• 締切済み

電車の中で見た子に、一目惚れしてしまいました・・・

高校二年の男子です。半年前失恋してから、すっかり恋をする気にはなれなかったのですが、先月転機を迎えました。 それは旅行をしているとき、移動中の電車内でたまたま乗り合わせた、おそらく同学年の通学途中の女子高生に一目惚れしてしまったのです・・・。(ちなみに同じ県内ですが、自分の住むところからは距離にして50kmほど離れています。) 最初はそれほど深く考えていなかったのですが、徐々に気持ちが募り、会いたくなりました。会えたら声をかけてみようと思い、ちょうど青春18きっぷが1枚余っていたこともあって今月初めの土曜日、同じ時間の電車に乗ってみました。するとちょうどまた同じ車両にその子が乗ってきたのです。 けれど、桜満開の行楽日和とあって車内はとても混雑していて、とても声をかけられる状態ではありませんでした・・・。 家に帰ってきて、やはり何も出来なかった自分に憤りを覚えました。でも良く考えると仮に話しかけれたとしても、どういう話をすれば良いか分からないということに気付きました。 あれから2週間近く経ち、先輩や友人の助言を聞いた結果、無謀ですがもう一度行くことにしました。だだしこれが最後のチャンスだと思っています。 前置きが長くなりましたが、女子と親しげに話すのがそれほど得意でない僕が、名前も知らない女の子と話すにはどのような話をすれば良いでしょうか? 今僕が考えているのは、最初に「いつもこの電車に乗ってるよね」などと声をかけるということです。 しかしこれから先の言葉が見つかりません・・・。 さらにあまり深く入ったことを言ったり聞いたりするとストーカーだど思われたりするかもしれません。 一緒に考えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#60746
noname#60746
回答No.3

こんにちわ 通勤・通学車内は、いわば顔なじみの常連さんが集まるところですから 「いつもこの電車に乗ってるよね」と 誰もが知りうる事実で切り出すのは自然なことですね。 性別を問わないような話題なら、どちらかが一方的に話をせずに済みます。 当然ながら、初対面から立ち入った話をすると 警戒心を煽ったり、悪い印象を与えかねないので 家族構成、住所、経歴や出身地などを根掘り葉掘り訊くのは避け、 まずは相手の方に趣味や興味のある事柄について訊ねてみてください。 もし返答に詰まっていたら 料理・PC・音楽・映画・勉強法・レジャーなどの例を挙げてみたり ご自分の話をするのもいいでしょう。 両者に共通する得意ジャンルを見つけたら、言葉のキャッチボールの開始です。 会話の基本は「聞くこと」ですから 相手の方が話している内容をしっかり理解しながら聞いてください。 口数が少なくとも、的を得た返答がきちんとできていれば結構です。 発言権を相手に与えたら、相槌を打ちながら聞き手に徹し、 ときおり話し手にまわり、さらに相手に質問する。この繰り返しです。 質問は、その話題に興味があることや 「ちゃんと聞いてるよ」という態度をアピールできますし 話の続きや補足を促すことができます。 会話全体の流れにおいて、その主導権を握っているのは聞き手のほうなのです。 そして、例えば映画の話で盛り上がったら 友達も誘って映画を見に行かないかと切り出せば 再会のチャンスもできますよね。 電車内・学内で見ず知らずの学生に突然交際を申し込まれたという 友人や私の経験から申し上げても 声をかけてきた学生をいきなりストーカーと判断する方はいないと思います。 変に意識すると態度に出ますよ。堂々とした姿を示してください。

  • mcpei
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

その女の子に迷惑をかけないようにすることがまず第一ですね。(周りに友達がいる場合など) 正直に「以前この電車で見かけてから、好きになってしまいました。もし良ければ友達になってもらえませんか?」とでも言って、メルアドを渡したらいいと思います。 この程度なら、女性にとってはそれ程の圧迫感もないでしょうし。 しかし、これはある程度自然に言う技術と度胸がいりますね。 もし、あなたが口べたであまり上手く言えなさそうなら、降りる駅でサッと手紙を渡したらどうですか? 内容は正直に、かつ手紙なのでストレートに、突然驚かせてすみません。以前見たときに一目惚れして、やらなんやら。。。 もし友達になってもらえるならメールくださいとでも書けばいいと思います。 重要ポイントですが、どちらの場合も、あくまで爽やかに。 今のご時世、状況としてはかなり怪しいことは言うまでもないので^^; 健闘を祈ります^^

