• ベストアンサー

外付ハードディスクの接続

I・ODATAのHDL-GSを購入しました。 デジカメとデジタルビデオの画像をためるためです。 恥ずかしながら実は、LANで接続するとは知らずに買ってしまいました。 パソコンのLANポートは1個なのでネットのモデムで塞がっています。 そこで、ハブが必要かとも思うのですが、どんなものを選べばよいか教えてください。 また、USB LANアダプターでは問題あるでしょうか?(転送速度が極端に遅いとか、認識してくれないとか)

noname#221991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.4

今現在、モデムとPCをLANコードで直接接続しているのでしたら、中間にブロードバンドルーターを入れてそれに本体と今回のHDDを繋げば使えます。 ネット接続の設定は、モデムへの直結の場合はPCにソフトを入れるなりして行なってると思いますが、ルーターを入れた場合はこのソフトを削除(ソフトを使わないタイプならそのままでいいですが)して、ルーターに設定します。 ただ、本体内蔵のLANポートやルーターのLANポートは100BASE-TXと言う規格です。一般のルーターも同じです。しかし、はっきり言って100BASE-TXのLANに1000BASE-T対応のLAN接続型HDDを繋いでもアクセスは遅い100BASE-TXの規格で行なわれるため、読み書きは遅くなります。 私はこの速度を改善するため、LANを100BASE-TXから1000BASE-Tに変更しました。 この変更には、ディスクトップ用の1000BASE-T対応LANボード(3980円)、ノートのカードバス用の1000BASE-T対応LANカード(3980円)、1000BASE-T対応ブロードバンドルーター(24800円)、カテゴリ6コード3本(1本400円)が必要でしたが、速度は普通のHDD並に速くなりました。

質問者

お礼

ルータを入れてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_sp
回答No.3

こちらのハードディスクですか? http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl-gs/index.htm このハードディスクでしたら、お使いのパソコンによって選択方法が変わります。 使っているパソコンが1000BASE-T対応のLANポートが装着されているのであれば1000BASE-T対応のハブを使うのが理想です。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2007/etg2-sh5n/index.htm 使っているパソコンが1000BASE-Tに対応していないのであれば No2さんが言ってる交換してもらうのが理想ですが交換が不可能な場合は・・・100BASE-Tのハブもしくはルータのどちらでも構いませんが、スピードが遅いで私的には嫌です。

質問者

お礼

1000BASE-Tのようです。ありがとうございました。

• minollinn
回答No.2

別のタイプに交換してもらうことは可能でしょうか?可能ならUSBかIEEEEタイプに交換してもらいましょう、家庭使用ならその方が分かりやすくて簡単です。 交換不可能なら、お使いのモデムはルーター機能無しでしょうか? もし、ルーター付きならHDDとモデムの余っているLAN端子をつないでネットワークHDDとして使えます、と言うか、LAN式HDDは通常はそういう風に使います(会社などではよくあることです)し、最近では家庭用サーバーとか、LANでHDDも含めて家庭内ネットワークをするのが流行りつつあるようです。 ルーター無しのモデムでPCにつなぐLAN端子が1個だけのタイプなら別途でルーター(¥4000くらいかな)を購入し、モデム~ルーターになります、もしくは、モデムをルーター付きに交換しましょう(電源が1個ですむとか、この方がお勧め)。 ルーターは普通は4個のLAN端子がありますのでPCとHDDでまだ2個余りますのでPCを追加したりと、なにかと便利ですし、ネットのセキュリティーも多少上がります。

質問者

お礼

ルータ機能ないみたいです。ありがとうございました。

noname#57896
noname#57896
回答No.1

オススメはハブよりルータです。ちょっと値が張りますがIPアドレスの設定等を考えると楽だと思います。 パソコンと直接接続する場合にはクロスケーブルを用い、HDとパソコンのIPアドレスを設定しなければなりません。 モデム~パソコン間にハブを通した経験がないので、その件についてはわからないです。ゴメン

質問者

お礼

なにかと設定を伴うことからは逃げるようにしています。ありがとうございました。