• ベストアンサー

良くないと言われた方位に引越すには?

どなたが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 夫(二黒土星)妻(三碧木星)子供(3歳)が2005年1月10日生まれです。 5月に今の住まいから見ると南の方角に引っ越すことになりました。数ヶ月前に来年家を建てる予定なので厄年かどうかみていただいたところ年まわりは問題ないが方角に気をつけたほうが言いといわれ、東西に動くことは問題ないと言われました。しかし、子供の保育園に通える範囲内でどうしても東西に住めるところが見つかりませんでした。今回の引越しは家を建てるまでの仮住まいで1年位しか住まないので、それほど気にすることはないのでしょうか? ある本を読んだら方角が良くない場合は4日間良い方角で過ごせばいい。。。みたいなことが書かれていたので私の実家に(方角は西)4日間お世話になろうか検討中ですが、その4日間主人には不自由な思いをさせてしまうことになるので、出来ることなら16日から引越し先で暮らしたいです。何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

「気にしなけりゃいいんです」 --というのが、世間一般の目で見た回答だとは思うんです。 他のことでも「占い」を信じているというのであれば、 また別の話なのかもしれませんが。 自分の例で恐縮ですが、 引っ越し後かなり経ってから「方角が良くなかった」って言われたんですが、 その間もその後も、まったく問題なく過ごしてますよ。

taian2001
質問者

お礼

今までは方角のことなど全く気にせず過ごしてきたんですが、今回、「子供の命にかかわるかもしれない」とまで言われ、どうしても気にしないで引っ越すことに抵抗があるんです。でも、回答者様ご自身が引っ越しても全く問題なく過ごせてますとのご意見を聞き、少し気が楽になりました。 お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

荷物は其の侭今のところにおいて 良い方角でウイークリーマンションを探し 最低3日以上そこで炊事寝泊りできれば洗濯もして 過ごします これを住み替えといいます 荷物は当日に元のところから直接引っ越し先へ 運べば問題ありません 実家でお世話になるにしても 自前の布団、枕、鍋釜で過ごす事が 必須条件です。

taian2001
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、寝泊りすればいいってものでは無いんですね。勉強になりました。

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.2

どうしても気になるのなら、「方違神社」(参考URL)にお参りして如何でしょう。

参考URL:
http://www.hochigai-jinja.or.jp/index.html
taian2001
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただき本当にありがとうございました。 参考URLのほうを見て検討してみます。

関連するQ&A

  • 引っ越しの時期と方位について

    はじめて質問します。 宜しくお願い致します。 5月4日に引っ越しをします。 既に決定しておりますので「今更・・・」と思われるかもしれませんが、ここのところ方位などが気になり始め、調べてみましたが何だかよくわからなくて、もし九星気学などお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいなと思いました。 ・私(本命:五黄土星、月命:三碧木星) ・子供(本命:二黒土星、月命:三碧木星) ・引っ越しの方角:東 以上の情報で足りますでしょうか? アドバイス等いただけましたら、大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 旅行の方位について教えてください

    この夏主人と二人で旅行を考えています。 どうせ行くのだったら良い方角がいいなぁと思い、本を見たりしましたが、見れば見るほど困惑してきます。 二人そろって吉方位になることはありませんし…。 そこで教えていただきたいのは、 (1)お薦めの方位 (2)今年の凶方位北東、南西、南東を避ければ特に問題ないのか の2点です。 ちなみに、主人四緑木星・私三碧木星。旅行は8月26日、もしくは9月2日から約6日間で考えています。主人はハワイに行きたいようです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位の吉凶について詳しい方教えて下さい

     今年、医療関係(接骨院)の仕事を独立して新規開業を考えており まして、開業場所の近くに引っ越して住まいを借りる予定です。 自分は1972年7月8日生⇒本命星:一白水星 月命星:三碧木星  妻は1975年7月2日生⇒本命星:七赤金星 月命星:四緑木星 子供は2005年7月17日生⇒本命星:四緑木星 月命星:三碧木星  です。  まずは開業する場所から探しています。それが決まり次第、近くに住む所を探そうと思っています。 <質問> 1.高島易断の本によると私の吉方位は北、南、西らしいのです     が、自分は南か西の方角で探しています。   この際には、妻や子供(2歳)の方位の吉凶も考慮して考えた方が   良いのでしょうか?     仮に考慮すると、妻は東南が吉方位、子供は北西、東南が吉方位と   なるため、自分の吉方位とは一致しないため、どう考慮しようか迷  っています。 2.方位の取り方についてです。   自分は本屋に売っている「昭文社」の地図で、現住所から東西南北   の方向に30°(15°+15°)線を引いて方位を取って開業場  所を定めていってるのですが、方位の取り方はこのようなやり方で  良いのでしょうか?  詳しい方いらっしゃいましたら、是非御教授お願い致します。

