• 締切済み

その場で内定→その場で承諾は危険?

倒産により急遽失業し4ヶ月目になる、転職活動中の26歳・女です。 ある企業の二次面接(面接担当:社長)に行ったのですが、終了間際にその場で内定と言われ出社可能日などを聞かれました。 転職活動がうまくいかず失業期間も長引いていたことと、職種・待遇・環境等は申し分ない希望通りの会社なので、「内定」という言葉を頂きすごく嬉しかったので、お礼を言い、口約束ですがついその場で承諾の返事をしてしまいました。 ですが、その日は入社手続きの書類などは何も渡されないことや(入社後に手続きをするとのこと)、本当に口約束のみで内定・初出社日までその場で決めてしまう、このスピーディーすぎる流れに承諾した後で遅いですが少しとまどってしまっています。 面接のその場で合否の結果を知らされるのは初めてでしたので、その時はどのように対応したら良いか知らず、保留は印象を悪くするのではないかと思ったのでつい返事をしてしまい、後でこちらのサイトなどで「その場で承諾は×」「保留にすべき」などの意見が多く見られ困っています。 これまで二社勤めましたが、内定後にしっかり承諾書なり各種手続きなどを踏まえた上で入社(初出社)という流れの経験しかないので、このような状態での入社・出社は普通にあるのかどうか、また、注意点・アドバイスなどがあれば教えて頂きたいです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.3

当社の場合、面接時採用もあります。 書類に関してはすべて初出社時に説明、手続きを行います。 待遇等もお聞きになっているのであれば問題はないと思いますが。 もし後で考えて待遇に不満があれば辞退するのもよろしいですし、面接時に採用されたことで企業が×と考えるのは間違っています。 特に二次面接であれば、一次で絞っているのですから選ばれたことに自信をもった方が良いですよ。

pink-mk
質問者

お礼

採用者側の貴重なご意見をどうもありがとうございます。 皆さん仰っているように、同じ流れの会社が実際にあると知り安心しました。 社員の方・社長もお会いした方は一部ではありますが、皆さんとても感じが良く、ご指摘の待遇等も詳しく説明して頂いたので、その辺は納得しておりますので前向きに考えてみようと思います。 >面接時に採用されたことで企業が× 何しろ初めての経験でしたので、少し不安になってしまいました。もちろん×とは考えていなかったですが、疑うような文章になり不快に感じてしまったかもしれません。申し訳ありません。 「選ばれたことに自信をもつ」こちらを励みに、ぜひ前向きに頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#120826
noname#120826
回答No.2

現在、転職活動中の者です。 以前、面接の場で内定を頂いたことがあります。 小さな会社だと、珍しいことではないかもしれません。 私の場合、即決を迫られましたが、他社選考中だったので、3日間だけお返事の猶予を頂きました。(結局、他社を優先して辞退したのですが) 入社の承諾をその場で、というのは、問題ないと思います。 ただ出社日の前に、採用条件を書面で貰うなど、事前に雇用条件について確認しておかなくても平気でしょうか? 条件面や仕事内容に納得しているなら、大丈夫だと思います。

pink-mk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 珍しいことではないようで、とても安心しました。 私の場合も、他社選考中ではあったのですが第一志望の会社でしたので、つい嬉しさのあまりその場で返事をしてしまいました… >出社日の前に、採用条件を書面で貰うなど、事前に雇用条件について確認しておかなくても平気でしょうか? 私もその辺りが不安でしたので聞いてはみたのですが、小さい会社なのでそのような正式な書面は無いと言われ、HPや私が応募で使った求人情報に載っている通りそのままなのでそちらを確認して下さい、と言われました。。 このような経験は初めてでとまどってはいますが、条件や仕事内容などは納得していますので、前向きに考えていきます。ありがとうございました。

