• ベストアンサー

実母へのお祝い事(贈り物など)の際、義姉との関係どうしますか?

最近、兄が結婚をして、兄嫁(義姉)から母の日の贈り物について 「合同で何か贈り物をしませんか?」という相談がありました。 私は兄とも義姉とも良好な関係ですので、合同で何かする事に抵抗はありませんし、 私も結婚をしているので、形式上の意味では母にとっての娘は 義姉になるので、その点を考えると合同で贈り物をするのはよい方法なのかな? とも思います。 むしろ、提案してくれた義姉の気持ちに感謝するべきでしょうか?! ただ、そう思う反面、やはり私にとっては「本当の母」なわけなので、合同ではなく 私は自分で選んだものを(義姉とは別々に)贈った方が母は喜ぶかな?と 思っている気持ちもあります。 (母とは何でも話せるような、とても仲がよい関係なのでなおさら) でも、せっかくの義姉からの提案を断るのも気が引けています。 本当はまだ買っていませんが「もう決めて買っちゃったの!」と言うなど、 断り方によって、丸くおさまる方法もあると思いますが・・・。 ちなみに、私にも義妹(旦那の妹)がいるのですが、義妹はまだ独身という事もあり、 義母への母の日の贈り物は「私たち夫婦から」として、別々に贈っています。 別々がいい、合同がいい、と言うのはあくまで個人的な判断になるのは分かっていますが みなさんはどうされているのかお聞かせ下さい。 また、「母」の立場の方からのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#70095
noname#70095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hu-ji-ko
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.2

お母様と何でも話せる関係なら問題無いと思います。 お義姉様の気持はとても嬉しい事なので、合同にプレゼントしてあげるべきだと思います。お義姉様は何をプレゼントすべきか迷っていて、質問者様に選んで頂いた方が良いと思ってるのでは? 質問者様が自分だけでプレゼントしたいので有れば、 お義姉様には内緒でこっそり別にプレゼントすれば良いことですし。 お母様にはちゃんと「お義姉さんから言って来てくれたんだよー」とお義姉さまの前で言ってあげるとお義姉さまも嬉しいと思います。 母って娘から貰ったプレゼントを本当に大切にしますよね。 何時も大事にしすぎて肥やしになってしまう事があるので、 私は母が見たがってたドラリオンを一緒に見に行って、 クロックスの靴をプレゼントしました。 会う度にドラリオンは良い記念になったと喜んでますし、 クロックスも雨の日滑らなくて良いと毎日はいてます。 余計な事が多くなりましたが、参考までに。

noname#70095
質問者

お礼

実は私は海外に住んでいるので、プレゼントを選ぶとしてもネット注文になってしまうので、 そういう面でもやはり義姉の気持ちは有難い事ですよね。 当然ながら、母の日に帰国できないので当日に一緒に手渡すことはできないのですが、 「お義姉さんからの提案だったこと」はちゃんと母に伝えたいと思います。 hu-ji-koさんは、ドラリオンを観に行かれたなんて素敵ですね! 何か物を贈るのではなく、お母さまが望んでいらした事を叶えてあげるのも きっと喜んでもらえますね。 そもそも母への感謝は、「母の日」にだけするものじゃないのだから、 私からの感謝は、また別の機会にもできますもんね! 回答を頂き、自分なりの答えが見付かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の場合、実母に男の子がいないので義姉となると主人側にしかおりません。 義姉は独身で主人の実家には贈り物の習慣がないようなので、 私達夫婦からとして毎年、母の日や父の日は贈っています。 相手に贈る意思がないことも考えられるので私は合同で贈りませんか?とは提案できないですね。 ただ、実母達はたま~に高齢になった祖母のプレゼントを合同で買って贈っていますよ。 贈る品によっては高額になってくると思うので、そういうのはいいな~と見ていて思いますし、 贈られた祖父母も「子供達から贈って貰った」と友人らに自慢しているようで嬉しいみたいです。 毎年、毎年共同となるとまた大変になってくると思いますけど、 今年は節目の年だからとか、これを欲しがってて贈りたいけど私だけじゃ高額で・・・ みたいな時は共同で贈るってのもいいかもしれませんね。 ご参考に。

