• 締切済み

マザーボード交換した場合のOSライセンス

Windows XP/HomeプリインストールのノートPCがあります。 電源が急に落ちてしまう症状が出てしまい、 バラしてみましたら電源基盤にショートの痕跡がありました。 同じ型のPCのマザーボードがありますので、載せ換えようかと考えてます。換装作業は自分で出来ます。 この場合のOSライセンスはどうなってしまうのかがわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

noname#58762
noname#58762
回答No.3

>マクロソフトライセンス認証専用窓口へ電話をして事情を話し 補足させて頂きます。 電話をして担当者を呼び出すと、ハードウェアの構成がどう変わったか聞かれると思います。 ここで、マザーボードを交換した事と、OSがプリインストール版である事を話せば、正確な事がわかると思います。 でもその前にマイクロソフトに聞いてしまうのも手かもしれませんね。

• violet430
回答No.2

微妙ですね。 本当に同じマザーボードなら起動できると思いますし、ライセンス認証も問題は無さそうに思います。 でも、これはやってみないと分からないですね。メーカによっても違うだろうと思います。

• ceriece
回答No.1

おそらくライセンス認証は問題ないと思いますが、ライセンス認証を行ってくださいなどのメッセージが出た場合はネットにつないだ状態でスタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>windowsのライセンス認証で手続きができると思います。これで「すでに認証の回数を超えています」等が出る場合はマクロソフトライセンス認証専用窓口へ電話をして事情を話しライセンスの認証コードを教えてもらう必要があります。 マイクロソフト ライセンス認証専用窓口(24時間受付) 0120-801-734