• ベストアンサー

多重人格?について質問です。

僕には鬱病で自傷癖とオーバードーズ癖のある彼女がいます。 一昨日、オーバードーズしてかなりフラフラな状態の彼女と電話していた時の事です。 彼女の言葉の中に”もう一人の人”という単語が出て来ました。 詳しく話を聞くと、頭の中で”もう一人の人”に「高い所に登って飛べ」、「死んじゃえ」、「もっと深く切れ」等と命令されるそうです。 さらに話を聞いていると、じゃあ変わろうか?と言われ人格が交代したようになりました。 一人称は「俺」、性別を聞くと「男」、名前は無いと言ったのでなんて呼べばいい?と聞いたら「カゲ」と名乗りました。 彼が言うには「俺は自分の好きなように生きたいけど自分の体じゃなくてできないから死にたい」そうです。 また、話している最中「俺が死んだら(彼女が死ぬという事だから)お前は困るだろう?」とか「俺が男の格好して男友達とつるんでてもお前は平気か?」等と聞かれました。 最後に、「明日の夜中の2時頃に頭の中から彼女に声をかけてみて」と頼んだら承諾して彼は帰っていきました。 結局昨日の2時にまた彼女に電話してみたんですが、何事も無さそうでした。 彼女はオーバードーズすると幻覚症状が現われたりするのですが、これは本当に多重人格なんでしょうか? これからはどうするのが一番いいのでしょうか? 彼女は自分じゃない誰かが僕と話している怖い夢を見たと思っています。 やはり彼女には伝えた方がよいでしょうか? 自分でもまだ混乱していてうまく説明できなくてすみません。 どうか回答お願い致します。

• rou
  • お礼率31% (19/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに、そう言う狂言的な可能性も捨て切れませんけどね・・・ でも、解離性と言うよりは、統合失調症の一つの現象面のようにも、思えるんですよね いずれにしても、現実に問題が起きる前に、何とか、信頼できる医師に診て貰えると良いですね

rou
質問者

お礼

そうですね。 統合失調症の可能性というのはは今までの選択肢になかったので、それも含めて考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5551
noname#5551
回答No.5

こんばんわ。当方は素人ですが、知っていることを少しだけ書きます。御参考程度にお読みください。 多重人格(解離性同一性障害)についてですが、これは神経症の一種とされています。 神経症は、周囲がその症状に過剰に反応したり、症状の重い患者と一緒にすることで、症状が悪化することがあると聞いています。 理由は、物凄く簡単に言ってしまうと「より相手の関心を惹くため」です。 (決して患者本人が意識的にウソをついているのではなく、あくまで無意識なので、患者本人は症状悪化で苦しむことになる) そもそも病気の原因が精神的な不安定さからきているので、症状を重くすることで周囲との絆の強さを試し続けている、そうしないと不安で仕方がない、ということだろうと思われます。 (ただし患者本人の意識としては、周囲に甘えるどころか前向きに頑張って病気を治さなくては!という気分でいたりする) rouさんの彼女さんの御病気が実際に何なのか、私には分かりかねますが、本当に神経症による多重人格だった場合、素人判断で多重人格だと過剰反応すると、第二人格が固定化するだけでなく、第二第三の人格が飛び出す可能性すらあります。 俗な表現をするなら、一回やってウケた(=周囲の関心が惹けた)のなら、パート2、パート3もいってみようか、ということになりかねないのです。 解離性同一性障害の臨床例の多い欧米では、熱心だけど未熟なカウンセラーが症状を悪化させるケースもあると聞いています。 別人格のことを彼女さんに話すことを躊躇ったrouさんの御判断は現時点では正解でしょう。 彼女に多重人格だと自覚させるか否かは、プロが多重人格だと診断した後で、相談の上で決めたほうがよいと思われます。 彼女さんが別の病院に罹るのは難しい、とのことですが、出来れば他の先生に相談したいところですね。 統合失調症(少し前で言うところの精神分裂病)の可能性もなくはないし…。

rou
質問者

お礼

心配してもらう為の過呼吸のハイレベル版といった物でしょうか。 とりあえず現時点では彼女には話さない事にします。 ただ患者本人が診察を受けずにどの程度の診断を下す事ができるかが問題ですね。 別人格が出たのもあれ一度きりなのでもう暫く様子を見様と思います。 ありがとうございました。

noname#2913
noname#2913
回答No.4

素人ですのでほんの参考にして下さい。彼女は何か人に言えないような重い過去(トラウマ)を持っているような気がします。他の方もおっしやっていますが信頼できる精神科のお医者さんに診ていていただいたほうが良いと思いますが・・今あなたに彼女を救う勇気があるのなら彼女の話をじっくりゆっくりそのまんまに聞いて決して否定せず受け入れてあげること、彼女を一杯癒してあげて下さい。

rou
質問者

お礼

自分としてはまだ僕自信にも言う事のできない過去なんて無いと思ってますが、でもやっぱりあるんでしょうね。 小中学校の頃に親と上手く行かず、学校で虐めにあうというのは別人格が形成される程のトラウマになる事があるんでしょうか? もしもっと辛い過去があったとしても否定せずに受け入れるつもりです。 ありがとうございました。

• toppo2002
回答No.2

多重人格は正式には「解離性同一性障害」と言うらしいですね。 日本人は多重人格になりにくいみたいですよ。 そうですね。下の方が言っている通り専門の病院に行った方がいいと思います。 本当に多重人格だとしても治療すれば直るかもしれないですし。

rou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「性同一性障害」とは全然関係無いんですよね。 そこが少しややこしかったので。 現状では病院を変えるというのが非常に困難なのでそれも悩みの種なのですが、本当に解離性同一性障害だとしたらかなり無理してでも病院変えた方がいいんでしょうね…。 その本当がどうかも微妙なんですが…。 ありがとうございました。

回答No.1

詳しくは無いんですが、徐々に危険度が増しているようにも思えますね 統合失調症を懸念して、何とか一度専門医の診断を仰いだ方が、良いと思いますよ ホントに大怪我しちゃってからでは、遅いですからね

rou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 現在一応心療科には通っているものの、主治医が非常に頼りないしく未だ病名の診断すらされていないようです。 親とも上手くいっていないようで病院を変えるのはほぼ不可能な状態です。 僕がこの事で心配なのは、あれがオーバードーズで錯乱した彼女の狂言なんじゃないかという事です。 普段はそのような事をする性格じゃないんですが、状態が状態だけになんとも判断がつきません。 また、ごく初期の症状の可能性もあり、彼女に伝える事によっていらぬ心配をさせるだけでなく、第二の人格が定着してしまわないかとの不安もあって彼女に伝えるべきかどうか迷っています。