• ベストアンサー

マクラーレン、ウィリアムズ?

F1素人の素朴な質問ですが、BMWやフェラーリなどは自動車メーカ(自動車だけではない場合もありますが)でF1に参戦していると思いますが、マクラーレン、ウィリアムズなどの会社は一体どんな会社なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukyokyo
回答No.2

F1に参戦しているチームは2002年度の場合11チームでしたがそのチーム名と使用しているエンジンは次の通りになります チーム名    エンジン フェラーリ   フェラーリ マクラーレン  ダイムラーメルセデス ウィリアムズ  BMW BAR     ホンダ ジョーダン   ホンダ ザウバー    フェラーリ(カスタマー) ジャガー    フォード ルノー     ルノー ミナルディ   アジアテック アローズ    フォード トヨタ     トヨタ 上を見ればわかるのですが、チーム名とエンジン名が一致しているのはフェラーリとトヨタ・ルノーの3チームですね。 つまり自動車メーカーとしてのメルセデスやBMWはそれぞれマクラーレンやウィリアムズというレーシングチームと提携して活動を行っているわけです。 自動車メーカーはイメージアップなどを目的にF1に参戦するのですが、エンジンは作れても車体などは通常の自動車とはかけ離れすぎてその開発ノウハウが有りません。また、巨額の資金が必要となるためその資金を集めるスポンサー探しなどもノウハウが有りませんし人材もいない。 一方レーシングチームは車体の開発やスポンサー集めはできても、エンジン自体を開発することは不可能。 と言うことで、両者が提携して活動を行うのが現在の状況です。 現在参戦しているホンダも自社でのチームを立ち上げて参戦する動きも会ったのですが、チーム運営自体が出来ないということでBARと提携しています その点フェラーリだけは別格とされるのは当初からF1参戦自体が目的で、その資金集めのためにスポーツカーの販売を始めたという経緯が有るからでしょう。 今年より、トヨタとルノーも自社でチーム運営をしていますがトヨタは新規に立ち上げたものの、ルノーはベネトンというレーシングチームを買い取ってノウハウを吸収するなど複雑な経緯を経ています

shuya1103
質問者

お礼

大変詳細な情報を頂きまして誠にありがとうございます。 要するにレーシングチームとエンジンメーカはF1参戦での目的も役割も分かれているわけですね。 F1がもっと楽しめそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kankkun
回答No.4

#2の方、詳しいですね。(^^ マクラーレン、ウィリアムズ以外の自動車メーカーでないチーム(BAR・ジョーダン・ザウバー・ミナルディ・アロウズ)は、ほぼF1参戦のためだけの組織です。 マクラーレンとウィリアムズに関しては、市販車への技術提供、開発などもしています。外部に提供できるノウハウを持っているのは、両チームとも20年を超えるF1参戦歴があるためです。F1参戦関連以外での収入があるのはこの2チームだけでしょう。 ちなみに#2の方はあえて書かなかったことですが、回答を補足しますと、ジャガー=フォードです。フォードがスチュワートというチームを買って、(子会社の)ジャガーというチーム名で参戦しています。

shuya1103
質問者

お礼

なるほどです。 フォードは傘下に様々な自動車メーカがあって一見するとフォード?と分からないところもありますしね。 勉強になりました。ありがとうございました!

• ukyokyo
回答No.3

F1に参戦しているチームは2002年度の場合11チームでしたがそのチーム名と使用しているエンジンは次の通りになります チーム名    エンジン フェラーリ   フェラーリ マクラーレン  ダイムラーメルセデス ウィリアムズ  BMW BAR     ホンダ ジョーダン   ホンダ ザウバー    フェラーリ(カスタマー) ジャガー    フォード ルノー     ルノー ミナルディ   アジアテック アローズ    フォード トヨタ     トヨタ 上を見ればわかるのですが、チーム名とエンジン名が一致しているのはフェラーリとトヨタ・ルノーの3チームですね。 つまり自動車メーカーとしてのメルセデスやBMWはそれぞれマクラーレンやウィリアムズというレーシングチームと提携して活動を行っているわけです。 自動車メーカーはイメージアップなどを目的にF1に参戦するのですが、エンジンは作れても車体などは通常の自動車とはかけ離れすぎてその開発ノウハウが有りません。また、巨額の資金が必要となるためその資金を集めるスポンサー探しなどもノウハウが有りませんし人材もいない。 一方レーシングチームは車体の開発やスポンサー集めはできても、エンジン自体を開発することは不可能。 と言うことで、両者が提携して活動を行うのが現在の状況です。 現在参戦しているホンダも自社でのチームを立ち上げて参戦する動きも会ったのですが、チーム運営自体が出来ないということでBARと提携しています その点フェラーリだけは別格とされるのは当初からF1参戦自体が目的で、その資金集めのためにスポーツカーの販売を始めたという経緯が有るからでしょう。 今年より、トヨタとルノーも自社でチーム運営をしていますがトヨタは新規に立ち上げたものの、ルノーはベネトンというレーシングチームを買い取ってノウハウを吸収するなど複雑な経緯を経ています

• Singollo
回答No.1

サッカーのクラブチームなんかと同じで、スポンサーを募ったり、グッズを売ったりして、レーシングチームを経営する会社なんじゃないでしょうか

参考URL:
http://www.mclaren.co.uk/mclaren/mclfacts/facts.htm, http://race-club.activconnect.de/serv2/
shuya1103
質問者

お礼

そうでしたね。 ホームページを見てみるのもいい手でしたね。 他のサイトも見手みたいと思います。 ありがとうございました!