  • 方位学に詳しい方、教えてください。

    2010年の引越を目指して、土地の購入・建築を考えています。 その年は、私達にとって西北が吉方位らしいのですが、通勤を考えると西の土地を選ばざるを得ません。 吉方位で西に引越する方法がありましたら、時期の事なども含めてお手数ですが、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 主人 年:五黄土星 月:五黄土星 日:三碧木星 子丑天中殺 妻  年:三碧木星 月:五黄土星 日:八白土星 申酉天中殺

  • 気学で引越しの時期

    私は本命星が四緑木星、月命が二黒土星です。 妻は本命星が四緑木星、月命が三碧木星です。 北西方向に家を建てて引越ししたいと思っているのですが、気学で見た場合、引越しの時期はいつがよいのでしょうか?

  • 九星気学の心得ある方!!!!

    わたしは【二黒土星】でございます。 この10月に【東北】に旅行(5泊6日)に参りたいのですが、 2009年は、年盤・東北は【三碧木星(+大歳)】月盤は【九紫火星】となっています。 まず、お聞きしたいのは二黒土星にとって三碧木星の方角は吉・普通・凶のどれに当るのでしょうか? 九星気学を人に落とし込んだ場合の相性では二黒と三碧は×になることは存じております。 くわえて、大歳は吉方位も凶方位も効果を三倍にすると言いますがこの場合はどうなるのでしょうか? サイトによっては大吉ではないが吉と出ていたりします。 どうか、心得ある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 悪い方位に引っ越してしまった後はどうすればよいでしょう?

    私は三碧木星です。 昨年の10月に五黄殺だった北西に引っ越してしました。本(神宮館九星本暦)で調べた際は月運が北西は良かったため引越しましたが、引っ越した原因(隣人の騒音)に、引越しした新しい住居でも悩まされています。九星気学で見たところ悪い方位に引っ越していました。悪い方位に引っ越してしまった場合の対処の方法をご存知であれば教えてください。 お水取りとかするべきでしょうか?それともそろそろ厄年のお払いに行く予定なので、一緒に八方よけをお願いしたほうがよいでしょうか? また、本やネットで調べてみると、良い方位や悪い方位がいろいろ異なっていますが、どれを信じればよいのでしょうか?そして、年では悪くても月で方位がよければ問題ないと聞いたことがありますが、どうなのでしょう? ご存知の方教えてください。

  • 五黄殺方位への引越し

    年内に物件を購入契約し、来年に引越し予定です。多くの質問にあるように引越しの方角が五黄殺です。主人は海外駐在しており、駐在先の休日に併せ、年に合計1月程帰国します。私は子供二人とすむことになるのですが、主人の駐在先からの方向も五黄殺です。来年引越しは変えられません。神社で祈祷してもらえば大丈夫でしょうか?主人は七赤金星、私は四緑木星、子は三碧木星、一白水星です。またリフォームなども問題ないでしょうか?こちらの方面に知識のある方、ご指導願います。

  • 方位学について

    方位学に詳しい方に質問です。 海外在住で、10年振りに6月頭(6月5日まで)に本帰国しようと考えています。 私は三碧木星ですが、北東の方角にある日本は凶と書いてありました。 100%信じている訳ではないのですが、調べたところ、60年周期でまわってくる という事を書いてあるところもあり、出来れば避けた方がいいなら考え直そうか悩んでいます。2016年も凶で、一体いつ帰ればいいのでしょうか。 色々なサイトがありますが、方位が違ったりすることもあり、どれが正しいのか分からなくなってしまいました。おすすめのサイトはありますか? もし影響の少なくなる方法、日があれば、教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 暗剣殺への引越し

    このたび新居を建築中で、ほぼ完成というところで非常に悩んでいます。新居の方位が現住居から北の方となり、今年の年盤では暗剣殺にあたるというのを最近になって知ってしまったからなのです。当然今さらキャンセルもできず、しかしながら凶方への移転について調べるほどに怖くなりどうしていいのかわからなくなってきました。そこで気学、方位学にお詳しい方にお聞きしたいのです。 1、吉方とされている方角に一定の期間寝泊りすればよいと聞いたのですが、一定の期間とはどれくらいなのでしょうか? 2、引越しの場合は年盤、月盤を重視すればよいのでしょうか? 3、9月、10月ならどちらの移転がベターなのでしょうか?(どちらもあまりよくなさそうなので) 4、子供の小児殺も気がかりですが、あくまで主人の吉方を優先させるべきなのでしょうか? ちなみに、生年月日は、主人1970年4月3日三碧木星、妻1972年1月24日二黒土星、子供2006年3月28日三碧木星です。 どなたか教えてください!!よろしくお願いします。