• 締切済み

見積もりソフトを探しています

水道業(?)の友人から見積もりソフトを探しているという相談を受けました。私も見積もりの知識がなく苦戦しているのでお力添えお願いします m(_ _)m 私の知る限り、求める中身は 物件No.名称、お得意様を登録することが出来て codeNo. 名称 単価 (単位) 分類 1001 ***Vc50 800  m   101 1002 ***Vc100 1000 m   101 1003 ・・・・・・・・ というような感じで、コードを割り振った部品(?)を数千個 登録することが出来て、 日付 codeNo. 名称  単価 数量 小計 3.14 1002 ***Vc100 1000 20  20000    1001 ***Vc50  800 10  8000 3.16 1002 ***Vc100 1000 15  15000 上記のように、日々使用した部品(?)を入力していくことができ (codeNo.を入力すれば名称、単価等が自動的に入力!って感じ...) ここから2つの出力が欲しいらしく、一方で   見積もり 材料費 ¥43000. **費 ¥*****  ・・・・・ という見積書ができている他方で codeNo. 名称  単価 数量  計 1001  ***Vc50  800 10 m  8000 1002  ***Vc100 1000 35 m  35000   ・・・・・・・・・・・・・ という、”コード別(部品別)の合計”が出力されていてほしい! (コード昇順で数量0はカット!ここが重要!!だそうです^^;) そんなソフトを探しています!! 完全にこの仕様をカバーできていなくても、 「部品の数量を発生する度に入力していけば、部品毎の合計が  コード順に並べられている」 というものがあれば、大変助かるとのことでした。 このような感じのソフトをご存知であれば情報の提供を お願いします m(_ _;)m

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>出会った事のないソフトを探してます そうですか。 探してみましたけど、ないですね・・ やはり自前で用意しないと。 そういうレベルだと思います。

yosshin
質問者

お礼

ありがとうございました 違う角度からアプローチしてみます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そういうソフトがどこかにあった、ということでお探しですか? ExcelやAccessで工夫すればできそうな気もしますが。

yosshin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出会った事のないソフトを探してます。 ソフト制作は知識がない、時間がない、実務で使用するのでそれなりの完成品を、 という理由で探してます。

関連するQ&A

  • こんなソフト探してます

    友人に頼まれソフトを探してます! 仕様は以下のような感じです。 codeNo. 名称 単価 (単位) 分類 1001 部品A  800  m   101 1002 部品B  1000  m   101 1003 ・・・・・・・・ このように部品(又は製品?)を数千個登録でき、 日付 codeNo. 名称  単価 数量 小計 3.14 1002 部品B  1000 20  20000    1001 部品A  800  10  8000 3.16 1002 部品B  1000 15  15000 3.17 ・・・・・・・ 日々発生した部品を上で入力しておいた部品一覧から 選択して、そこに個数を入力することにより小計がでてきて codeNo. 名称  単価 数量  計 1001  部品A  800 10 m  8000 1002  部品B  1000 35 m  35000   ・・・・・・・・・・・・・ 上で日々入力していった部品ごとの合計(?)が 出力されている、という感じのソフトです。 当初、その友人から「こんな見積もりソフトをさがしてくれ」 といわれていたので、”見積もりソフト”をキーワードに 探していたのですが、少し異なるようで理想のソフトを 探し出せておりません。 もし、同じような機能を持ったソフトをご存知の方がいたら 情報いただけないでしょうか? 具体的なソフト名が出せなくても、「こんなキーワードで探したら?」 というご助言でもいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 見積書の項目を英語に変換したいのですが・・

    現在使用している見積書の項目を英語に変換したいのですが、 下記の項目の見積上の正しい訳を教えて下さい。 宜しくお願いします。 ・項目 ・数量 ・単価 ・小計 ・合計

  • エクセルのデータベースで参照・貼り付け

    エクセル2003で、部品在庫のデータベースを作成してあります。 シート1"18年部品在庫" [コード][部品名称][単価][数量]... シート2は"19年部品在庫"ですが、ほぼ白紙の状態。 [コード]を手入力すると、昨年のデータベースを参照し[部品名称][単価][数量]を貼り付け。 単価や、数量に変化がある場合、19年度のシートの単価や、数量だけを修正したいと思います。 ※できるだけマクロではなくて、関数で行いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスで見積書作成

    アクセスで見積書を作成していますが、レポートで経費の計算が上手くいきません。 作成したい見積のレイアウトは以下の通りです。   (1)○○費      (1)○○○   単価 × 数量 = 金額      (2)○○○   単価 × 数量 = 金額      (3)○○○   単価 × 数量 = 金額   (2)××費      (4)×××   単価 × 数量 = 金額      (5)×××   単価 × 数量 = 金額      (6)×××   単価 × 数量 = 金額    以下同じように(5)まであります。   (6) 経費A     (1)~(3)の合計 × 1%   (7) 経費B     (4)~(5)の合計 × 2%   (8) 経費C     (1)~(5)の合計 × 3%   (9) 端数処理    (1)~(8)の合計の千円以下の部分   (10) 合計     (1)~(8)の合計-(9) テーブルは次の4つを作成しました。    ・大項目Tとして(1)~(5)の値    ・小項目Tとして(1)~(15)の値、大項目名(リレーション)    ・見積Tとして見積No、相手先名等    ・見積明細Tとして見積No(リレーション)、小項目(リレーション)、数量等 レポートで経費の計算がどうしても上手くいきません。クエリーも色々作成してみましたが、レポートでどう参照すればいいのかわかりません。完全に行き詰まっています。 どなたかお知恵を貸してください!レポートでのグループヘッダ・フッタの設定の仕方なども教えていただけると大変ありがたいです。

  • 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれ

    エクセル2007でVBAを何度も挫折しています 任意のセルに小計、合計と入力したら自動計算してくれるVBAの方法を教えてください セル G21 商品名 L21 詳細 V21 数量 X21 単位 Z21 単価 AD21 金額(V21:数量*Z21:単価) の何処にでもある見積書なのですが 任意のG行に小計・合計と入力すると AD行に金額が自動で入力させるVBAの仕方が知りたいです。 3行ほどの見積もあれば100行を超える見積もあります 教えてください。

  • ファイルメーカーの使い方を教えてほしいです

    先日FileMakerの存在を知った初心者です^^; どうしても作りたいファイルがあるのですが、 使い方が理解できておらず質問させていただきます。 「見積書」の作成に近いと思うのですが、 業務で使用した部品が発生するごとに記入していきます。 (例) 物件ID 部品ID 名称 個数 単価 小計 0001  01  ねじ  20  5  100 0001  02  ボルト 50  10  500 0001  03  部品C 10 100  1000 ・・・ 中間はどのようになってもいいのですが、最終的に ”各物件における部品毎の合計を一覧表示”させたいんです。 (こんな感じ) 物件ID○○:**** 名称  数量 単位 単価 計 ねじ  100  個   5  500 ボルト 200  個   10 2000 ・・・ ↑このような結果にたどりつける進め方を ご助言いただきたいです。 商品マスタ?(ID,名称,単価,単位の記録テーブル?)は 作成しました。 まだポータルもイマイチ掴みきれていないような奴ですので その辺り少しかみくだいてご説明いただけると幸いです^^; ヨロシクお願い致します。

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。

  • Excel2000での見積作成

    見積書を作成しています。 量が膨大なものになるため沢山のシート(明細)に種別毎に分けています。 全てのシートの中から指定した行を1枚のシート(内訳)に、 選んだ順に記載されるようにしたいのです。 (シート明細(1))   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   ●  1000  1000   B  1-2   ●  1000  1000 (シート明細(2))   名称・規格・数量・単価・金額   C  1-3   ●  1000  1000 2 D  1-4   ●  1000  1000 (シート内訳)   名称・規格・数量・単価・金額 1 A  1-1   1  1000  1000 2 D  1-4   2  1000  2000 数量は、その都度入力していくことになります。 Excelで可能ですか? 可能であればどのようにすれば良いのでしょうか? 申し訳ありませんが私は「ど素人」に毛が生えた程度の知識しか 持ち合わせておりません。よろしくお願い致します。

  • 頻繁に再計算する場合・・・

    お尋ねします。 商品ア・単価・数量・小計 商品イ・単価・数量・小計 商品ウ・単価・数量・小計 商品エ・単価・数量・小計 商品オ・単価・数量・小計 | 商品ノ・単価・数量・小計 ------------           合計 …の様に、エクセルのワークシート様の表組みがあり、各行の単価×数量=小計で、最終的に合計を計算させますが、この場合、それぞれの単価・数量の更新後処理に各行を再計算させる式を記述しなければなりません。もちろん「再計算ボタン」を押した時にのみ再計算させる等も考えられますが、エクセルみたいに各値が更新される都度、自動的に小計や合計を更新したいのですが、この場合、計算式は各箇所に記述する以外に方法はありませんか?

  • 給排水設備の見積もりをもらったのですが

    理容店の給排水設備の見積もりをもらったのですが こんな感じで普通なんでしょうか? HIVP φ13で単価が4500円とか、高いなーという気がするんですが これは技術料もふくまれての値段なのでしょうか? 名称 仕様 単位 数量 単価 金額 店舗改装工事 給排水設備 給排水管延長工事 HIVP φ13 m 6 \4,500 \27,000 既設給水管接続工事 箇所 1 \3,000 給湯配管接続工事 PBP φ13 m 10 \5,000 \50,000 既設給湯管接続工事 箇所 1 \5,000 壁貫通工事 箇所 1 \4,000 排水配管延長工事 VU φ50 m 6 \6,000 \36,000 既設排水管接続工事 箇所 1 \4,000 機器接続工事 支給品 式 1 \30,000 小計 \159,000 消費税 \7,950 合計 \166,950

専門家に質問してみよう