回答No.1

私が過去に転職した際、小さな会社は承諾書や身元保証の書類などいっさいありませんでした。 その会社の社員数は50人程度パート含めると500人くらいの規模の会社です。 中小零細企業としてはそのような入社出社は普通だと言えると思います。 注意点はそもそもその会社大丈夫か?とかじゃないでしょうか。 アドバイスはとりあえず長い失業は精神的にもよろしくないでしょうから決まりそうなそのお仕事をがんばられたら良いと思います。 働いている内にこの会社ヤバイとかわかるでしょうし。 楽しい会社だと良いですね。

pink-mk
質問者

お礼

早急なご回答、ありがとうございました。 今回受けた会社は社員数30名程の小さい会社です。 こんなことってあるんだろうか…と随分悩んでしまいましたが、小さな会社ではそのような形はよくある事なんですね。なんだかとても安心しました。 経営状態や社員の方の人柄などは、個人的に見たり調べた結果ですがとても信頼出来そうな印象でしたので、前向きに考えて頑張って行こうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定承諾後の辞退?!

    彼が今大学4年生で就職活動中です。 何社か受け、そのうちの1社から内定をもらいました。 その会社から来た内定通知には ■承諾書提出後、理由なく入社を取り消さない ■承諾書提出後、入社困難な場合、貴社と協議の上対処する と、2つ書いてあり署名・捺印し5/10までに提出とあります。 ですが、彼の第1志望は別の企業で、その企業の一次面接が5/10にあります。 この場合、内定をもらった企業に承諾書を提出し、第1志望の企業を受け、内定をもらえたら最初の企業の内定を辞退する事は可能でしょうか? しかも、最終面接の際、最初に内定をくれた企業に決めると言う事を言ってしまっているそうです。 私的にも、第1志望の企業にきまって欲しいと思っているので、アドバイスをお願いします。

  • 内定承諾書提出前なら、辞退をすることができる?

    転職活動をして、内定を頂きました。 回答期日までに入社の意思表示したんですけど、 まだ企業には内定承諾書を提出していません。 入社の意思を取り消したいのですが、 この場合問題はございますか?

  • 内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。入社承諾書を提出したら絶対入社しなくてはいけない?

    内定を頂いた際に内定承諾書と入社承諾書が渡されました。 先日内定がでた企業から内定承諾書と入社承諾書をその場で渡されました。 人事の説明では、内定承諾書は会社とあなたが内定について了承しましたという書類です。 入社承諾書は、これを書いたら入社をしますという書類です。との説明がありました。 そのときの対面では、一応今は御社に入社したい気持ちが大きいですと言ってしまったのですが、 まだ就活をしたいかなとも思っております。 この場合入社承諾書をだしてしまうとちょっとまずそうなのですが、入社承諾書はだしても大丈夫なのでしょうか? 期間は1.2週間と言われております。 回答いただけたら幸いです。 ちなみに、入社承諾書の内容は、貴方は当社に入社しますと言った内容と、自分、親の署名、印です。

  • 内定を承諾するかどうか

    現在就職活動中で、NTTコミュニケーションズから内定をいただいたのですが、NTTコミュニケーションズはドコモの子会社化する路線にあるので、 内定を承諾するか迷っています。 このままNTTコミュニケーションズに入社してもいいのでしょうか

  • 第1志望ではない会社から内定をいただきました

    はじめまして。IT業界の転職活動中の30代男性です。 この度、転職活動をしておりまして、練習の意味合いも込めて応募した 第2志望の会社から先日内定をいただきました。 第1志望の方はまだ1次面接も行っておらず、 これから本格的に応募しようと思っていた矢先でした。 内定をいただいた会社からは入社承諾書を来週までに 提出するよう求められているのですが、どうしたらいいものか悩んでおります。 ちなみに入社日はまだ2ヶ月先のことになります。 とりあえず、入社承諾書を提出して第1志望の転職活動を行い、 その結果によって第2志望の会社の内定を辞退するのが ずるいけれども一番いい方法なのかな・・・と思っておりますが、 実際のところ入社承諾書まで提出しておいて内定辞退というのは 出来るものなのでしょうか。 何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

