• ベストアンサー

ランタイムエラーというエラーメッセージについて

マイクロソフトOffice2000のエクセル・ワードを起動させると次のようなエラーメッセージが表示されて使用できません。解決方法をご教示願います。「Runtaime Error! Program:C\Proguram Files \ Microsofuto Office \ EXCEL.EXE This applecation has requested the runtaime to terminate ~」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i_am_blow
回答No.2

昨日まで普通に使えてたということなので… 1、昨日から今日にかけて新しいプログラムをインストールもしくは、ファイル等ダウンロードしましたか?(インターネットだけではなく、他人のUSBメモリなどからのダウンロードも) 2、例えば、書類ファイルを開くのではなく、ワード、エクセルのプログラムが起動しますか? 3、開こうとしているファイル(例えば拡張子.doc、.xls)はメモ帳や、ワードパットで、開くことは出来ますか? とりあえず、上記三点を確認してみてください。 1、であれば新しく入れたプログラムが干渉していると思われるのでオフィスの再インストールが妥当でしょう。 2、であれば作成したファイルの保存時に何らかのエラーが起こりそのデータが不良の可能性があります。 3は、データが正しく保存されているかの確認になります。 1、2までで不具合が見つかった場合は、やはりオフィスの再インストールが一番早いと思います。

ok-tamasan
質問者

お礼

i_am_blow様へ とても詳細なご回答を下さり、有難うございます! 3つの確認事項についてですが、 1.新しいプログラムのインストールは20日ほど前に行いました。  (アクロバット7.0及びAUTOCAD2007) 2.ワード、エクセルともプログラムからの起動はできません。  ちなみにアクセスは起動できました。  3.docデータをワードパットで開くことができました。 以上の、結果からi_am_blow様の意見のとおり、再インストールすることに致しました。 御多忙中のところ、とても丁寧な回答を頂き、有難うございました。

その他の回答 (1)

• i_am_blow
回答No.1

ok-tamasanさん。こんにちは。 まず、"前までは使用できたのに、突然ランタイムエラーが出るようになった。"のか"インストールして使用しようとしたら、ランタイムエラーが表示される。"のどちらでしょうか?また、エラーメッセージは最後まで記述された方が対処法は早くでますよ。 とりあえずの対処方法ですが、アップデートをしてみてはいかがでしょうか?それで、動かなければ、OFFICEの再インストールをおすすめします。

ok-tamasan
質問者

補足

i_am_blowさま ご回答いただき有難うございます。 補足をさせて頂きますと、昨日まで問題なく使用できていたのですが、本日になって突然次のエラーメッセージが表示され使用不可となりました。「Runtaime Error! Program:C\Proguram Files \ Microsofuto Office \ EXCEL.EXE This applecation has requested the runtaime to terminate it in an unusual way. Piease contact application support team for more information」 ちなみにワードでも同じエラーメッセージが表示されます。度々申し訳有りませんが、再度のご教示宜しくお願い致します。