• 締切済み

こんなソフト探してます

友人に頼まれソフトを探してます! 仕様は以下のような感じです。 codeNo. 名称 単価 (単位) 分類 1001 部品A  800  m   101 1002 部品B  1000  m   101 1003 ・・・・・・・・ このように部品(又は製品?)を数千個登録でき、 日付 codeNo. 名称  単価 数量 小計 3.14 1002 部品B  1000 20  20000    1001 部品A  800  10  8000 3.16 1002 部品B  1000 15  15000 3.17 ・・・・・・・ 日々発生した部品を上で入力しておいた部品一覧から 選択して、そこに個数を入力することにより小計がでてきて codeNo. 名称  単価 数量  計 1001  部品A  800 10 m  8000 1002  部品B  1000 35 m  35000   ・・・・・・・・・・・・・ 上で日々入力していった部品ごとの合計(?)が 出力されている、という感じのソフトです。 当初、その友人から「こんな見積もりソフトをさがしてくれ」 といわれていたので、”見積もりソフト”をキーワードに 探していたのですが、少し異なるようで理想のソフトを 探し出せておりません。 もし、同じような機能を持ったソフトをご存知の方がいたら 情報いただけないでしょうか? 具体的なソフト名が出せなくても、「こんなキーワードで探したら?」 というご助言でもいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ten1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

積算ソフトは高価で難しく、最初に取り組むには難しすぎるように感じます。 一般の見積もりソフトでも代用できる場合が多いと思います。 あくまでご参考までに。

yosshin
質問者

お礼

本当に豪華でお高いソフトがたくさん見つかりますね。。。 コツコツ探していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ten1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

積算ソフトではなく、見積もりソフトなら、次のものがありますよ。 http://mib.wasoft.co.jp/ 目的違いだったらごめんなさい。

参考URL:
http://mib.wasoft.co.jp/
yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます m(_ _;)m 目的の使い方ができるか仕様確認させてもらいます。 探しているのは”積算ソフト”っていうんですね。。。 検索ワードで使わせてもらいます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.3

>EXCELでも可能なレベルだからこそ公開されている方もいるかなと >思ったのですが。。。 都合の良い方向に思い違いをしていますね。 フリーにしろシェアにしろ、ソフトを開発して公開している方は、技術的興味がスタートラインにあって「みんなに使って欲しい」「使い手が多いと改良も進む」ということで公開しています。 ですから、開発者にしてみれば、EXCELで可能なレベルだと技術的興味が満たされるわけもなく=開発意欲がわかない。 ユーザの立場でもEXCELで可能なタスクごときにバグが隠れているかもしれない未知のソフトを使うユーザは少ない=やっぱり開発者にとって意欲が・・・ で、市販品になるとEXCELに出来るレベルにわざわざ高額な開発費をかけても回収の見込みはなさそうだし・・・やることがハッキリしている分、汎用品を買ってきたまま・・・で対応できるとは思えませんね(どのようなソフトを選んでも目的に沿って関数やマクロを組むことになるでしょう)。 ご希望に叶うようにするには有償でEXCEL上で希望通りに動く計算式を組んで貰う(実働時間によって数万円から数十万円:業務用に本職が動くとこれくらい必要です) あるいは、業界向けソフトに”そのものズバリ!”なんてモノもあるかもしれないけど、”業界専用”になると顧客数が限られるからけっこう高価でしょうね。

yosshin
質問者

お礼

やっと繋がった、、ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりSasakikさんからみればEXCELのみでも作成可能な レベルのソフト、というレベルの話しです。 ですが、ソフトのインストール1つでヘルプを呼ぶようなこの友人の 会社ではこのようなソフトも、電卓手書きから解放される素晴らしい ソフトであり、現にこのままいけば専門の方にお願いするしかない、 という結論で数万~数十万出してソフトを作ってもらうことに なると思います。 おそらく土木建築の分野では(よく知らないが)同じようなソフトの 導入の道を通っていると思ったので、その企業が、またはそのために 1度作成した個人が売り出しておけば、EXCELのみで作成可能な物でも数万出しても買う、小遣い稼ぎ的な感覚であってもいいんじゃないか、と思ったんです。

  • rzm63551
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

用途にも寄りますがEXCELでも可能だと思います 特別なソフトを買わなくても大丈夫かと思います 質問者様のスキルは存じませんが 関数などを使えば可能です。 ただオーダーメイド的なものになるので 1から作ってあげてみてはどうかと思うのです。

yosshin
質問者

お礼

EXCELでも可能なレベルだからこそ公開されている方もいるかなと 思ったのですが。。。 当方EXCELの関数はほぼ初心者に近いので、実務で使用する ファイルの作成は避けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

