• ベストアンサー

ダイナモって高いんですか?

お世話になります。ほぼバイクいじりは素人です。おととしの9月ぐらいに、KAWASAKI Z250LTDベルトドライブを兄に譲ってもらいました。 するとその年の11月ぐらいにバッテリーが上がり、新しいバッテリーにしてもバッテリーが1日しか持ちませんでした。その後、三ヶ月位は、車でブーストしてチョコチョコ乗っていましたが、もう1年くらいエンジンをかけていません。  最近また乗りたいと思い、ダイナモ(ジェネレーター?)を自分で交換しようと決意しました。ダイナモって値段は高いんですか?技術的難易度はどうなんでしょうか?バイク屋さんに行けばそれまでかもしれませんが、何か面白い情報でも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKY
回答No.1

ジェネレーターはそこそこ高いです。 特に電装関係を弄ってなければそうそう壊れないんですが 以前を交換後走行してヘッドライト等は点いていましたか? 点くならレギュレーターが原因かもしれません。 発電された電器を12Vにしてバッテリーを充電したりする部品 これなら数千円で買えると思います。

sugawarax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。ヘッドライトはついていましたが暗かったです。ひとまず自分でレギュレーターを交換してみようと思います!

その他の回答 (1)

• ddhocc
回答No.2

可能性から言いますと レギュレイトレクチヤーファイヤーです 価格は15000円位です、交換は自分で 出来ます。ジェネレィターですと特殊工具が要ると思いますので、バイク屋さんへ 行かれた方が良いですよ。部品価格も高いです、絶対とわ言いませんが 大丈夫です、2輪店より。

sugawarax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。まず自分でレギュレーターを交換してみます!