• 締切済み

かっこいいスラップソロの作り方

私はベースを始めて2年になる18歳です。 FLEAさんやジャンヌダルクのka-yuさんががやっていらっしゃる親指を下に向けたスラップの音色や見た目が気に入り、悪戦苦闘しつつ一年前から練習してきまして、当時憧れていたレッチリのスラップ等も今は特に問題無く弾けるようになりました。 そこで、自分でも何かキャッチーなスラップを考えてみたいのですが、どうもよく分かりません。自分のバンドのオリジナル曲ではスラップソロがあったりするのですが、全て手癖でごまかしてしまっています。 プロの方のスラップはちゃんと曲にもあっているように聞こえるし、自分ももっと曲の流れにあったような、かっこいいスラップを弾きたいのですが・・・。 やはりカッコイイフレーズを作るには、理論などもたくさん勉強して何年もかかるものなのでしょうか?? ベーシストの先輩方、もしなにか改善策がありましたらぜひお願いします!

みんなの回答

• jbtone
回答No.1

FLEAなどのフレーズをコピーする時にそのフレーズがどんなコード上に展開されているか? 一つ一つの音がコードの構成音とどう関係しているか?、常にそう考えながらフレーズを分解してみると 「こんなコード進行の時にはこんな感じで・・・」と言った応用が利くようになります。 そう言った応用出来るフレーズのストックを増やすためにも、コードとフレーズの関係を意識して 色んなミュージシャンのソロやバッキングフレーズを、とにかく沢山聴く事が大事です。 あと、スラップのソロフレーズって、だいたいがパターンの組み合わせなんで 最初は2~4小節単位のシンプルなフレーズを作ってみて、それをベースにして そこへ色んなパターンを織り交ぜていくと比較的作り易いと思います。 その時にかっこいいパターンを思いつくかどうかも、やはり沢山のフレーズを聴いて 自分の物にしているかどうかに尽きると思います。