• ベストアンサー

電子オーブンレンジの修理の是非

12年前の電子オーブンレンジが故障しました。その状態は ・ターンテーブルは廻るが暖まらない。 ・レンジ右側からジィージィーと音がする。 修理は電気屋から2万円するといわれました。 修理して使い続けた方がよいか、買い替えた方がよいか迷っています。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

家電品は10年使用すれば、たいていは元は取れています。 12年もご使用になられたのですから、そろそろ引退させてあげては如何ですか? 修理費の2万円だけでは足りませんので追い金は必要になりますが、購入から10年使用できればお得だと思いますよ。 最近の機種なら、内部のお掃除もしやすいですし、機能もUPしているので、お料理が楽になりますよ。 私でしたら買換えを推奨します。

99soen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。買い替えることにしました。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.4

電子レンジは、基本構造は今も昔も同じです…。待機電力とか、使い勝手は違いますが。 それはさておき、古い家電製品は思わぬ事故を引き起こす事もあります。古い電子レンジでの発火事故も多いとか。12年も使えば、そろそろ嫁に出してあげても恨まれたりはしないと思います(^^;)。

99soen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。買い替えます。

• ddg67
回答No.3

単機能の電子レンジなら1万円以下でありますからねぇ スチームの使える、オーブンになる電子レンジすら2万円ちょっとですから 買い換えたほーがいいのでは?(^_^; http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_11729269_56978704_56980612/75330690.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_11729269_810_28940862/79700819.html

99soen
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私も10年超えだと買い換えちゃいますね いま炊飯器修理に出しています、6年目なんですけどね 電池交換で 電子オーブンレンジって結構電気を食うので 新しい機種のほうが省エネかもしれません ご参考までに

99soen
質問者

お礼