• 締切済み

母親が高校生の頃から嫌い(好きになれない)

haya-CPCの回答

  • haya-CPC
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.1

私も、母が嫌いです。40代後半の現在でも「認知症気味」の母を嫌いぬいています。なぜ、結婚してまで、この母の面倒を見なければいけないのと思います。母は、私を虐待しました。言葉でも傷つけられました。いつか私は文章にして、自分の歩んだ道を書こうと思っていますが、そのときに母についての記述は悲惨なものとなると思います。今、認知症の母は私がいないと生きていけません。でも、ある日突然に捨ててしまえるぐらい嫌いです。 私の子供は中学生ですが、私のことを大好きと言います。 母は、可哀想な人です。

aiwokangae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、自分はまだそういった年代に達していないので 何とも言えませんが・・・・でも、そんな親の事をひどく 言わないほうがいいということは、第3者の目から見て確かに いえることと思います。(お気を悪くしないで下さい)

関連するQ&A

  • 母親が嫌いです

    私でも結婚できまして実家を離れ早6年、父親の死があり、生前父親から病院で頼まれた事もあり、それまで私が勤めていた会社を辞め実家の家業を手伝う事になりました。また母親と数時間一緒にいる事になり改めて、自分の人格障害にも似た性格は母親から来ているんだなという事が解りました。家業に入ってから、少しのきっかけ、得に母親が他の従業員にわけのわからない雑談をしているのを聞いてしまうたびにものすごく怒りがこみあげてきたり(もちろん、こらえています)、仕事中でも昔母親からされた嫌だった事を繰り返し思い出したり、自分の家で一人でいるときは「死にたい」とか「死ね」とか思ってしまったり。会社にいる時間のうち半分くらいは行動にはしませんがイライラしていまして、動悸が早くなる事も多いです。このままでは壊れてしまいそうなんです。こういった感情を無くし平穏でいたいのですが、ご助言いただければ幸いです。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

    あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。 魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。 野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。 実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。 一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

  • わがままな母親の世話が大変です。

    わがままな母親の世話が大変です。 自分勝手な事を言い、感情的になって暴言をはかれる事がたくさんあります。 足が不自由のため、なかなか歩けないのでカートを購入したのですが、本人いわく格好悪いので使おうとしません。 つまり自分の足で外に出掛けないので私の助けが無いとどこにも行かないのです。 いろいろな積み重ねで、本当はこんな事を言うことも嫌悪感があったのですが 母親が大嫌いです いろいろお世話になった親に対して、そのような感情 は私自身嫌悪感でいっぱいです でも、もう限界です 大嫌いなものを好きとは言えません。 頑固でわがままなになってしまった母親に、昔の優しかった頃の思い出に対して感謝の気持ちも出てこないのです。 しかし現実を直視しなければならなく、どうしてよいか途方に暮れる毎日… どのように対処して行けばよいのでしょうか? どんなことでも構いません。 私の批判も甘んじてお受けいたします。 何卒、アドバイスをお願いいたします。

  • 女性心理・母親心理

    昔から言われていることですが、思春期を超えた男子は誰かに自分の部屋を触られる事にひどく敏感です。 しかし、ことここに至っても 「ノックをしない」だの 「勝手に部屋を掃除された」 だのの文句は枚挙に暇がありません。 それもこの文句は大抵母親に向けられるもので、父親はその辺りの機微を経験からなのか常識としてなのか踏み越えない事が多いです。 女性は、男子が抱くような秘密意識?テリトリー意識のようなものを同じように経験することは少ないのでしょうか?(もちろん全ての女性がそうだとは言いません) 女性・母親はこういった感情に鈍感なんでしょうか? なぜ慮(おもんぱか)る事が出来ないのでしょうか?