回答No.3

 義姉さんと一緒に買った物と別に自分が選んで買ってあげても良いと思いますよ^-^ お母さんには義姉さんには内緒にしてもらえば良い事ですし。 金銭的に厳しくなるのであれば質問者様が考えている「もう先に買ってしまった」っと伝えても良いと思いますが、もしかしたら来年も誘いがあるかもしれませんね。  私の場合は三姉妹で実母には3人がお金を合わせ一緒に欲しい物を買いに行ってます。姉妹3人と母が一緒に買い物に行く事って母の日か母の誕生プレゼントを買う時しかないので…

回答No.1

イメージでの回答になります。 提案を受けて、合同で贈り物をします。 義理の姉妹が仲良くしている、というのも、お母様には嬉しいことかなーと思うので。

noname#70095
質問者

お礼

>義理の姉妹が仲良くしている、というのも、お母様には嬉しいことかなーと思うので。 なるほど! 確かにそうですね。第3者の方から言って頂いて、初めて気付くことができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義姉との関係

    結婚6年目の主婦です。 私には2歳年上の兄がいるのですが、その兄の奥さん、つまり義姉との関係について悩んでいます。 兄と義姉は結婚2年目で、いわゆる出来ちゃった結婚なのですが、その時の子供は産むことができませんでした。 その時、義姉は卵巣を一つ摘出しているため、妊娠しづらくなってしまい、とても悩んでいます。 兄を心から愛していて、兄の子供を産みたいとゆう気持ちが強いことも見ていてよくわかります。 私は、そんな義姉を応援したいとずっと思ってきました。 最近の義姉は焦っているようで、「妊娠」に敏感になっていて、私が少し風邪気味で気持ち悪いと言っただけで「おめでた?」と聞いてきたり、その後で、「あ、避妊してるから違うか!」と言われたりします。 私たち夫婦がまだ子供を欲しておらず、避妊していることが勘に障るようで、それをわかっていてわざと聞いてくるようなのです。 妊娠経験のない私には義姉の気持ちを100%理解しきれていなと思います。 ですが同じ女性として、そして縁があって姉妹になった者として、心配で、私にあたって気が晴れるのならと思い、私が我慢すればすむ事だと思いましたが、ここ最近の義姉の行動や言動はあまりにも目にあまるものがあります。 妊婦さんを見ただけで不機嫌になったり、数週間前に買い物に行ったときは、近くにいた妊婦さんに足をかけようとするところを見てしまい、それは咄嗟に止めました。 前に一度、兄にそれとなく相談してみたんですが、悪口を言ってると捉えられてしまい怒られました。 主人は、「お前は悪いことしてないんだし、気にしなければいい」と言ってくれますが、やはりずっと仲良く付き合っていきたい相手ですから、気にしないってわけにはいきません。 どんな態度でというか、どのように接したらよいのか、良いアドバイスがありましたら教えてください。

  • 義姉との関係に悩んでいます。

    義姉との関係に悩んでいます。 私には兄が2人いて、上の兄の嫁と気が合わないような気がします。 いつも、会った後気持ちがへこみます。 それは、ちょっとした彼女の発言や行動に傷つけられるためだと思います。 二人の兄には子供がいます。私もやっと来年第1子が生まれます。 下の兄の嫁は、私より年下ですが 子供がいるせいか上の兄嫁と仲良くやっているようです。 上の兄の家に遊びに行ったりもしているようです、旦那が男兄弟だとそれだけで仲良くなれそうですよね私は、立場が違うのもあるから仲間外れにされている感があります。 私は兄弟仲良くやっていきたいのに、やっぱり無理な話なのでしょうか。 嫁は嫁同志のほうがいいのでしょうか。 無理に仲良くしないほうが かえっていいのでしょうか。

  • 義姉との関係が冷たいものとなってしまいました・・・(長文です)

