごと充電器で充電するタイプがあります。 それから植物を近くによって撮影するのはズーム機能よりもマクロ機能(いかに接近して撮影できるか)です。 マクロレンズ(クローズアップレンズ)を付けられるタイプを選ぶといいです。(IXY、μでは無理) しつこいですがPwershotA75などではワイコン、テレコンなどのレンズが付けられます。 コンパクトさを求めないのであれば腕が上がった時いろいろ拡張できるものを選ばれることをお勧めします。

himeyuri
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほどです。 いろいろこれからも見てみて検討していきます。

• yaemon3
回答No.5

μ-15使ってます。 難点を挙げるとすると、 1.XDカード   1)他の記録媒体に比べて高い   2)今後買い替えする場合、XDカードが使える機種が少ない。 2.手ぶれが比較的多い。   (これは私の撮影が下手なのかもしれませんが…) それ以外は私にとっては、なんら問題ありませんので総合的に気に入ってます。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1のことは私も気になっている大きな点です。 特に1の2)ですね・・・。 先のことを考えるとどうしても気になりますね。 でも、これから先、他のメーカー、機種がxDピクチャーカードに移行していくかも???ということもありえなくはないですし。 その点も詳しくないのでどうしようかと・・・。 手振れに関しては機種にもよりますし、自分にもよりますし、実際使用してみないとわからないということが大きいと思ったりしてます。 でも、フレがないのがやはり希望になりますね^^; 実際使用している方のご意見を伺うことが出来てよかったです^^ ありがとうございました^^

• hima-827
回答No.4

デジカメで一番気を付けなければ、いけない共通事項は、必ずどこのメーカーを購入しようが、メモリーカードを、追加で購入する必要があります。(少しでも売り出し価格を下げる為) ここは、あなたが、一日に、どれくらい撮影するかで、どれくらいの容量のメモリーカードを購入するか、違ってきます。 次に、デジカメの画像をパソコンに取り込む方法ですが、今は、USBコードがデジカメに付いているので、その線で、デジカメと、パソコンを繋げば、あとは、画面を見て、マウスをクリックするだけです。 ですから、メモリーカードの種類で選ぶ必要も無いと思います。 バッテリーに関しては、自分の場合で言うと、自分のデジカメは、IXY300aです。約2~3年前の機種で、200万画素です。 ほとんどバッテリーに関しては、現行機種と同じです。 それで、標準バッテリーで、液晶を付けて、一枚一枚、写すたびに、ズームを使いまくると、50~60枚で、バッテリーが切れます。 それが、ズームを使わずに、液晶も切っておくと、200~300枚は、撮れます。 まあ、デジカメの場合、撮影枚数も、続けて撮る場合は良いのですが、間隔をあけて撮る場合、デジカメの起動で結構バッテリーを食いますので、トータルの撮影枚数は、相当違ってきます。 あと、リチウム電池ですが、純正品は、3,000~4,000円しますが、ネットで購入出来る韓国製ですと、送料込みで、約2,000円で購入出来ます。 使っていますが、特に、問題無しです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一日に、どれくらい撮影するかで 1日に0~10ほどだと思います。 出来ればすぐにPCに取り込みたいと思ってますが、枚数(?)が少ない場合は何日間か溜めてからということになると思います。 >標準バッテリーで、液晶を付けて、一枚一枚、写すたびに、ズームを使いまくると、50~60枚で、バッテリーが切れます。 ズームを使わずに、液晶も切っておくと、200~300枚は、撮れます。 これはとても参考になります^^ 基準というものが全くわからなかったので、ありがとうございます。 私の場合はカメラにデータを残しておくということをしたくない・・・という漠然で根拠のないものがあります。 場合によっては数日は何も撮ることもなく、カメラを放置してしまうことも考えられますので、データがなくなることを考えてカードに記録しておいて・・・というかんじで思ってます。 やはり皆さんの意見を聞いていると充電に関しては結構重視したほうがいいような気がしてきました^^; 充電、バッテリーに関してもう少し調べてみます。 また、質問することがあると思いますが、そのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• takuma_h
回答No.3

