• 締切済み

DELL製XPS8100 マザーボード換装

DELL製XPS8100のマザーボードを換装しようか検討中です。なるべく出費を抑えたいので、OSは買わずに済ませたいと思ってるんですが、マザーボード換装によりプリインストールのWin7は起動不能になるのでしょうか。BIOSが変わるからだめかなと・・・  ご存知のかたいらしたらご回答おねがいします。  電源、グラボ、HDDは順調に換装できたんですがさすがに虫が良すぎかも。

みんなの回答

• shuusan101
回答No.3

1台のPCに1つのライセンスであれば問題ないでしょう。 幸いDELLですので、マザーボードを交換しても購入時のDELLのインストールディスクでOSのインストールは出来ます。 OSインストールの後、購入したマザーボードのドライバをいれれば良いです。 BIOSが・・と書かれていますが、こちらは気にしなくてよいです。

回答No.2

故障修理であれば、同一のマザーボードを購入すれば、使いまわし可能です。 例えば下記とか http://item.rakuten.co.jp/pc-center/mb-dell-xps8100/

回答No.1

起動するかしないか以前の問題で、メーカー製のPCにプリインストールされているOSは、そのPCでしか使用できない、というMSのライセンス規約があります。 「そのPC」というのが具体的に何を指すか、ですが、MSの見解としては「マザーボードが同一であること」が前提となります。 「マザーボードが同一であること」というのは、何らかの事由により今使っているPCのマザーボードが故障した場合、メーカー修理にてマザーボード自体が交換となる場合があります。 この場合は「もともと搭載されていたマザーボードと同一(もしくは等価)なマザーボードである」ということで、ライセンス違反にはあたりません。 (無論、ライセンスの再認証処理はこの場合はメーカー側の責任で行われます) なので、今回の場合、マザーボードを交換するのであれば、ライセンス的にはOSを買い直す必要があります。今HDDにインストールされているプリインストールのWin7はライセンス的に使用できません。 以上、ご参考まで。