    私には、3つ年上の兄がいます。去年、30歳の女性と結婚しました。義姉とは、兄と結婚した時からずっと仲良くしています。ここ数ヶ月ほど、兄との喧嘩が多く、その度に、昼・夜問わず、私の家に来ます。一度は、今から離婚届けを出しに行くと家に来て、何時間も説得し続け、結局は兄からの悪かったという電話で「離婚やめたわ」と言ってケロッと帰って行くのですが、そんな騒動が、もう何回も続いています。その度に、私のうちの事はおろそかになり(私は仕事を持ち、小学4年の子どもがいます)子どもに話を聞かれたくないので、子どもに違う部屋に行ってもらい、タイミングが悪ければ、夕飯もお預け状態です)私も段々「また・・・?」と思うようになってしまいました。そんな中、義姉からメールが入り、夜中に兄と喧嘩し、そのまま荷物をまとめて実家に帰った。私と母に会って相談したいと書いてあったので、その夜、うちに来ることになりました。来るなり、彼女の第一声は「離婚するつもりで家を出たけど、離婚するしても、お金も貰わずには別れられんわ」でした。恥ずかしいお話ですが、兄は自分で仕事をしており、経営がうまくいってない為、借金があり、生活費でどうしても足りない分を父が援助しています。兄夫婦は生活もままならない状態なのにお金があるはずもありません。私もカチンと来て「それってそういう事?」と聞き返し「もしかして、うちの両親からお金を出そうとしてるの?それって筋が違うんじゃない?」と言いました。その時の彼女の顔は歪んでいました。冷たい空気のまま、母が来て、無理やり、義姉を兄の家に連れて行き、仲直りさせました。それから義姉からの連絡は一切ありません。義理の仲だけに仲良くやりたいと思ってきましたが、こんな結果となってしましました。法事など身内が集まることが多々あるだけに憂鬱です。これからどうやって付き合っていったらいいんのか悩んでいます。

  • 義妹×2、義姉へのお祝い事

    夫は姉1人・妹2人の4人兄弟です。 昨年、私からみて義姉と義妹1号が結婚しました。 今年、義妹2号が結婚します。 また、義姉が先日、家を購入しました。 3人とも子作り宣言してるので、出産×3もそう遠くないと思います 。 というかんじで夫の兄弟のお祝い事続きです。 喜ばなくてはいけないところなんですが、私はお祝い金のことを考えると心穏やかではありません。 自分の親・兄弟→夫の兄弟 へお金が流れていると思ってしまいます。 わたしには姉一人いて、結婚も新築も私たちの結婚前に済ませているので、今後予定される祝い事はないです。 (姉は子供ができない体なので出産祝いもナシです) ---今までもらったお祝いなどについて------ ・夫の親からお金をもらったことナシ。品物は出産祝で1万くらいのベビー服。 ・夫の兄弟からは結婚式でそれぞれ3万ずつ(計9万)。出産は1万ずつ(計3万) ・私の両親からは結婚・新婚旅行・出産etcで合計100万ほど。 ・私の姉夫婦からは入籍・結婚・出産etcで合計20万ほど。 --------------------- 私は昨年10月から出産休暇をとっており、 そのタイミングで ■それぞれの給料から生活費を家計にいれるスタイル から、 ■毎月定額お小遣い制 に変更しました。 なのでこれからは親族に限らず、ご祝儀は家計から捻出しようということになりました。 そうなったんだから割り切るしかないでしょうか。 割り切る考え方や、家計の運用方法があれば教えてくださいm(。_。

  • 義姉と母との関係

    兄夫婦の子供(8ヶ月)が脊髄炎に罹ってしまいました。今後リハビリでどのぐらい快復するか、将来立つことが出来るどうか、との診断です。 両親は大変落ち込んでおり、見ていられないほどです。 家でもリハビリをするように、とのことで、医師の教えどおり義姉がやっているようですが、 母も週に何度か様子を見に行っています。 兄夫婦の家はうちから車で5分ぐらいです。 先週、母が兄夫婦の家に行った際、「次は何曜日に来ればいい?」と聞いたところ、義姉は「もういいです」と言ったそうです。 母は泣いて、そう言われたと私に語るのです。 私の立場は小姑になるので、今まであまり口を出すのを遠慮していたのですが、今回ばかりは黙っていられない気分です。 あまりにも母が可哀想ですし、病気でも病気じゃなくても孫が可愛いのは当然です。 それを病状も聞かせてもらえない、ましてや会わせてももらえないなんて、ちょっと酷過ぎると思うのです。 義姉が何を考えているのかさっぱり解りません。 「お嫁さん」というのは、とかく自分の親に頼りがちですよね。自分の実家のほうが行きやすいですし、頼みやすいですし、それはよく解るのです。 ですが、甥っ子は難病です。 うちの親も黙ってるわけにはいかないのです。 心配するのは当たり前ですし、病状を知りたいのも当たり前だと思うのですが。 夫の親がウザイというのは、わからなくもないのですが、状況が状況ですから、なんとか親族がひとつになって甥っ子の病を打破しなくては、あまりにも悲しいです。 私に出来ることは父と母を励ますこと。 それだけなのでしょうか? 兄はすっかり義姉の尻に敷かれている様子。 全く頼りになりません。 義姉の一言があまりにもキツく、母がものすごく落ち込んでいるので、どんなことでもいいので、アドバイスというか、なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 甥っ子の子供の日の贈り物

