• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナルシストな同僚への対応)

ナルシストな同僚への対応

このQ&Aのポイント
  • ナルシストな同僚への対応に悩んでいます。リーダー自称や仕事をしない態度、タバコのマナーの悪さなどでストレスが溜まっています。どう接していけば良いでしょうか?
  • チームにいるナルシストな同僚への対応に困っています。リーダー自称や仕事をしない態度、タバコのマナーの悪さなどでストレスが溜まっています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • ナルシストな同僚に悩まされています。リーダー自称や仕事をしない態度、タバコのマナーの悪さなどでストレスが溜まっています。どのように上手く付き合っていくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.1

上司に諭してもらえば済む話なのでは?? 勤務査定とか無い会社なのでしょうか? 職務怠慢であるならばチームから外してもらうべきです。

noname#60949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場が社外にあり、上司はたまに来るだけで、来た時には彼は仕事すごくしてる風にするので上司はここまでとは気づいていないです。 タバコのマナーについては上司は彼に注意しましたが、それも上司がいる時だけは言われたようにします。 みんな彼が年上なので、上司に言うのははばかるというのはあります。 ちゃんとした裏づけが上司に示せるようになったら、言おうを思います。 勤務査定はおそらくないです、結果のみしか見られないので、 他の人が、彼の分まで(彼の面倒まで)負担してることは、 許容範囲だと上司は見ているようです。 (要は上司も嫌なことは言いたくないだけかと。) うやむやにしないではっきりと上司に言えるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社員と派遣との関係

    派遣のおばちゃんリーダーと社員(30代女性)の関係性がいまいちです。 私は社員チームの元で働いているのですが人手が足らず、派遣のチームの手を借りているそうです。派遣チームは似たような仕事を以前からしている為、効率よく仕事も早いのは確かです。 ただ派遣のリーダーが少しお節介というか、そこまで切羽詰まった状況でもないのに「まだ全然終わってないでしょ、早くこれやらないと」「私ら仕事早いから私らがやる」などと捲し立てるように私達や社員の方に言っていることが多く、社員も面倒くさそうにしています。 社員からの指示で言われた通りにしていると、派遣のリーダーが私らの部屋にきて「これはこうして」などと勝手に言ってきます。 私たちはどちらの指示を聞けばいいのか分からず困っています。 社員の方も派遣のリーダーが歳上なのもあり、はっきりとは言えないようでお互いがあまりコミュニケーションを取ってなさそうな雰囲気です。 こういう状況は皆さんならどう対応しますか?

  • 愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせて

    愛煙家だったあなたがタバコをやめた話を聞かせてください。 * どんな風に愛煙家だったか * なぜやめたか * どのようにしてやめたか * 今、感じていること そんなことを聞かせて下さい。 以下、わたしの場合です。 30年間、タバコを吸ってきました。ハイライト → セブンスター → マイルドセブン → ラーク と吸ってきました。 大好きで大好きで、タバコを吸う合間に仕事をしているような感じでした。 とくに、お酒を飲むとタバコがおいしくなって、チェーンスモーキングになりました。 11年前、脳梗塞を発症しました。 お医者さんにタバコをやめるように言われました。もう脳梗塞になりたくなかったので、やめることにしました。 わりとあっさりやめることが出来ました。 小心者だからでしょうか? 脳梗塞の再発を考えると、タバコに手が出なくなりました。でも、お酒を飲んで頭がマヒすると、タバコを吸うことがありました。それも、今はなくなりました。 今、すごく喫煙マナーが問題になります。 わたしが吸い始めた頃は、吸わない方が変人のような感じでした。列車内は当然喫煙自由。大学の教室内もOK。喫煙マナーも何もあったものではありませんでした。 わたしは、自分が吸わなくなって、たしかに人のタバコを迷惑に感じるようになりましたが、この頃の喫煙マナーの議論を聞いていると、窮屈だなと感じます。 もう一つ感じることがあります。いやな人のタバコの煙は、煙いし臭いです。

  • 同僚の対応がわかりません

    同僚の対応がわかりません 4月から派遣社員として仕事をしていますが、一緒に仕事をしている女性(30歳)の精神年齢が低くどう対応してよいか戸惑っています。 例えば、朝彼女の機嫌を損ねるような事を発したりすると、終日仕事の話でも平気で無視をします。 仕事の内容の確認では、かろうじて「ん」程度の反応はしますが顔はこちらに向けません トリガーとなった発言にしても、日常の些細な連絡ミスで話を自分が話しを聞いていなかった事に対して、「ちゃんと教えてよ~」といった低レベルな話です こういう時は自分にどれだけ非があろうとも、絶対に謝罪はしません 以前、暴言を吐かれたので軽く嗜めたら嚙み付いてきました 能力の割にプライドだけが高く、気が小さい性格のようです。 幸い、来週から部署異動があり彼女との縁が切れそうなのですが、自分の代わりにくる新しい人を交えてこれから数日3人で引継ぎ(新人と彼女が現在の部署に残る)となるので、昼食とかも3人で動く事になりそうです。 新人に彼女を押し付ける形になりますが、新人の人には、何も言う気はありません しかし、どういう感じで3人で動いていいのでしょうか? 異動するのは自分だけなので、基本的に同僚の彼女に喋らせておけばよい感じでしょうか?

  • コーヒーとタバコってホントに合うの?

    コーヒーとタバコってホントに合うの? いつもお世話になっております。 先に申し上げておきます。 決して口喧嘩がしたいワケではなく、 あくまで私の素朴な疑問を呈させて欲しいとゆーだけの話です。 喫煙者の方にお尋ねしたいのですが、 コーヒーとタバコはホントに“合う”のでしょうか? この場合の“合う”とは、 例えばトーストと目玉焼きみたいに、 “組み合わせる事でしか得られない美味さがある”という意味での“合う”です。 私も喫煙者でして、 喫煙すると喉が乾くので飲み物をお供にするのですが、 別にコーヒーじゃなくても良くないか?と思います。 もちろん、スポーツドリンクや牛乳は無理ですが。 ただ、タバコと組み合わせたらどんな飲み物だって不味くなります。 缶コーヒーだろうがサイフォンで淹れた喫茶店のブラックコーヒーだろうが、 タバコと一緒に飲むよりそれ単体で飲んだ方が格段に美味しいと私は思います。 要は『ケンカっ早いタバコの香りを比較的温厚に受け入れてくれる飲み物がコーヒーだったってだけのハナシじゃないのか?』とゆーのが私の持論です。 『色と味は議論にならない』とゆー格言は私も存じておりますが、 それでもやはり駅等の喫煙所で『やっぱタバコとコーヒーは合う』的な会話を聞くと、 『ホンマかいな?』と思ってしまいます。 タバコとコーヒーを組み合わせる事でしか得られない美味さがあるとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、 少しお話を聞かせていただけませんか?

  • 煙草を吸う場所について

    喫煙者の方に質問です。 私も喫煙者ですが、決められたスモーキングエリアで吸っていても、ポイ捨てをしなくても、灰皿が設置してあるところで吸っていても、歩きタバコをしていなくても、仕切られた分煙のスペースで吸っていても喫煙者と言うだけで、「何故煙草を吸うのか分からない」「喫煙者は非喫煙者の権利まで侵害している」「女性が煙草を吸うべきでない」と非難を受けているような気がします。 喫煙者の方に同じような経験をした方はいませんか? 確かに副流煙に害があると言うのは根拠のある話ですし、タバコは百害あって一利無しですが、決められたマナーを守って喫煙する人や飲食店で禁煙か喫煙かと聞かれて席を決めてもらっても喫煙席に禁煙者がいたりして避難の目を向けられるのは何故でしょう? 税金も人よりも払わなければならない上、場所によっては罰金まで取られ、出来うる限りのマナーを守ってもなお非禁煙者に禁煙を訴えられなければならないのは何故でしょう?

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 車内の喫煙マナーについて

    車内の喫煙マナーについて。 先週、俺(男・非喫煙者)の車に、男1人(喫煙者)と女性2人(うち1人喫煙者)を乗せたときのことです。 喫煙者の女性が、後部座席でタバコを吸い始めたので、俺が「はぁ、ふざけるな。やめてくれ」って言ったら、 「えっ??何?」みたいな感じでたばこ止めてくれましたけど・・・「男の癖にミミっちいよ。器が小さい。タバコくらいいいじゃん。」だの言われてしまいました。 同乗したした男(喫煙者)も「お前は神経質過ぎるなぁ」とか言われてしまいました。 俺はおかしいのでしょうか?神経質で、ミミっちくて、器が小さいのでしょうか? こうゆうのは暗黙の了解というか、当然のマナー違反だと思っていたのですが・・・ また喫煙者にはわからないと思いますが、一度でもタバコ煙が充満した車ってタバコの匂いがホントいつまでも取れないんですよ・・・・いつまでもヤニくさいというか。。。 飲み会の席とかのスーツとかもそうだけど、これはもうあきらめています。。。 喫煙者や非喫煙者および女性、あとは車所有者・非所有者から見た意見も色々聞きたいです。

  • 喫煙女性の口臭

    彼女は喫煙者でタバコとコーヒーの混ざった臭い口臭がします。臭いです。女性の喫煙者で同じように両方嗜む女性に質問です。自分で口臭いの分かりますか?

  • 同僚への対応

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、ある職場で派遣として働いています。 昨日、同じ部署の同僚の女性から職場での人間関係について、 携帯メールで相談を受けました。 内容としては、 「部長から、ひどいパワハラをされている。 同じようなことで過去に5人もの女性が いるけど、一人も辞めなかったから、私にもパワハラをしても大丈夫だろうと思っているに違いない。 ただ、弱さを少しでも見せると徹底的にやられるし、そういう場面を見たことがあるから、 私は職場では普通を装っている。 だけど、組織ぐるみでのいじめだと辛くて、最近は信じていた人も信じられなくなっている。 私はあなたのように強くないから、心身ともに参っているし、この先どうなるか自分でも分からない」 ・・というものでした。 今の職場に入って間もなく、この女性から何度となく 「○○さんから脅迫されている」とか「あの人(同じ部署の社員)は私を陥れようとしている」 とか相談れたり、ほかにも、私がちょっと立ち話をした別の部署の女性についても 「さっきあなたが話していた女性だけど、彼女は性格が悪くて、他の女性社員に私の悪口を言って‘彼女とは付き合わないほうがいい’と言ってたような、ひどい人なのよ」 などと言われたりしました。 そのたびに、「へ~そうなんだ」とか適当に相槌を打ったり、 「彼女の性格が悪いのは分かったけど、私は気にしないようにするよ」とか言って、 なんとなくそれ以上深入りしないようにしていました。 でも、そういうことを、私が帰宅してからも携帯に送ってきたりして、 職場とプライベートを分けたい私としては、そういうメールは、はっきりいって苦痛です。 しかも、こちらでの職場の派遣は短期間でして、あと数か月で契約満了なので、 なおさら職場の人間関係なんて興味ないし、どうせなら何事もなく終わりたいんです。 それに、私は彼女が本当にいじめられているというよりは、彼女の、被害妄想が強い性格(・・なのか心の病気なのか分かりませんが)が災いしているような気がしてなりません。 というのも、私は同じ部署なので、部長をはじめ、他の同僚の方達と接することもあるのですが、 別に嫌がらせをされるようなことはないからです。 また、他の人が実際に苛められているような場面を見たこともありません。 だから単純に、そういう性格の彼女を「めんどくさいなー」と思っているだけなんじゃないかと思うのですが・・ ただ、私がここで「今後私に、こういう重たい内容のメールを送らないでほしい」 と返信して、さらに彼女が「私には味方がいない」と孤独を感じて、 彼女が本当に取り返しのつかないことになったら困ります。 彼女への対応をどうしたらよいでしょうか?

  • まわりを不快にさせない喫煙のしかたは?

    喫煙者の方のマナーの悪さを聞くことが多い昨今ですが 逆に「この人は喫煙に気を使っている」と思われたことはありますか? 喫煙場所を守る、歩きタバコはしないなど法を守るのは当然として マナーの部分で「良し」と思われた体験を是非お聞きしたいです。 もちろん「こう吸ってくれたらいいのに」というお話でも結構です。 「タバコは吸わないのが一番!!」という意見がありますのは 重々承知しておりますが、今回は『喫煙すること』を前提に いろいろご意見を伺ってみたいと思いますので宜しくお願い致します。 なお、当方、マナーは守っているつもりの喫煙者(女)です。 今後の喫煙者としての在り方の参考にさせていただきたいので 何卒どうぞよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう