• 締切済み

DELL製XPS8100 マザーボード換装

 DELL製XPS8100のマザーボードを換装しようか検討中です。なるべく出費を抑えたいので、OSは買わずに済ませたいと思ってるんですが、マザーボード換装によりプリインストールのWin7は起動不能になるのでしょうか。BIOSが変わるからだめかなと・・・  ご存知のかたいらしたらご回答おねがいします。  電源、グラボ、HDDは順調に換装できたんですがさすがに虫が良すぎかも。

みんなの回答

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.3

1台のPCに1つのライセンスであれば問題ないでしょう。 幸いDELLですので、マザーボードを交換しても購入時のDELLのインストールディスクでOSのインストールは出来ます。 OSインストールの後、購入したマザーボードのドライバをいれれば良いです。 BIOSが・・と書かれていますが、こちらは気にしなくてよいです。

回答No.2

故障修理であれば、同一のマザーボードを購入すれば、使いまわし可能です。 例えば下記とか http://item.rakuten.co.jp/pc-center/mb-dell-xps8100/

回答No.1

起動するかしないか以前の問題で、メーカー製のPCにプリインストールされているOSは、そのPCでしか使用できない、というMSのライセンス規約があります。 「そのPC」というのが具体的に何を指すか、ですが、MSの見解としては「マザーボードが同一であること」が前提となります。 「マザーボードが同一であること」というのは、何らかの事由により今使っているPCのマザーボードが故障した場合、メーカー修理にてマザーボード自体が交換となる場合があります。 この場合は「もともと搭載されていたマザーボードと同一(もしくは等価)なマザーボードである」ということで、ライセンス違反にはあたりません。 (無論、ライセンスの再認証処理はこの場合はメーカー側の責任で行われます) なので、今回の場合、マザーボードを交換するのであれば、ライセンス的にはOSを買い直す必要があります。今HDDにインストールされているプリインストールのWin7はライセンス的に使用できません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • Dell XPS1210のHDD換装

    タイトルの通り、DellのXPS1210のHDD(80GB)をもっと容量の大きいものに換装したいと思っています。 お勧めのHDDはあるでしょうか。また、リカバリーCDから起動すれば再インストール等が行われると考えてよろしいでしょうか。

  • DELL XPS600 CPUの換装について

    いつも参考にさせて頂いています。私が使用しているPCはDELL製のXPS600で、この度CPUの換装をしようと思っているのですが、いろいろ悩むところがあり、ここで相談させて頂きます。 現在の構成は CPU : Pentium D 930 (B1) メモリ : 2GB(512MB×4) HDD : SATA 250GB ビデオカード : GeForce6800 256MB チップセット : nForce4 SLI x16 Intel Edition BIOSのバージョン : A6 換装しようと思っているCPUは Pentium D 945 (D0) です。 BIOSは2006/10/03に最新バージョンのA11が出ていますので、換装するときにアップデートするつもりです。 早速質問させていただきます。 1、私は4年間引き取り修理サービスというのに入っているのですが、CPUの換装に伴う故障でもこのサービスは受けられますか?このパソコンを買うときにデルのリアルサイトの店員に「装着したパーツを元に戻せば大丈夫」と言われたのですが、換装前の元のCPUに戻せばサービスは受けられると考えていいのでしょうか? 2、このチップセットはPentium D 945(D0)に対応していますか?BIOSは最新バージョンにアップデートすれば対応していると思うのですが…。 3、もし換装可能な場合、OSの再インストールは必要ですか? 4、CPU換装に関して注意点を教えて下さい。自作の経験は全くなく、TVキャプチャボードの取り付けをやったことがある程度です。 ご教授ください。

  • DELL XPS700 マザーボード交換

    DELLのXPS700を1年間使っていましたが、昨日マザーボードの アップグレードを無料でやってくれるとキャンペーンを知り 「無料」につられて申し込みました。 交換が終わって変わったところといえば、PC立ち上げ時に 「XPS720」と出るようになったくらいです。 マザーボードは「nVidia680i SLI」に変わってるらしいのですが 交換したメリットは何なんでしょうか? 交換して不具合が出たわけでもなく、かといって 何か変わったわけでもなく「う~ん」って感じです。 「nVidia680i SLI」になったから、こんなことができる! ってのはあるのでしょうか?

  • DELL製のXPS8500のグラボ換装

    DELL製のXPS8500のグラボ換装に関する質問です。 家電量販店で購入したXPS8500なのですが、グラボがHD7570となっており、今になってパワー不足を感じております。 最初からHD7770が積まれたモデルを買えばよかったと言われそうですが、購入当時の予算問題と店に置いてあったのがこれだけでした。 そこで、可能であればグラフィックボードを替えたいのです。 XPS8500の内部構造を写真で見られるサイトがありましたので貼っておきます。 http://www.pasonisan.com/xps8500/pc-construction.html 予算は1万5千円以下。(できれば送料込で) とはいえ先のことも考えるともうちょっと出しても良いかもしれません。 主にやるゲームはPSO2やスカイリムです。 XPS8500に取り付け可能だったら、という候補として以下のものを考えておりました。 これらが取り付け可能かどうかと、製品として良いものかどうか、これら以外にオススメがあれば教えてくださると幸いです。 リンクは価格.com様のページへ飛びます。 GIGABYTE GTX650Ti http://kakaku.com/item/K0000426506/spec/#tab SAPPHIRE HD7770 http://kakaku.com/item/K0000343203/spec/#tab PSO2がGeForceに最適化されていると聞いたことがあるのと、どうせ買い換えるならPhysX搭載が良いという考えもあり、どちらかといえばGTX650Tiに惹かれています。 中古品には少々抵抗があります。

  • dell studio xps8100について

    現在自分はdellのstudio xps8100というパソコンを使用しています。 hddを増設するスロットが足りないのとケースがなにかと共振して異音がするという理由で他社のケースに買い換えようと思っています。 mini atx対応のケースならばどんなものでも現在使用してるマザーボードを移植出来るのでしょうか? 御教授お願いします。

  • dell studio xpsのマザーボード

    こんにちは、始めて質問します。 現在、タイトル通りのPCを使っています。 ケースに不満があったため、取り替えている最中なのですが、このマザーボード、hdd.ledやreset swなどフロント周りから出ているコードを刺す所って無いんでしょうか? マザーボードはDH57M01 ケースはGRone White です。よろしくお願いします。

  • DELLのHDD換装

    何度も申し訳ございません。 DELL「XPS M1530」を購入し、HDD換装をするのですが、OSの再セットアップディスクとユーティリティーの再セットアップディスクがついているみたいで、HDD換装後にOSインストール、その後、ユーティリティーをセットアップという形でよろしいのでしょうか。 よければご教授下さいませ。

  • DELL Precision370 マザーボード交換

    DELLのPrecision370を使っていたのですが半年ほど前に動かなくなってしまい、見てもらったところマザーボードが故障しているといわれたのでマザーボードを交換しようと探しているのですがPrecision370のマザーボードは数が少なく入手し難いと言われてしまい仕方なく他のマザーボードを探していたのですがDELLは独自のマザーボード?を使っていて市販されている物では互換性が無い様なのです。 それで思ったのですがDELLのPCのマザーボードであればPrecision370に合う物はあるのでしょうか?自分でも調べたのですが良く解らなかったです。 どなたか教えてください

  • DELL XPS M1210が起動できません

    小生、DELL XPS M1210 T5500 Core2Duo 1.66GHz を6年間愛用しておりますが・・・ 先日から、電源スイッチを押しても、電源インジケータは点灯しますが、画面が真っ暗なままで起動できません。 HDDのインジケータは、一瞬点灯しますが、すぐ消えてしまいます。 DELLのサポートに問い合わせたところ、HDDは、おそらく大丈夫だろうが、マザーボードが壊れている可能性が高い・・・との回答でした。 中古で同じパソコンを購入して、HDDをスワップしようと思いましたが、M1210 T5500は、完動品が見つかりません。 M1210 T7200 Core2Duo 2.0GHz ならば、いくつも出物があります。 こちらを購入して、単純にHDDを入れ替えて動くのでしょうか? どなたか教えて頂けませんか? また、中古のマザーボードを購入して、自分で交換することも考えましたが、今ひとつ自信がありません。 その他の方法も含めて、アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • デルのマザーボードの種類について

    dellのDimension 5150Cのマザーボードをかえたいですけど、これのマザーボードの種類はなんですか?

専門家に質問してみよう