通常、このような場合、アクセスやファイルメーカー、もしくはエクセルで作るのが普通だと思います。

yosshin
質問者

お礼

ソフトのインストールをする際に呼び出されるような 会社の友人からの頼みなので、作れというのはムリです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見積もりソフトを探しています

    水道業(?)の友人から見積もりソフトを探しているという相談を受けました。私も見積もりの知識がなく苦戦しているのでお力添えお願いします m(_ _)m 私の知る限り、求める中身は 物件No.名称、お得意様を登録することが出来て codeNo. 名称 単価 (単位) 分類 1001 ***Vc50 800  m   101 1002 ***Vc100 1000 m   101 1003 ・・・・・・・・ というような感じで、コードを割り振った部品(?)を数千個 登録することが出来て、 日付 codeNo. 名称  単価 数量 小計 3.14 1002 ***Vc100 1000 20  20000    1001 ***Vc50  800 10  8000 3.16 1002 ***Vc100 1000 15  15000 上記のように、日々使用した部品(?)を入力していくことができ (codeNo.を入力すれば名称、単価等が自動的に入力!って感じ...) ここから2つの出力が欲しいらしく、一方で   見積もり 材料費 ¥43000. **費 ¥*****  ・・・・・ という見積書ができている他方で codeNo. 名称  単価 数量  計 1001  ***Vc50  800 10 m  8000 1002  ***Vc100 1000 35 m  35000   ・・・・・・・・・・・・・ という、”コード別(部品別)の合計”が出力されていてほしい! (コード昇順で数量0はカット!ここが重要!!だそうです^^;) そんなソフトを探しています!! 完全にこの仕様をカバーできていなくても、 「部品の数量を発生する度に入力していけば、部品毎の合計が  コード順に並べられている」 というものがあれば、大変助かるとのことでした。 このような感じのソフトをご存知であれば情報の提供を お願いします m(_ _;)m

  • 連続しないセルの範囲をマクロを使って選択したい。

    見積書で「旧単価」より「新単価」の方が大きければ セルを黄色に… 小さければセルを水色に…という条件付書式を設定したセル D5を『形式を選択して貼り付け』でD列に書式のみを貼り付けようと 試みました。 【商品A見積書】     A      B      C     D     E 4  部品番号  部品名称  旧単価   新単価  数量 5  0000001   部品A    \210   ¥220    10   6  0000002   部品B    ¥520   ¥550     2 7  材料費小計 *******   *****   ******  ***** 8 9  0000004   部品C    \320   ¥420     3   10  0000005   部品C-2   ¥520   ¥450     2 11  材料費小計 *******   *****   ******  ***** この様な形で空白が出来ておりますので、全く上手くいきません。 Range("D65536").Select Selection.End(xlUp).Select で終了の位置までは選択できるのですが、 今度はD5までの空白が、商品ごとに変化してしまい 一定になりません。 このような連続しないセルの範囲を選択したい場合 どうすれば良いか御教授ください。

  • 内訳書に明細書の小計を集計したい!

    以下のような見積書を作ったとします。 Sheet1 (内訳書)   (A) (B) (C) (1) 名称 内訳 金額 (2) ** ** ** (3) (4) (5) (6) : Sheet2 (明細書)   (A) (B) (C) (D) (E) (1) 名称 内訳 数量 単価 金額 (2) 施工費 ** ** ** =IF(B2="","",B2*C2) (3) (4) (5) (6) : E3以下に =IF(A3="小計",SUM(D$2:D2)-SUMIF(A$2:A2,"小計",D$2:D2)*2,IF(B3="","",B3*C3)) これで明細書の小計は行を気にせずに出せるようになりました。 たとえばSheet2(明細書)のA2に施工費、B6に小計でE6に小計が出るとします。 これをSheet2(明細書)のA列の名称をSheet1(内訳書)のA2に、小計(上記の場合E6)をC3に・・・ という風に順次名称と小計を抽出するにはどうすればよいでしょうか? 分かりにくくてすいません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • エクセル 入力した時だけ表示される

    見積書の様な物を作っており A1に数量 B1に単価 C1に(A1*B1)で合計を入力します。 あらかじめB1(単価)には金額を入力していて A1(数量)に入力した時だけ、B1(単価)が黒く表示され A1に入力しなかった場合は、白く(見えない)表示される様にしたいのですが どのような操作をすればよいのでしょうか ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。 バージョンはエクセル2007を使用してます。

  • Excel2000での見積作成

    見積書を作成しています。 量が膨大なものになるため沢山のシート(明細)に種別毎に分けています。 全てのシートの中から指定した行を1枚のシート(内訳)に、 選んだ順に記載されるようにしたいのです。 (シート明細(1))   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   ●  1000  1000   B  1-2   ●  1000  1000 (シート明細(2))   名称・規格・数量・単価・金額   C  1-3   ●  1000  1000 2 D  1-4   ●  1000  1000 (シート内訳)   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   1  1000  1000 2 D  1-4   2  1000  2000 数量は、その都度入力していくことになります。 Excelで可能ですか? 可能であればどのようにすれば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが私は「ど素人」に毛が生えた程度の知識しか 持ち合わせておりません。よろしくお願い致します。

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、部品在庫のデータベースを作成してあります。 シート1"18年部品在庫" [コード][部品名称][単価][数量]... シート2は"19年部品在庫"ですが、ほぼ白紙の状態。 [コード]を手入力すると、昨年のデータベースを参照し[部品名称][単価][数量]を貼り付け。 単価や、数量に変化がある場合、19年度のシートの単価や、数量だけを修正したいと思います。 ※できるだけマクロではなくて、関数で行いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • SUBTOTAL関数の不思議

    SUBTOTAL関数で期待する合計が出せません。 A列   B列   C列   D列 品名   数量   単価   金額 A     1    100    100 B     2    200    400 C     3    300    900 小計               0 →ここが期待どおりでない D2セルの式は =IF(A2="品名",SUBTOTAL(9,INDIRECT("D$2:D"&ROW()-1)),B2*C2) でD5までコピーしました。 つまりA列が"小計"でないときは数量×単価を、"小計"と入力されていたらD2:D4をSUBTOTALで集計するつもりなのに結果が0になってしまいます。 ちなみにD5に =SUBTOTAL(9,D2:D4) と手入力しても結果は0でしたが、D列に金額を直接入力すれば小計は正しく表示されます。 理由がおわかりの方、教えてくださいませんか

  • ファイルメーカーの使い方を教えてほしいです

    先日FileMakerの存在を知った初心者です^^; どうしても作りたいファイルがあるのですが、 使い方が理解できておらず質問させていただきます。 「見積書」の作成に近いと思うのですが、 業務で使用した部品が発生するごとに記入していきます。 (例) 物件ID 部品ID 名称 個数 単価 小計 0001  01  ねじ  20  5  100 0001  02  ボルト 50  10  500 0001  03  部品C 10 100  1000 ・・・ 中間はどのようになってもいいのですが、最終的に ”各物件における部品毎の合計を一覧表示”させたいんです。 (こんな感じ) 物件ID○○:**** 名称  数量 単位 単価 計 ねじ  100  個   5  500 ボルト 200  個   10 2000 ・・・ ↑このような結果にたどりつける進め方を ご助言いただきたいです。 商品マスタ?(ID,名称,単価,単位の記録テーブル?)は 作成しました。 まだポータルもイマイチ掴みきれていないような奴ですので その辺り少しかみくだいてご説明いただけると幸いです^^; ヨロシクお願い致します。

  • 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれ

    エクセル2007でVBAを何度も挫折しています 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれるVBAの方法を教えてください セル G21 商品名 L21 詳細 V21 数量 X21 単位 Z21 単価 AD21 金額(V21:数量*Z21:単価) の何処にでもある見積書なのですが 任意のG行に小計・合計と入力すると AD行に金額が自動で入力させるVBAの仕方が知りたいです。 3行ほどの見積もあれば100行を超える見積もあります 教えてください。

  • Excel VBA 「小計」と入力したら自動計算

    エクセルの小計の計算について質問いたします。    A列    B列      C列   D列     E列    F列 1 施設名  2      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 3      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 4                              小計     ●●●● ――――――――――――――――――――――――――――――――― 5 施設名 6      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 7      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 8      商品名,内容   1    単位     単価    金額(数量×単価) 9                              小計     ●●●● ―――――――――――――――――――――――――――――――――                                合計     ●●●● 施設名ごとに項目が複数あり、施設ごとに項目の数も違います。 これを施設ごとに●の所に小計を出したいです。 「小計」が数回にわたり出てくる場合は、「前回小計をした次のセルから今回小計するセルの前まで」を計算させる訳ですが、どんなVBAを組めばいいのかわかりません。 理想としてはにE列に小計という文字を入れるとF列に自動で計が出るようにして、さらに小計の合計を最後の行のセルにだしたいです。。 さらに、見やすくなるように小計の下のセルにA~Fの間に太線を引いて施設ごとの区切りがわかるようにしたいです。。 繰り返し作業ばかりで大変です。 どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう