• ベストアンサー

無収入の場合、国民健康保険料は?

一昨年退職した後、昨年より無職(無収入)です。 収入ゼロの場合、国民健康保険(世帯主は親)の保険料が減免できる と聞きましたが、どのような手続きをとればいいのでしょうか。 また、その手続きはいつまでにすればいいでしょうか。 昨年還付申告した為、このままだと以前(一昨年)の収入額を ベースに支払金額が決まると聞き、心配になりました。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchi17
回答No.2

3月の確定申告で手続きします。 市役所で用紙をもらいます。 確か3月までですが、今からでも大丈夫です。 手続きしたあとに、年金、保険料の請求がきても無視してください。 免除申請が通ったら、はがきで通知がきます。 用紙をもらったら、裏だけに記入します。 【どのような理由で収入がなかったか】 学生・無職・病気・など 【所得がなかった人はどうのようにして収入をえていたか】 親の仕送り、貯金をくずして、 あとは名前とハンコウを押すだけです。

ruruulu1485
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thirdforce
回答No.1

退職後、すぐには減免できません。何年かの収入がなくなり、生活にも、困っているなら、減免です。ある一定期間をたつと、預金等なくなったと認定されたら、減免されるでしょう。一昨年の、収入により、貴方の、還付があれば、高収入とみなされることもあります。そうなると今まで仕事をして、預貯金があるとみなされます。年月がたてばその預貯金も亡くなっているだろうと、予想されて、初めて減免が適用になります。ただし、一昨年の、収入が、税金の非課税なら、いけるはずです。

ruruulu1485
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。