以前家電店でカメラ担当をしてました。 両者の一番の違いはミューは防滴仕様であることですね。 これから暑くなって海などに行くことがあった場合 ミューなら水しぶきがカメラにかかっても全く問題ありませんが IXYは水は厳禁です。 スイッチの隙間やレンズの隙間から水が入ると 一発でだめになります。 後はズームの倍率がIXY30aの2倍では物足りないと感じるかもしれません。 はっきり言ってIXYにはカメラとして「コレ」というウリが何もないんですよね・・・ 大きさも、AFの早さなどのカメラとしての性能も全部平凡なんです。 デザインとIXYというブランド力に絶対的なメリットを感じなければ この機種を選ぶメリットはないと思います。 充電はどちらも専用バッテリーをカメラから取り出して 専用充電器で充電するタイプです。 使い勝手は悪くないと思いますよ。 ただ、最近のデジカメの中では持ちは平均かやや悪いぐらいなので 予備がほしくなるかもしれません。 メディアは価格や汎用性、大きさなどの面からSDカードが一番いいでしょう。 CFはやすいですが採用メーカーが少なくなっている上 カメラのボディーが大きいものが多いですし xDカードは採用メーカーが富士とオリンパスだけで まだ出て間もないので価格が高い、 メモリースティックはソニーだけで価格も高い SDカードなら価格もずいぶんとこなれてきましたし 採用メーカーも一番多いです。 PCのメディアスロットにこだわらずカメラを選んだ方がいいですが 実際にはカメラとPCをUSBでつなぐのは面倒ですし 転送速度も遅いしカメラのバッテリも無駄に消費することになるし 転送中にバッテリが切れるとデータが壊れることもあるので カメラを買った後はカードリーダーやPCのスロットを利用してUSBケーブルは使わない方がいいですよ。 特にキヤノンはUSBケーブルだとPCにはデータが移せてもPCからカメラにはデータが戻せないので。 画質に関してはキヤノンは色乗りがこってりとしてとにかく派手で ノイズが少なくシャープな一般受けしやすい画質です。 ただし非常に人工的で奥行きのないのっぺりとした印象になります。 1年中どの季節に撮影しても空の色は夏のようですし 写っている被写体の質感がどれも同じように見えます。 オリンパスは発色はキヤノンよりもナチュラルですがシャープネス処理が結構強めで 犬などを撮ると毛がカリカリとして違和感を感じることもたまにありますね。 画質に関しては個人の好みが大きいのでメーカーサンプルやネット上でユーザーの方がアップしてる写真を見たり 店頭で試し撮りをさせてもらって同じプリンタで印刷してもらうなどして自分の目で比べて気に入ったものを選びましょう。 カメラのコンパクトさとバッテリーの持ちを重視するならカシオのZ30,Z40という選択肢もありかなと思います。 他にも動画がきれいでコンパクト、撮影のレスポンスもいいサンヨーのJ4とかもなかなかいいカメラですよ。 デザインも女性が持つのにいい感じです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >IXY30aの2倍では物足りないと・・・ え?!それは困ります・・・。 被写体は近距離で10cm以下だと予想しています。植物を撮るのがメインで、中には新芽を撮りたいときもあります。その新芽は1mmほどのものもあります。 そうなるとやはりオリンパスのほうがいいということになるのでしょうか? >充電はどちらも専用バッテリーをカメラから取り出して~以下4行 この部分をもう少し砕いて教えていただけないでしょうか。「使い勝手が悪いとは?」「どうして予備がほしくなるのでしょう?」 カードだけで選ぶならキャノンになりますね^^; カードに関しても疑問はいっぱいあります。 これはまた別に質問を立てますので、貴殿を始め、皆さんよろしくお願いします。 >1年中どの季節に撮影しても空の色は夏のようですし 被写体が植物ですからそれは大いに困ります^^; 季節を感じない植物・・・になりそうです。 「シャープネス処理」とはシャープにするためのものでしょうか。毛のような細かなものが縁取りされるようなかんじ・・・と思っていいですか? あ!質問文の文字数が足らなくて省いた文が多かったのですが、その省いた文のひとつが「プリントして使用することはない。予定がない」ということです。 見るのはPC使用してになるのが主です。 (失礼しました) カシオのZ30,Z40、サンヨーのJ4・・・ですか。ありがとうございます^^ 他にもいいものがあるなら是非教えていただきたかったのです。 でも、コンパクトさと動画はあまり重視していないのです・・・。 一番の重視は「近距離(10cm未満)の撮影での鮮明さ」「3m以上のものをズームして撮り、鮮明になるか」「PCでの閲覧になるのでその際鮮明に見えるか」「メモリカードはどれがいいか。金額、使用しやすい、種類が多い中どれが一番利用されているのか・・・」「充電に関してすべて(これは知識がないので何が疑問なのかも絞れないです^^;)」 などです。 もし、これに当てはまるもので何かありましたら「これは?」と教えてください。よろしくお願いします。 お礼欄でいっぱい質問していますが、よろしくお願いします。