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>いつもこの電車に乗ってるよね」などと声をかけるということです。 相手のキャラにもよりけりだけど、普通なら、、、この時点でストーカー的と思われ、引かれちゃうでしょうね >一緒に考えてください。お願いします。 そんな他人任せのことしか言えないようであれば、もう少し大人になってからにしなはれや・・今は勉学第一やで

関連するQ&A

  • 一目惚れしちゃいました

    土曜の夜、友人たちと食事をした帰り 普段は乗らない時間帯の電車に乗りました。 その電車で私のすぐそばにいた男性に一目惚れしちゃいました。 声をかけようか迷っているうちに彼は降りてしまいました。 電車でかっこいい人を見かけても、いつもならすぐに忘れるのに、 今回はもう一度会いたくてたまりません。 通勤通学でいつも見かける人なら声もかけやすいのですが、 あまり乗らない時間帯の電車だった上に、彼も少し飲んでいたらしく(飲み会の帰り?)、 同じ時間の電車にまた乗ってもまた会えるかどうか… もし、万が一でもまた彼に会えたら、連絡先を渡そうと思っています。 馬鹿みたいな話で申し訳ありません。 もう一度彼に会いたいなんて無謀ですかね?

  • 電車内でスリの被害にあわないために

    今度、青春18きっぷを使って旅行へ行きます。移動は主に電車を使うことになり、電車での移動時間も非常に長いです。だから、思わず車内でうたた寝してしまうかもしれません。そこで、心配なのが財布をすられないかということです。私が住んでいる田舎と違い、都会ではスリや置換などの社内でのトラブルも多いかと思います。財布の中身は、青春18きっぷや現金・キャッシュカードなどを入れるつもりです。正直なくなりますと非常に困ります。財布は普段、チャックの付いたカバンの中に入れているのですが、どうすればスリの対策になるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • おトクな電車旅

    東京都心から郊外に出て、今年残り少ない日を、太陽の日差しを浴びながら、車内で揺られてみたいのです。 東京駅またはその近辺を出発点として、12月30日または31日で、一日で電車乗り放題の電車旅をしてみたいと考えています。いまいろいろ迷っています。 どのようなプラン(きっぷ・商品)だと、乗り放題の気分になれますか。 「青春18きっぷ」以外のプランで、一日5,000円程度以下のものをご提案お願いします! ちなみに大人一人で行きます。

  • 2月の中頃に宮崎へ行きます。

    電車を思いっきり使って、 宮崎県内を廻りたいんです。 どのような切符がいいんでしょうか? 青春18きっぷは有効期限外ですし、 なにかお得な切符があればいいですが・・・。 情報お願い致します。

  • 電車の中でひとめぼれ

    自分は25歳の時に電車の中でひとめぼれをしました。 その時は私服だったので特に年齢は気にしませんでしたが、後日また電車の中で見つけたとき制服を着ていて色々な意味でショックをうけました。 出会った頃は?彼女の態度や、友達の態度からも多少自分に好意を抱いていてくれてるみたいでした。 だけど自分は、彼女との年が9歳離れている事、高校生だったこと、身長が自分と同じくらいなのに現在はヒールの高い靴を履いているので明らかに相手のほうが身長が高いです。 等を言い訳にして告白するどころか話しかけることすら出来ませんでした。 あれから4年彼女とは何の進展もないまま無駄に時が過ぎていきました。 勝手な話ですが、やっぱり忘れられないんです。 過去に好意があったとしても声をかけるのは迷惑だったりするものでしょうか? もう一度好意をもってくれたりすることがあるんでしょうか? 女性は男性に比べてさっぱりしていて気持ちの切り替えが速いともききます。 友人は4年も何にもない人と、どうにかなるなんて思ってる訳ないといっていました。 彼女とは路線が同じだけで見かけるのも1~2ヶ月に一度程度です。 やはりむずかしいですよね?