  • 転職活動における内定の保留について。

    転職活動における内定の保留について。 私は先日面接を受けた会社から、「内定」を頂きました。 正確には、面接を受けた際、「内定を出します。その後、改めて承諾する場合は、 連絡をください。」と言われました。 内定を頂いたのはうれしいのですが、私自身、もう少し内定承諾をするまで、 時間をかけて考えたいという思いがあります。 その場合、一度、会社側にメールや電話などでその旨を伝えるべきでしょうか? また、伝える場合、どういった風に伝えたらよろしいでしょうか? 保留にすることも可能なのでしょうか? いくつか質問しましたが、よろしければ回答をお願いします。

  • 内定承諾書をかかされました

    内定が12日ぐらいにでたのですが、そのときにまた来週きてくれと言われました。そしていくと案の定、書類を提示され、来年入社しますという旨の書類に署名させられ捺印してしまいました。まだ就職活動は続けたくて、保留にしてもらいたかったのですが雰囲気的に言い出せず(この時期だし、私ひとりでした)このままきてしまいました。そしていままたもう1つ内定がでてしまい、明後日に会社へ訪問しここでも承諾書にサインするみたいです。第1志望といっておりますし、内定式までわずかなので断れば内定も取り消しされそうですし、ものすごく悩んでいます。この場合はとりあえずサインをしてあとで申し訳ないと謝罪して辞退していいのでしょうか(理由も他の企業にやら、進学やら適当に)?サイン後に断るのでものすごく人事の人に怒られそうですし。まだどちらにいくか決められないのでとりあえず両方にサインして、どちらかを断る形を考えています。体験談や対処法について意見ください

  • 内定承諾後の辞退について(非常に困っています)

    内定承諾後の辞退についてアドバイスお願いいたします。 就業しながらの転職活動です。 まず現状を説明いたします。 おとといに内定を頂き、本日出勤日について連絡をしました。 しかし、再度現職場の上司と話し合いの場を設け、 どうしてもすぐに転職することが不可能となりました。 その旨、手紙を書き、先方の郵便受けに届けようと思いますが 非常識でしょうか? 郵送よりも早く、メールより丁寧かと思うのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 内定承諾

    こんにちは。 現在アメリカの大学に通っている4年生です。現在、卒業後日本で働くため就職活動中で、2014年12月卒業予定なので、入社は2015年4月となります。 現在、製薬会社(A社)から内定を頂いている状態です。そして、まだ一つ選考中のメーカー企業があり(B社)、今年の5月末に一時帰国をするので、その時に3次面接(高確率で最終面接)があります。 しかし、A社から、2月上旬に内定承諾をするか返事がほしいといわれています。 ですが、自分の中では正直言えばB社が第一希望で、選考を辞退することはしたくないと考えています。 ですが、B社から内定を頂けるかわからないので、リスクを負うべきかとても迷っています。 内定承諾後辞退することも可能ですが、私は嘘を付いたりすることが苦手で、精神的にA社に内定承諾をして選考を続けることができるか不安な気持ちもあります。とても悪いことをしているように感じるので・・・。 自分には、まだ就活をする時間が残っていますが、できれば早めに終わらせたいと思っています。 友人はとりあえずA社の内定を承諾したほうがいい。そしてもしB社に受かればA社を辞退すればいいと言っていますが、みなさんならどうされるでしょうか? あまり時間がないのでとても困っています・・・。 もう一つお聞きしたいのが、B社の人事の方に、次回面接が最終かどうかやいつ頃結果をお知らせしていただけるかなどを聞くため連絡を取ろうと思っているのですが、「A社の内定を蹴ろうと思っている」など伝えるべきでしょうか?あまりこういうことは言わないほうがいいですか? アメリカにいてあまり就活の情報がないので、もし相談に乗っていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう