• ベストアンサー

金銭消費貸借契約書について

金銭消費貸借契約書について質問致します。 会社が、役員より金銭を借りる場合です。 ・期限は無期限(返せる時に返せばOK) ・利息なし ・遅延損害金なし の場合はどのように作成すればよろしいのでしょうか? 下記文章では駄目でしょうか?一部抜粋しました。 ◆(弁済) 前条の借入金の弁済期は、無期限とし、借主は貸主の指定する口座に振り込んで、一括して弁済する。 ◆(利息) 利息は、発生しないものとする。 ◆(遅延損害金) 債務の不履行による損害金は、発生しないものとする。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

契約書の文言は、当事者および第三者が読んで分かる表現になっていれば、どのようなものでも構わないと考えられています。 この考え方にお書きの表現を当てはめてみたとき、特に問題はないかと思います。 ただ、「無期限」という表現は、期限を定めていないものと受け取ることも可能です。そして、期限を定めていない貸金契約の場合、貸主は借主へいつでも「返してください」と告げることが出来、このように告げてから相当期間内(数日以内)に借主が返済しなければ債務不履行となります。 「無期限」という表現は、このように受け取られてしまうおそれもありますから、別の表現になさってはいかがでしょうか。(繰り返しますが、内容が第三者にも分かる表現であるなら、どのようなものでも構いません。)

kabosudati
質問者

お礼

ok2007さん ご回答をいただきありがとうございました! 本やネットを調べても、なかなか見つからず、困っていました。 ありがとうございました(^^)