OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おすすめのバイクを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.107853
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

8年間お友だちだった愛しのゼファー750が壊れてしまい、
「直すのにエンジン総とっかえで20万くらいかかる」と言われました(;;)泣。
この機会に新しいバイクに買い換えようと思うのだけど・・・何がよいか、わからないの~!!

「いろいろ研究して、ゆっくり考えて自分で好きなバイクを買えばよい」というのはわかっているのだが、
実は8/4から20日間のツーリングに出る予定があり、できれば早急にバイクが欲しいのです。
※クルマで行く、※バイクのレンタルをするということも考えたけれど、
結局「購入するのが一番」という結論に達しているので、おすすめバイクについて教えて下さい。

希望としては、ネイキッドタイプで馬力があり、座った時の安定感があるもので
メンテが楽なものがよいです。
排気量はとくに問いません。ゼファーの時に750を選んだのは初心者だったので
両足がベッタリ着地するほうが良いと思ったためですが、
OVER1000でも乗り心地がよいものだったら教えて欲しいです。

ずっとKAWASAKIに乗っていたため、カワサキ車は好きなのですが・・・
雨に錆びるし、冬はエンジンがかかりにくい・・というのが嫌でした。
KAWASAKIにも↑こんなんじゃないバイクがあれば嬉しいのですけど。

それから、今後もメンテを自分でやりたいのだけど、ゼファーは面倒くさくて
バッテリーを交換するのにタンクをはずさなくちゃならない、など難易度大!だったので
できればおすすめバイクのメンテ面などの容易性についても教えて欲しいです。

詳しい方・・よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (201/438)

こんにちは。
私は名前の通りXJR400に乗っていますが、最近大型が欲しくて教習&試乗会にちょくちょく参加するようにしています。なので、ロングツーリングという点では経験はありませんが・・・ネイキッド好きという共通点が嬉しくて(笑)カキコしてみます。
オーバー750で馬力の差となればもう排気量の差ではないでしょうか?そのあたり、ゼファーを鑑みてもっと馬力を求めるか、こんなもんでいいか、それが一番の判断基準じゃないでしょうか?
外見ではやっぱりXJRが一番好きです。ポジションはゼファーですかね。CBは王道というかメジャーすぎるというか・・・それがイヤでなければ甲乙つけ難いオールマイティな車体だと思います。
見た感じ、跨った感じ、発進&取り回し、あと最近の大型で空冷(油冷)があるかどうか詳しくないので申しわけありませんが水冷と空冷でのエンジン周りの形状の差、などで判断するとやっぱりXJRかな(笑)。
ツアラーという点では隼はお勧めです。あの加速は怖かった(笑)。あと旧車でもいいなら刀(GSX)とか。
メンテ性ではCBは意外と大変のようです。燃料噴射も電子制御だったと思いますし、2輪の格好をした車だと知人オーナーは言っておりました。ゼファーは確かによくもまぁこんなスペースを有効活用したもんだ、と言うほど入り組んでいますよね。あれはタンク容量の確保とエンジンサイズの縮小化をしなかったからだ、と聞きました。
選ぶときって楽しいですよね。いいバイクにめぐり合うといいですね。
お礼コメント
noname#5222

・・・あのー、質問を出しておいてヒドイ話なんですが、
やっぱりこんな短期間にバイクを決めるなんて無謀だー、無理だーと思いました・・。
整備に1週間くらいかかるとして4日にバイクを動かすには、もう今日明日くらいに買わないと間に合わないのに、
ちっとも決められないんだもん・・友だちから借りるのがBESTな気がしている(^^|)
(人のバイクの走行距離を大幅に伸ばすのは気がとがめるので頼みづらいんだけど・・)

でも買うことは買うので・・回答ありがとうございます。
ネイキッドは・・・ミーハーなんですが飾らないシンプルな見た目が好き。ひとつ目ライトが好きなの。
XJRは良さそうですね。なんか1300まで新たに出ているんだけど、人気なのでしょうか??
xjr400さんは、大型に買い換えの時もやっぱりXJRを買う予定なんですか?
コメントにある試乗会はイイなぁと思いました。探してみたいと思います。
大きな買い物なので・・いろいろ見て、ゆっくり決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 10:45:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

独断と偏見の私的なオススメバイクを一つ

【SUZUKI GSX-1100KATANA】
これしかないでしょう(゜-゜)

110PSのパワーは恐怖 (@o@)
17インチのフロントタイヤは曲がらない (*.*)
200Kgオーバーの車両重量は止まらない (>.<)
交換タイヤの選択肢はかなり限定される(T_T)
アフターパーツは豊富(・o・)
そして
全ての欠点をカバーしてもなお
ありあまる超個性的なデザイン(^o^)

【GSX-1100KATANA】
これっきゃないっしょ!


