• ベストアンサー

風疹の抗体検査

2月に風疹抗体の検査を受け512という結果がでました。 再検査になり、Igm抗体検査をし、マイナスで安心しました。 産科へ転院となり、再度風疹の検査を受け、同じく512という数字がでました。前の病院で再検査をして、マイナスになったと医師に告げましたが、念のためもう一度検査をした方がいいと言われました。 2回もしないといけないのでしょうか?せっかく不安が解消されたと思ったのに・・再度、不安な日々を送っています。 ちなみに、おととしの12月に予防接種を受けています。 良いご意見があれば、お知らせください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.1

素人意見ですが、転院の際、紹介状をもらいましたか? 貰った場合→風疹検査の事について書かれていなかった。 貰っていない場合→素人が説明(再検査の経過)しても、なんの根拠もないから。 だと、思います。 以前、再検査され異常が無かったのだから、大丈夫だと思いますが。 お医者様も、安心材料の為の再検査っでしょう。 質問者様の勘違いで、もしもの事が無いようにだと思います。

Pollyp
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介状もあり、検査結果を見た上での事だったのです。 説明を受けた時には、「念のため」と言われ、そうか...とも思ったんですが、後から考えたら医師がIGMの項目を見逃したのか?とも思うんですけど...時既に遅しで...