  • 「母親になれない」

    こんにちは。 ご意見頂けたら幸いです。 先日、彼に叱られました。 内容は私の失言でして、それは確かに反省すべき事でした。 ただ、そのときに彼は私に 「そんなんじゃ母親になれない」 と言いました。 その言葉が胸に突き刺さっています。 私は10年近く生理不順でずっと治療しています。 一時期は排卵もしていないと言われ、とてもショックでした。 私は子供が作れないのだろうか、と。 将来子供が欲しくなったときも不妊治療が必要なのだろうと覚悟していました。 彼もそれは知っていますが、その彼から「母親になれない」と言われ 「母親になれない」と言われた私が子供を産めるのか? 「母親になれない」と言った彼の子供を? 母親になって良いのか? 私は母親になる資格なんかないんじゃないか? 体だけでなく精神も母親になることができない人なのだろうか。 女として私って何なのだろう。生きている意味あるのだろうか。 そんな感情が常に湧き上がってきます。 彼にその心情を伝えても「反省していない」と言われてしまいます。 批判されたことに対しては反省していますが、 「母親になれない」という言葉がどうしても頭から離れません。 考えないように気を付けているのですが。 軽い鬱状態なのかもしれません。 でも、この感情は私の中で消化しなければいけないのでしょう。 友人に愚痴りたいところですが 不妊の可能性も話すことになるので抵抗があります。 こういった感情をどうやって処理すれば良いでしょうか? どうかお知恵を貸してください。

  • 尊敬できない母親との付き合い方

    こんにちは。昔から母親と考え方があわず悩んでいます。性格ですが、自分勝手で、自己中心的なものの考え方をします。ですから子供時代に可愛がられて育って来たと言う記憶はありません。母親と言えども一人の人間ですから彼女の生き方を否定するつもりはありませんが、子供を産んだと言う事に関しては寂しさを紛らわせる、とか、老後の世話をさせるために産んだとしか考えられません。また、人付き合いがとにかく嫌いのようで、他人といっさい関わらないで生きているので、生活すべてにおいて怠慢、向上心がなく、人として尊敬できない点が沢山あるのです。その寂しさが、気兼ねない私にぶつけられるので、子供には言いたい放題です。ばかにされたり、きつい事や冷たい言葉も平気で言われます。私も母親の欠点などを指摘したりもするのですが、「お前が悪い、うるさい、人が見ている、恥ずかしいから黙れ!」等と言われてしまいます。一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか?そんな母親にも、多少はいい所はあります。決して大嫌いな人ではないのですが・・距離をおいてつきあえればいいのですが、やはりそんな訳で寂しい人ですし、母親も年もとって来ているし、なかなか割り切って、突き放せない部分もあり、やはり私が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか・・・?自分だって完璧な人間ではないのですから、人の事どうこう言える立場にはありませんが、立派な人になろうと努力はしたい気持ちを持っています。しかし、母親は自分が完璧な人間だと思っていて、反省をしたり、向上したりする気持ちがありません。お前が悪い!と言われる日々です。本当に私が悪いのでしょうか?自分の考えにも本当に自信が持てなくなる時がありつらいです。少し脱線してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母親が嫌い

    40歳の既婚の者です。 私は自分の母親から逃れたくて仕方ありません。 子供のころから私の母親は常に私を精神的に攻撃していました。 10歳の時、本気で自殺を考え首をつろうとしたこともありますが、 死ねませんでした。 「行ってきます」「ただいま」を言っても返事もしてくれず、 帰ってきて自分が気に入らなければヒステリックに怒りだし、 何かをしても「ありがとう」も言われず、いつも眉間にしわをよせて 怒っているイメージしかなく、常に監視されているような気がして 家にいることが苦痛でした。 中学や高校生の時も反抗なんてしたら、何をされるかわからず常に怯え、 口答え等一度もしたことがありませんでした。 一番鮮明に覚えているのは初潮がきたときのことです。 汚してしまった下着を汚そうに持ち私の顔の前に持ってきて、 「こういう風になったんでしょ!!!」と怒られました。 「なんで言わないの!!」とさらに怒られ、それが生理とも わからない私にネチネチ説教を続け、ろくな教育もせず「はあーあ!」と 溜息をつかれました。 女の子の初潮がきたら、御祝いしてくれる家庭もあるのに、私は怒られて 終わり、さらに私がいる前で父親に「初潮きたから!」と平気で言いました。 子供心にとても恥ずかしかったのを今でもよく覚えています。 常にそういった感じで私に対する思いやりなど、一切感じたことはありません。 ただ、妹の事は可愛かったのでしょう、私には怒っても妹にはほとんど 怒ったことがない気がします。 結婚してからも父の仕事を手伝っていたせいもあって、離れることは難しく 孫の世話も頼んでもいないのにやり、常に恩着せがましく言われました。 私よりも数年後に妹が結婚して子供を産んだら、毎日手伝いに行っていました。 妹も楽なのでそれを受け入れ、好き勝手をし放題でうらやましかったです。 年がたち、3年前に父が亡くなり、母が一人になり病気を繰り返したので 最初は私の家で住んでいたのですが、私は又母の支配下にはいったようで 苦痛で仕方ありませんでした。 月に1度妹のところに泊りにいく日が毎日待ち遠しかったです。 そんなある日、母が病気で倒れてしまい、大事には至らなかったのですが、 働いている私の家に帰ってきても誰もいないところで又倒れても困るということで 妹のところに住むようになったので、私としては又快適な日々がきて正直うれしかった のです。 でも、ヒステリックで自分勝手な母親に育てられた妹は、母にそっくりな女に成長した ようで、母にヒステリックになり、毎日不機嫌でろくに話もしないようです。 そんな妹の家にいたくないと今度は私に泣きつく我儘な母親の面倒を 私は正直見る気になれないのです。 さんざん私はいやな思いをしてきたのだから、めぐりめぐって今度は母が妹から 嫌がらせをうければいいと思ってしまいます。 そんな娘は悪い娘なのでしょうか?そういう風に思ってしまうこともいけないことなの でしょうか?

