• 締切済み

かっこいいスラップソロの作り方

私はベースを始めて2年になる18歳です。 FLEAさんやジャンヌダルクのka-yuさんががやっていらっしゃる親指を下に向けたスラップの音色や見た目が気に入り、悪戦苦闘しつつ一年前から練習してきまして、当時憧れていたレッチリのスラップ等も今は特に問題無く弾けるようになりました。 そこで、自分でも何かキャッチーなスラップを考えてみたいのですが、どうもよく分かりません。自分のバンドのオリジナル曲ではスラップソロがあったりするのですが、全て手癖でごまかしてしまっています。 プロの方のスラップはちゃんと曲にもあっているように聞こえるし、自分ももっと曲の流れにあったような、かっこいいスラップを弾きたいのですが・・・。 やはりカッコイイフレーズを作るには、理論などもたくさん勉強して何年もかかるものなのでしょうか?? ベーシストの先輩方、もしなにか改善策がありましたらぜひお願いします!

みんなの回答

  • jbtone
  • ベストアンサー率57% (89/154)
回答No.1

FLEAなどのフレーズをコピーする時にそのフレーズがどんなコード上に展開されているか? 一つ一つの音がコードの構成音とどう関係しているか?、常にそう考えながらフレーズを分解してみると 「こんなコード進行の時にはこんな感じで・・・」と言った応用が利くようになります。 そう言った応用出来るフレーズのストックを増やすためにも、コードとフレーズの関係を意識して 色んなミュージシャンのソロやバッキングフレーズを、とにかく沢山聴く事が大事です。 あと、スラップのソロフレーズって、だいたいがパターンの組み合わせなんで 最初は2~4小節単位のシンプルなフレーズを作ってみて、それをベースにして そこへ色んなパターンを織り交ぜていくと比較的作り易いと思います。 その時にかっこいいパターンを思いつくかどうかも、やはり沢山のフレーズを聴いて 自分の物にしているかどうかに尽きると思います。

関連するQ&A

  • スラップがうまいベーシスト

    スラップがうまいベーシストを教えてください。 僕はJanne Da Arcのka-yu(松本和之)さんの歪んだ音のスラップが好きなんですが、そんな歪んだ感じのスラップの曲も教えてください。 回答お願いします。

  • 僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPの

    僕はベースを3年近くやっていて、一番尊敬しているベーシストはRHCPのFLEAなんですが 彼の指弾きもかなり好きなんですが、やはり彼のスラップが一番すきです。 でも彼のスラップばかりコピーしていたら僕のバリエーションは一生増えない気がします。 なので「この人のスラップはかっこいい」とか「このスラップは参考になる」 「この曲のスラップソロはかっこいい」などのベーシスト、曲を教えてください。 僕はFLEAスタイルのスラップなんですが、普通のスタイル(?)の曲ってできるんですか?? FLEAスタイルでやってる人を探したんですが中々見つからなくて… なので普通スタイルのスラップをコピりたいとおもったんですが…

  • かなり低い位置でのサムピング

    ベースをやっている高校二年生です。 自分はストラップを長くしてベースを弾きます。そこでスラップをする際、レッチリのフリーのように親指を下に向けてやろうと思い練習しています。(ストラップもフリー程の長さです) が、(親指が下のフォームで)立ってサムピングする際に四弦は良い音を出せるのですが、三弦を叩くとどうしても親指の付け根が四弦に当たってしまうんです・・・。 座って弾く際には親指が横向きのスラップがやりやすいのですが、どうしてもストラップは短くしたくないです。 経験者の方、もし良い打開策があれば教えてください。(ストラップを上げる以外で!)