蛇足
欲しかった! とっても欲しかった!! KATANA(T_T)
目の前に最終生産型の新車が90万(当時)で在った(T_T)
何としても唾を付けとくべきだった(T_T)
買おうと思った時は程度の良い中古が120万(なんでやねん!-_-#)
もっとも・・・
替わりに探し出したバイクは
【SUZUKI XN-85Turbo】US仕様(・o・)
デザイナーはKATANAと同じジウジアロー!
目立ち度はバツグン!!
怖かったよ~
なんせ新古車で購入した時点ですでに10年落ち(@_@)
これもKATANAと同じで
交換タイヤの選択肢が無い(私は「エイボン」をチョイス)
200Kgオーバーの車両重量はめっちゃくちゃ重い
メインフレームがあまりに太いもんでよく『これ6気筒?』って聞かれた
2速全開で2ストような吹け上がり!
雨上がりなんかに乱暴にアクセルあおるとズリズリにお尻振りまくる
やっぱ大排気量車の厚みのあるトルク感はええなぁ~
お礼コメント
noname#5222

savoyさま:
「独断と偏見の私的なオススメ」と書いてあるので、あまり強いことが言えないが~
それって全然ネイキッドぢゃないか~~~(>o<) 私の買いたいバイクと違~う!

【SUZUKI GSX-1100KATANA】
それは弟が乗っていたヤツだわ~。赤と銀のヤツ~。
私のバイクを勝手に乗り回し、限定解除の練習をさんざんやってコケ傷をつけたくせに
「俺のバイクには絶対さわらせねぇ!」とマジ宣言されて私は一度も乗ったことがない(;;)
だいたいガンマにNSR・・KATANA以前から、弟には
「お前このカウル1枚で一体いくらすると思ってんの? 絶対貸さねぇからな」と言われまくっていたので
私はカウル付きのバイクは苦手なんだ!!! 

・・・ということで恐縮ですがKATANAは却下させていただきます。
でも・・回答してくれて、ありがとうございました(^u^)
投稿日時 - 2001-07-24 11:07:47


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

新しいバイクですか!うらやましい。別におすすめ!というわけではありませんが、今私の相棒はゼファー1100で、ゼファーのあとでまたゼファーなんかいらないというかもしれませんが、話を聞いてください。私はXJRとZRXと3車で悩みましたが、カタログで調べているうちにスピードではZRX、無難な優等生としてはXJRかなと思いました。しかし、ZRXはセンタースタンドがなかったのと、XJRはまたがってみてやっぱり足付きが悪かったので(身長170cm)これが決めてとなりゼファーにしました。同じゼファーに乗ってらっしゃるらしいので、あまり説明はいらないでしょう。パワーは750と比べると、当然格上です。が、同クラスの他の車種にくらべると、車体の重さも手伝って足りないように思います。また、コーナーの切り返しも「よっこらしょ」って感じです。とは言いましても普段走行するのにはあり余るほどのパワーがありますので、スピードを追求しない限りは問題ありません。思い付くままに書き出しますと、
燃費は15キロ。
ライトは明るい!
ブレーキのききは普通。
センタースタンドはせっかくついているが、たてにくい。
のりここちや荷物の積みやすさは二重丸。
シートの下にはほとんど荷物が入らない。
メンテではバッテリーは交換はシート下で。しかしエアフィルターは湿式でしかもタンクの下。点火プラグはなんと8本!オイル交換はネイキッドなので簡単。
トラブルはエンジンがかかりにくいことはないのですが、3年間でオイルもれとメーターが止まったのと予備タンに切り替わるのが安定していなくて高速で急に停止して恐いめにあったことがあります。今では早めに予備タンにきりかえてます。またサイドスタンドのネジがすぐゆるんできます。これってやっぱりカワサキらしいんですか?ちなみに以前乗っていたホンダスパーダは8年トラブルがありませんでした。
まあ、欠点は目立つものなので長時間のっていても疲れないバイクではかなりいいと思います。
でも次は600CCぐらいのか、オフロードがほしいなあ。
お礼コメント
noname#5222

ZRXってセンタースタンドないんですか? え! それは困るなぁ。
整備はどうでもいいんだけど、ふだん屋外の雨の当たるところに駐車しているので
サイドスタンドだけだとカバーかけても前輪の右側が錆びるんだもん・・。

XJRは下欄でおススメされたこともあり、かなり気持ちが傾いています。
HPで見たら174cmの人がまたがって両足ちゃんと着地している写真があるので
大丈夫そうな気がしたんだけど(私は172cmなので)・・・足つき悪いのか。
そういえば同じヤマハのV-MAXは乗りづらかったしな、どうしよう。

やっぱりゼファーしかないのか? ジェットスキーもあってKAZE会員だし・・。
別にゼファーでもいいんだけどゼファー>ゼファーじゃ能がないかなと思って
違うバイクに乗りたい気持ちが強いんだけど・・検討してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-24 11:31:58