  • 電車の中で一目惚れ

    質問というか相談なのですが…。私は都内で働いている25歳のOLです。先週の金曜日にずっと前から気になっている人に手紙を渡しました。 いちおうその人は笑って(苦笑だったのかも…)受け取ってはくれたのですが、返事が来ないのです。(涙) 話しかけたきっかけは、ずっとお話したかったのですが、ずっと話せなくて、お盆休みにもなるし、しばらく会えない(見られない)なと思ったのと、もしかしたら少しでもお話しする機会がもてるかなと思ったからです。 話しかける時、ほんとにドキドキしました。。木曜日に手紙を渡す予定で、でもその日は彼が降りる駅で追いかけようにも、足が動かず、 その日は1日中ためいき後悔してばかりいたので、 金曜に勇気をもって渡しました。 渡した後は、「やっぱり渡せてよかった」と後悔はしていないのですが、 手紙の中で「お返事ください」とは書いたものの。。 金曜の夜→連絡来ず 土曜の夜→連絡来ず そして今、日曜の午後で連絡が来ないのです。。 もし迷惑であればそのことも伝えてもらえればきっぱりけじめをつけられる(かも)と思うのですが。実際その気があっても、なくても連絡がほしいことは伝えたのですが。。 彼にその気がない→連絡しない 線が強いですかね。。やっぱり。。 はっきり断られた方が私も今より気持ちは落ちつくと思うのですが。。 相手だって、また同じ電車に私がいても困りますよね。。 あぁ、このまま何も連絡ないまま、電車変えられてしまうのかな。 みなさんはもし、その気のない人から告白などされた時、やっぱりキチンと断れますか?それとも曖昧なまま(連絡とらないとか)にしますか? って彼に「その気がない」ってほぼ確定ですかね?? それは彼しかわかりませんよね。。

  • 青春18きっぷの同一行程とは?

    二人で青春切符を使って乗車しようと思っていますが、乗る駅が若干違うのですが、1つの青春切符を使う場合、最初のスタンプをもらう駅は同じでないといけないのでしょうか。 友人はちょっと前の駅から乗って、私の乗る駅を通過するので、友人が青春きっぷで入場、乗車し、私はひとまず定期で入場して友人の乗る電車に乗り、車内で車掌にスタンプをもらえないかなと考えていたのですが、いろいろサーフしていたら「グループで利用する場合は同一行程でないといけない」といった類の言葉がありました。 やっぱりダメなのでしょうか。

  • 同じオフィスビルの方に一目ぼれしてしまいました

    26歳の女です。 今の会社で働きだしてから、5年とちょっと経ちます。 同じオフィスビルで働いている男性に一目ぼれしてしまいました… 何度かエレベーターが同じになった事があるので何階なのかは知っていますが、名前も何も知らなければ、話をした事もありませんし、声を聞いたこともありません。 むしろ、私の事を知ってくれているのかさえも分かりません。 毎日すれ違うかどうかも分からないのに、朝からウキウキしている自分が恥ずかしくなります。 金曜日はだいたい駅から会社までの道ですれ違うので、金曜日は電車の中でソワソワしています… 最初はかっこいいなあ…と思うだけでしたが、日に日にその方を考えている時間が増えてきてしまい…という状態です。 独身ならなんとか…と思うかもしれませんが、私バツイチ子持ちなんです。 子供いるのに、母親なのに、私みたいな人間に気づいてもらおうなんて私は何ておこがましい女なんだ!!と毎日言い聞かせていますが、頭と心は言うことを聞いてくれません泣 私はどうしたらいいのでしょうか… 今まで人並みに恋愛はしてきましたが、自分から一目ぼれというのは初めてなんです。 どなたか、このアホな女にご助言・喝をお願いします…

  • 東京から青春18きっぷを使って、日帰りでUSJに行くことは可能?

    東京から青春18きっぷを使って、日帰りでUSJに行くことは可能ですか? その場合、だいたいいくらぐらいかかるんでしょうか? 出来れば、行きと帰りが何時発の電車なども、最初に乗るときと最後に降りるときだけでいいので、教えてくだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 電車の中での携帯マナー

    こんちにわ★この間とても不愉快な体験をしました。電車の中で前に座っていた女子高校生がとても不愉快な声の大きさでバカ笑いをしながら、車内に聞こえるくらいで携帯電話で話しをしていました。 私は多少の小さな声で話す携帯の使用は仕方ないと思います。けれど、あからさまのは、やはりマナーが無いなぁと思います。 私は目線で気づくかな?と思いずっと高校生を見ていたら、チョ~うぜえ!なんか見てくるやついるんだけど!と電話の相手に言っているのです!私は今19だし年が近い分、もう少しトーンを下げた方がいいよ★と怒るのではなく注意してあげようと思ったのですが、勇気なくて辞めました。 皆さんだったら、こうゆう状況の時どうしますか?また、どう思いますか?知らんふりした方が良いのでしょうか??