  • ベースでスラップする右手を上から出す奏法について

    ベースをスラップするときのサムピング(親指で叩きつける奏法)について質問です。一般的に知られているフォームは拳を軽く握った状態から親指を立て、腕を下側からまわしてくる(?)というものですが、スラップベーシストとして有名なレッチリのFLEAは手全体をボディの上側から出していました(分かるかな・・・?説明が難しいです)。拳を握るようなことも無く、手は開いていてリラックスした状態のようでした。 実は試してみたところ、僕の弾き方やベースの特性を考えると後者の弾き方の方が良い音が出るのが分かりました。が、一つだけ問題があります。その奏法では弦の弾き分けが難しいんです。4弦は最低音弦なので障害がありませんが、それ以上の高音弦を叩く際にどうしても低音弦を一緒に叩いてしまいます。左手でミュートする手もありますが、実音か打撃音かの違いで結局は意図しない音が出てしまいます。この奏法を使う場合、弦の弾き分けはどのようにして行うのでしょうか?

  • ベース選び

    今、三台目のベースの購入を考えています。 一台目はとにかく早く欲しかったので1万円程の中古のフェルナンデスのを買いました。 一年後にあるバンドのベーシストが使っているのと同じ(ような)フェンダージャパンのプレベを買って、 そのバンドばかりをピックで弾いていました。 しかしここ半年指とスラップ演奏の練習を始めるとどうも弾きにくく一台目を使っていたのですが、 しばしば音が出なくなることがあるので新しいベースを買おうと思っています。 ・演奏ジャンルはレッチリやマキシマムザホルモンのような感じで ・指弾き、スラップ弾きがしやすく ・ネックが細めで ・なるべく5~10万円 という下で、おすすめは何ですか? 調べてみたところフェンダーのジャズベが定番ということで 候補の一つとしていますが、まだベース自体にあまり詳しくないので ほかにあれば教えていただきたいです。 ちなみに今使っているのは、↓のが一番近いです。 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/649653/#660052

  • カラオケで男性に歌って欲しい曲は何ですか?

    カラオケで男性に歌って欲しい曲 またはアーティスト名を教えて下さい。女性限定でお願いします。 私は GLAY 氷室京介 ジャンヌダルク ラクリマ・クリスティー エグザイルの曲なんか サクッと聞かせて欲しいです。 最近では スガシカオもいいかな?って思う様になったので 自分でも「午後のパレード」歌ってみたいし、男の人にも彼の曲をステキに歌って欲しいですね。

  • ジャンヌダルク(Janne Da Arc)の代表曲を教えてください。

    ジャンヌダルクを最近聞いたんですが、自分がモノマネを意識せずデフォルトで歌うときの歌い方や声が似ていたので彼らの曲を何曲かカラオケのレパートリーにしようと思います。 知名度という観点から代表曲を3曲ほど覚えたいのですが、どの曲が代表曲なのでしょうか? 音程とかは大丈夫そうなので、歌う際の難度などは一切考慮しなくて大丈夫だと思います。

  • 最近有線でかかっている曲で

    ボーカルが女性で、サビで○○の天使~とか歌っている曲{歌詞は自信ないです}で、全体的に80年代メタル風の雰囲気の曲{特にギターソロ}なんですが、曲名および演奏者名わかる方いらっしゃいますか? 有線のHPで探してみたのですが、該当するような曲がなくて、困ってます。 プログラムの流れ的には、ジャンヌダルクの新曲に近いなような気がするんですが・・ よろしくお願いいたします。

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • 映画のタイトル

     すみません。またもや映画のタイトルを教えて頂こうと2回目の投稿です。  数年前に民放で観たジャンヌダルクの映画だと思うんですが、DVDを購入しようと検索してもミラ・ジョボビッチ主演のやその他思いっきり古い映画ばかりで、自分が観たジャンヌ・ダルクのものがありませんでした。  いい加減な記憶なのですが、主人公を演じてた女優さんが「ディープ・インパクト」の映画に出ていた主人公の男の子の彼女役の人だったと思います(わかりずらくてすみません)。  こんな情報しかないのですが、どうしてももう一度あの映画を観たいのでご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう