• 締切済み

電車の中で見た子に、一目惚れしてしまいました・・・

高校二年の男子です。半年前失恋してから、すっかり恋をする気にはなれなかったのですが、先月転機を迎えました。 それは旅行をしているとき、移動中の電車内でたまたま乗り合わせた、おそらく同学年の通学途中の女子高生に一目惚れしてしまったのです・・・。(ちなみに同じ県内ですが、自分の住むところからは距離にして50kmほど離れています。) 最初はそれほど深く考えていなかったのですが、徐々に気持ちが募り、会いたくなりました。会えたら声をかけてみようと思い、ちょうど青春18きっぷが1枚余っていたこともあって今月初めの土曜日、同じ時間の電車に乗ってみました。するとちょうどまた同じ車両にその子が乗ってきたのです。 けれど、桜満開の行楽日和とあって車内はとても混雑していて、とても声をかけられる状態ではありませんでした・・・。 家に帰ってきて、やはり何も出来なかった自分に憤りを覚えました。でも良く考えると仮に話しかけれたとしても、どういう話をすれば良いか分からないということに気付きました。 あれから2週間近く経ち、先輩や友人の助言を聞いた結果、無謀ですがもう一度行くことにしました。だだしこれが最後のチャンスだと思っています。 前置きが長くなりましたが、女子と親しげに話すのがそれほど得意でない僕が、名前も知らない女の子と話すにはどのような話をすれば良いでしょうか? 今僕が考えているのは、最初に「いつもこの電車に乗ってるよね」などと声をかけるということです。 しかしこれから先の言葉が見つかりません・・・。 さらにあまり深く入ったことを言ったり聞いたりするとストーカーだど思われたりするかもしれません。 一緒に考えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#60746
noname#60746
回答No.3

こんにちわ 通勤・通学車内は、いわば顔なじみの常連さんが集まるところですから 「いつもこの電車に乗ってるよね」と 誰もが知りうる事実で切り出すのは自然なことですね。 性別を問わないような話題なら、どちらかが一方的に話をせずに済みます。 当然ながら、初対面から立ち入った話をすると 警戒心を煽ったり、悪い印象を与えかねないので 家族構成、住所、経歴や出身地などを根掘り葉掘り訊くのは避け、 まずは相手の方に趣味や興味のある事柄について訊ねてみてください。 もし返答に詰まっていたら 料理・PC・音楽・映画・勉強法・レジャーなどの例を挙げてみたり ご自分の話をするのもいいでしょう。 両者に共通する得意ジャンルを見つけたら、言葉のキャッチボールの開始です。 会話の基本は「聞くこと」ですから 相手の方が話している内容をしっかり理解しながら聞いてください。 口数が少なくとも、的を得た返答がきちんとできていれば結構です。 発言権を相手に与えたら、相槌を打ちながら聞き手に徹し、 ときおり話し手にまわり、さらに相手に質問する。この繰り返しです。 質問は、その話題に興味があることや 「ちゃんと聞いてるよ」という態度をアピールできますし 話の続きや補足を促すことができます。 会話全体の流れにおいて、その主導権を握っているのは聞き手のほうなのです。 そして、例えば映画の話で盛り上がったら 友達も誘って映画を見に行かないかと切り出せば 再会のチャンスもできますよね。 電車内・学内で見ず知らずの学生に突然交際を申し込まれたという 友人や私の経験から申し上げても 声をかけてきた学生をいきなりストーカーと判断する方はいないと思います。 変に意識すると態度に出ますよ。堂々とした姿を示してください。

• mcpei
回答No.2

その女の子に迷惑をかけないようにすることがまず第一ですね。(周りに友達がいる場合など) 正直に「以前この電車で見かけてから、好きになってしまいました。もし良ければ友達になってもらえませんか?」とでも言って、メルアドを渡したらいいと思います。 この程度なら、女性にとってはそれ程の圧迫感もないでしょうし。 しかし、これはある程度自然に言う技術と度胸がいりますね。 もし、あなたが口べたであまり上手く言えなさそうなら、降りる駅でサッと手紙を渡したらどうですか? 内容は正直に、かつ手紙なのでストレートに、突然驚かせてすみません。以前見たときに一目惚れして、やらなんやら。。。 もし友達になってもらえるならメールくださいとでも書けばいいと思います。 重要ポイントですが、どちらの場合も、あくまで爽やかに。 今のご時世、状況としてはかなり怪しいことは言うまでもないので^^; 健闘を祈ります^^

• kyoromatu
回答No.1

>いつもこの電車に乗ってるよね」などと声をかけるということです。 相手のキャラにもよりけりだけど、普通なら、、、この時点でストーカー的と思われ、引かれちゃうでしょうね >一緒に考えてください。お願いします。 そんな他人任せのことしか言えないようであれば、もう少し大人になってからにしなはれや・・今は勉学第一やで