• ベストアンサー

稗粒腫(ミリウム)目の周りにできるいぼのようなものの治療について

今年60歳になる母の目の周りに直径一ミリくらいの小さなポツポツとしたイボ?のようなものが沢山できるようになりました。ネットで調べてみたところどうやら稗粒腫(ミリウム)と呼ばれるものだと分かりました。一般的に治療は病院で処置をするようなのですが、それ以外の方法で治すことはできないでしょうか?塗り薬や化粧品、漢方や食品など効果が期待できるものを知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白ニキビのような粒状の小さな出来物だったら、ミリウム(稗粒腫)かも知れません。ある日1つくらいコロっと取れたりするけど連続して無数に出来るので、いつまでたっても治りません。 私も長年外科的治療以外のものを探して(手作り化粧品、皮膚科塗り薬、漢方、etc)試して来ましたが、効果を感じられるものは皆無でした。それどころか年々増えていくばかり…。 先日、意を決して形成外科(美容皮膚科)でレーザー除去してもらうと、当日は赤みと少々の傷(黒いそばかす状の点々)がありましたが、1週間程度で目立たなくなりました。広範囲だったのに治療費も1万円内で済み、何年も毎朝悩んだ日々は本当にムダでした。 下手に化粧品や薬にお金を費やすより、ずっと早くて効果があります。 信頼できそうな形成外科医を探してみることをお勧めします。