• ベストアンサー

マウスの速度を変えたいのですが…

Windous XP を使っています。 マウスの動きを最速にして使いたいのですが、 マウスのプロパティでポインタの速度を一番速くしてもユーザー補助のオプションでのポインタの速度も最高速度/加速設定を速くしてもそんなに速くなった感覚がありません。 ドライバはMicrosoft PS/2 Mouse です。 ドライバファイルはsystem\DRIVERS\i8042prt.sys と system\DRIVERS\mouclass.sys がありますが 現在は前者です。これは関係ありませんか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

あのページには細かい説明とグラフの横に作者の設定したレジストリファイルがあります。 一旦それをダウンロードし、テキストとしてメモ帳などで見て、 該当のエントリをエクスポートしておきます。 (名前は任意のわかりやすい名前で結構) その上でこれはどうかな、というレグファイルをダブルクリックし、 ログオフ/ログオンして動作を検証してください。 元に戻すには自分でエクスポートしたレグファイルをダブルクリックすれば戻ります。 エクスポートするエントリは[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse]です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020308022342953 「レジストリキーを 1 つだけバックアップする」をお読みください。 自分でいじるわけではないのでらくだと思います。

tatatakota
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか速度を変更し、また元に戻す作業ができました。 一度ダウンロードしておけば、.regファイルとして登録して使い分ければいいのですね。 これで対応できると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

かなり詳細に設定を解説するページがありました。 http://07.net/mouse/ いきなりレジストリいじるのは危険でしょうが、 試してみてくださいね。

tatatakota
質問者

お礼

参考資料ありがとうございました。 そう簡単には設定できないのですね。 レジストリをいじるのはちょっとコワイです。