• ベストアンサー

左足付け根あたりのしこり

50代後半の男性です 足の付け根あたりに鶏の卵くらいの塊が出来てとても痛いです。自分では前立腺の肥大なのかなと思っていましたが違うような気がして質問しました。押さえると腹の虫が鳴る様にグーグーと音がします、痛いのを我慢して思い切り押さえると引っ込みますがくしゃみしたりいきむと又出ます病院に行くのに泌尿器科へ行けばいいのでしょうか? 誰かアドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

ソケイヘルニアでしょう。 前立腺肥大ではないです。 外科・消化器科へどうぞ。 徒手的に整復するか、繰り返すようなら日帰り・1泊で簡単な手術で治療します。

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません ソケイヘルニアですか、そういう病気の名前を始めて聞いたのでビックリしています。 ココ一週間くらい痛みも少なく割りと調子がいいので病院に行くのをチュウチョしていますが近いうちにはお世話になります。 回答有難う御座いました

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それ「そけいヘルニア」です。下記をご参照に。 http://www.herniacenter.jp/Q&A.html 受診科は外科です。 早めに行かれる方が宜しいかと。

jun6624
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません ソケイヘルニアと言う病気を全く知らなかったのでビックリしています近いうちに病院に行こうと思っています。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 足の付け根が痛みます。

    こんにちはyamajiji(男22)と申します。 ここ二、三ヶ月、精液が以前より水っぽく(前立腺液でしょうか?)なっておまして、射精し終わった後自分から見て左側の腹と足の丁度付け根あたりが痛みます。説明し辛いのですが、ツーンといった痛みです。痛みは大体1、2時間ぐらいしたら和らぐのですが、なにか前立腺の病気ではないかと悩んでいます。同じような経験をしたことがある、経験をしたことがある人を知っている、または知識がある方がいましたら是非これが何なのか啓蒙してください。泌尿器科に行こうと思っているんですが、流石に肛門に指突っ込まれるのは聊か恐ろしいものなのでこれは最終手段に置いておきたいです。年末で忙しいでしょうかどうかよろしくお願いします。

  • 足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあ

    足の付け根で右側のリンパ腺辺りが痛いです。押すとしこりのようなものがあって、最近は普通に座ってても痛いです。だんだん恥骨の方まで痛くなってきているのですが、こういう場合病院はどこに行けばいいのでしょうか??内科?外科??

  • 手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけ?

    ある泌尿器科医がエッセイに書いてましたが、実は前立腺肥大は、手術しなくても前立腺マッサージで揉みほぐすだけで治るそうです

  • 排尿困難ー前立腺肥大

    10年近く前、頭頂部のあたりが薄くなり本来前立腺肥大症の薬であるフィナステライドが抜け毛予防に効くとのことで毎日飲んできましたが発毛には満足したものの起床時ー眠気がある際、排尿困難(力を入れても小便が出るのに3分程かかる)に悩まされるようになりました。先月泌尿器科へ行くと前立腺肥大症と診断され耳を疑いました。本来フィナステライドは前立腺肥大症の薬のはずですがなぜ肥大したのでしょうか?55歳です。

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 自慰行為時の付け根の痛み

    最近、自慰行為をしていると、左股の付け根あたりがズキズキ痛みます。特に射精が近くなるほど痛みが強くなるのですが、何の病気が考えられるでしょうか?ネットで見てみるとリンパや前立腺などが考えられて余計に不安です。 (また、その後しばらくは下腹部全体に違和感も感じてしまいます。) 医療機関としては泌尿器科でしょうか?初めてかかるので不安です(恥ずかしさもあります)。 ちなみに 個人経営の町医者より、総合病院のほうがいいでしょうか?

  • 左足の痛み

    3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 足の裏が冷たく感じる事もしばしばあります。 歩行は特に困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることはほとんどないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

  • 前立腺肥大 広島 泌尿器科

    広島県で前立腺肥大の治療でおすすめの泌尿器科をおしえてください

  • 睾丸の右上、右足の付け根近くの位置が痛みます

    3日ほど前から違和感を感じていたのですが、今日の朝になって痛みを感じました 右の足の付け根の近くと言いますか、睾丸の右上あたりの位置です 最初は骨か何かをぶつけたのかと思っていましたが、違う様です 鈍い痛みがなんとなく続いていたのですが、朝になってトイレに行ったら、残尿感がありました また、射精があった後も同じ様な感覚を感じます 自分なりにどこが痛む調べてみたのですが、横からみた断面図しかなく(正面からの図ならわかりやすいのですが)具体的にどの辺かわかりません 前立腺なのでしょうか・・・?しかし当方まだ15歳でして・・・ 後日、泌尿器科に行きたいと思っていますが、年頃ですし、何か不安です。やはり恥ずかしいものなのでしょうか? とりあえず痛みの原因は何なのか不安です

  • 左足の痛み

    50代の男です。 3ヶ月ほど前から左足の痛みに悩まされております。 1日中座り仕事か、営業の為外出時は1日2万歩程度歩きます。 症状は左足ふくらはぎの外側の痛み、左足の裏の土踏まず辺りから指先まで痛みです。 ふくらはぎは筋が張っているようなコリがあり、揉むと痛みます。 足の裏は歩くと痙ったような痛みが出だし、揉んだり押したりすると痛みます。 椅子に座ると左太ももの裏から足の先までだるくなり、むくんでいるような感覚になります。 しびれ的な感じもたまにあります。 歩行は困難ではありません。 腰痛などはありませんが、肩こりだと思うのですが背中から肩が慢性的に痛いです。 寝ている時にも足がだるくなかなか寝れない時があります。 既往歴は高血圧、脂質異常、狭心症があります。 狭心症は冠萎縮性で発作が起こることは少ないです。 気になる所では2ヶ月ほど前の健診で前立腺マーカーの数値が高かった位で他は問題ありません。前立腺は泌尿器で今検査中です。 ちなみに数値は7です。 左側なので高血圧や狭心症の影響かと思っているのですが、改善することなく悪化している感じなので気になります。

専門家に質問してみよう