himeyuri
質問者

補足

すいません、またも文字数が足らなくてお礼欄が読みにくくなりました(質問同様)。 ずいぶん昔になるのですが、自分で現像などしていたことがあります。 かといって、知識はあるわけではないです^^; 特に専門用語はさっぱりです。 普通のカメラとデジカメは違うと思ってますし。 でも、そのことがあるのでコンパクトさ、デザインなどは重視していません。 バカでかいのは困りますけど^^; ちょっとした補足ですが・・・^^;;;

• 9xdy11nz
回答No.2

オリンパスが自然な色合、キャノンが記憶に残る鮮やかな色合いというメーカースタンスがあるようです。 キャノンの方が彩度が少し高くきれいな仕上がりになるようですがこれは何を撮るかとかその人の好みもあるのでどちらがいいとは言えません。 メモリーカードはいろいろ種類がありますがPCとの相性はあまり気にしなくていいのでは。 カードリーダーなども安いのがありますから むしろ値段が結構ちがいます。 128MBで比較するとXDピクチャー6,000円位、SDカード5,000円位、CFカード4,000円位です。 電源も重要な選択肢ですね。 予備電源はどうしても必要で専用充電池の場合結構割高です。 私の場合上記を考慮し同じ320万画素でもCFカードで単3電池の使えるキャノンPowerShotA75を購入しました。 携帯性はやや劣りますがグリップ感覚がよく写りも満足しています。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自然な色合」「記憶に残る鮮やかな色合い」 このふたつは迷いますねぇ・・・。 両方ほしいものです^^;欲張りですね^^;; カード、種類によっての金額の違い、助かります。 やはり素人は金額で決定する部分が大きいですから^^; >予備電源はどうしても必要で専用充電池の場合結構割高です。 この部分がさっぱりわかりません。(すいません) 「専用充電池」は付属にあるひとつでは駄目ってことでしょうか?寿命が短いのでしょうか?

回答No.1

まずは外観が大きく異なるので、好きなデザインもしくはメーカーで選んでも間違いはないでしょう。ミュー15 DIGITALは生活防水とクイック・レスポンスが特徴、IXY DIGITAL 30aはスタイリッシュなデザイン重視といえます。質感のある金属ボディで、性能はどちらも遜色ありません。記録媒体はCFもしくはSDがパソコンにもよく用いられますが、カメラに差したままUSB端子で接続するので特に問題になりません。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーで選んでもいいくらいのふたつでしたか。 生活防水は雨降りのときに気にしなくていいということがありますね。 ありがとうございました^^