  • 母親について

    私は30代後半の独身女性です。 家族4人で同じ家で生活しています。 兄弟は兄がいます。   今問題に思っているのは母親で、2年前くらいから眠れないといいだして、顔つきも変わってきて病院にいっているのですが、睡眠薬がないと眠れない状態です。 昔から自分を中心に考えるところがあったのですが、いまは完全に自分の事しか考えなくなりました。 会話も自分勝手なことばかりしゃべっていて、イライラします。 昔から自分だけが努力をしていて自分だけが報われなくて、自分だけが悲劇のヒロインと思うところがあって、他人の苦労は認めず、本気で自分だけが不幸だと思っているようです。 確かに抱える問題は多々ありますが、でも自分が蒔いた種みたいなところもあるので仕方がない気もします。 母親は人間関係を築くのがヘタなので、すぐ敵をつくってしまうのです。 それでも、心の病気がある人として接するのではなく、なにも昔と変わらず接してきたつもりでしたが、今度は自分が心の病におかさそうになっていて、つい最近おきた出来事をきっかけに、母親はもう人間の感情はもっていないと気がつき、普通に接するのが嫌になりました。 できれば距離をおきたい。でなければ自分が病気になると。 私はうつ病寸前とカウンセラーの人にも言われています。いろんな物事に対してやる気が長い間おきなかったり、死にたい気分になったり。   でも母親も自分で自分の事をうつ病なんだといっていますが、物事に対するやる気は満々で、(家事に関してはやる気ゼロですが)とにかくうつ病特有の死にたいと思うところはまったくなく、逆に災害にあったら家族はそっちのけで、自分だけ生き残れるように、非難用品を整えているくらいです。 こんなうつ病もあるのでしょうか。本当にうつ病なの?と疑いたくなります。 本当は違う病気なのか。それか生まれもっての性格がひどくなっただけというような気がします。 私は安定した収入が今はないので、家を出ることも出来ず悩んでいます。私が今出来ることで、一番の良い解決策はなんだと思いますか。 考えても考えても、ひとりでは良い案がみつかりません。少し助言いただけるととても救われます。

  • 母親を助けて下さい

    僕の母親はピアノの講師で、父親と離婚し女手一つで僕と兄を育ててます。 僕や兄はなんとか食べて暮らせてますが母親は朝昼も食べずに仕事を強いられてます。 仕事はピアノの講師ですが実際は肉体労働です。事務所の工事があれば、他にも講師がいるのに母親に全て事務所の荷物の移動、片付けを社長が押し付けてます。昔は7時位には元気に帰ってましたが、最近はもう深夜の1時や2時まで働かされてます。 家に帰ってもパソコンでプログラムや計画を立てて寝てるのは朝の6時。仕事に行くのは8時です。 何故、こんな肉体労働を強いられてるのかは恐らく、二年前に母親が「会社のお金を使ってしまった」と話してました。多分これです。 母親と社長との関係は昔は仲の良い講師仲間的な感じで、小学校から友達だったらしいです。 でも、今となっては毎日社長から罵声を浴びされてるようです。人って恐ろしいです。こんなに立場に差がつくとこんなに人が変わるとは。 毎日「死ね」やら「死ぬまで働け」やら「家族で心中してまえ」など言われてるらしいです。 会社を辞めたら恐らく社長は会社のお金を使った事に被害届を出し、母親を逮捕させると思います。それは嫌ですしこれ以上母親を苦しませたくないです。 裁判とか起こせば勝ち目はありません。 もうお先真っ暗です。誰か母親を助けて下さい。