    33歳の都内に住むOLです。 実家が名古屋にあり、GWは帰省する予定です。 私には、兄がいて1歳半になる男の子がいます。 現在実家は、兄・兄嫁・甥・母と住んでいて母と兄は同居していますので、帰省といっても奥さんもいるので少し気を使いますが・・・ 兄の子供は私にとって甥にあたるのですが、こどもの日に向けて何か買っていこうと思うのですが、どんなものが喜ばれるのかわかりません。 贈り物をしようと思ったのは、もちろん気持ちもありますが、形としては母と一緒に買ったみたいな形にしたいと思っています。 結婚祝い・出産祝い・初節句など記念日の節目に母は何らかの贈り物はしていましたが、甥の1歳の誕生日は兄がケーキを買ってきたというので特に品物ではプレゼントしなかったそうです。 でも、今日母から聞いたのですが、あとで兄嫁さんが「お義母さんに(子供に対して)何もしてもらえなかった」と言っていたそうです。 何もしなかった=プレゼントがなかった、ことを差しているようで、確かにプレゼントはあげるに越したことはないのですが、なぜか私はそのことを聞いたときはショックでした。 ちなみに、あまり言いたくありませんが、兄と兄嫁さんからは結婚祝い・出産祝いなどのお返しや何かもらったりしたこともありません。 実家に帰っても兄嫁さんは食事を作るのが苦手らしく、手料理を食べたことはありません。 でも、あげないと母が言われてしまうのが気の毒なので私が考えようと思いました。あと1週間しかないのですが何か気の聞いた子供の日の贈り物があれば教えてください! 場所は東京都内でしたら買いにいけます。 よろしくお願いします。

  • 義姉との関係

    同居の独身義姉との関わり方で悩んでいます。 私は、義父母と40代後半の義姉と同居です。 2世帯住宅ではありません。 義姉は、生活していく上で必要な家事は全く行いません。 同居した当初は、私が全員の食事の支度をしていましたが ・口に合わない料理には平気で文句 ・好きな物だけ箸をつける ・「あなたがやって当然」という態度 という義姉の行動に我慢が出来なくなり、 義母に相談し、 食事の支度は別にしてもらいました。 この件は、努力して波風の立たないように自然に移行することが出来ました。 義父は勝手な言動が多い人で、 その度に私が尻ぬぐいのような事をやってきましたが 最近、私も辛くなり義姉に交代をお願いしてみました。 それは、1時間程かかる事なのですが私は何年も我慢してやってきました。 お願いしてみると、 「そんなことは知らない。私には関係無い。」の、一点張りです。 全く関係の無い事柄ではありません。 義母が、 「遊ぶ時間があるなら自分の洗濯くらいしなさい!」と言っても、 「そんな暇は無い。」と反論する性格です。 独立して仕事をしていても赤字の為 義父母のお金で生活が成り立っています。 それは、私達夫婦には関係の無いことですが 一度も自分で掃除をせず、人一倍汚し、自分の理屈たけで物を言い、 自分が動かなければならないような事柄は、断固拒否の姿勢を崩しません。 そのくせ、自分の用事は私に頼んでくることがしばしばあります。 食事は義母が前のように作り始めたので、義姉の負担にはなりません。 だから文句も言わなかったのでしょう。 今までの義姉の行動にはなんとか我慢してきましたが、 今回の一件で物凄く腹が立ち、 大人げないような無視はしませんが、 前のように、にこやかに接する事が出来なくなりました。 義姉は私の事を探るように、いつもより笑顔で話しかけてきます。 私が小さい人間なのは重々承知です。 このまま我慢して、押しつけがエスカレートしていくのが怖いです。 主人の姉なので、義父母と同様に仕える感覚で付き合っていくべきなのか、 今後、私に関係の無い義姉の用事は 義姉の理屈と同じように、「関係無いので、知りません。」と通しても良いのか迷っています。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせください。 長文、失礼致しました。

  • 取り消して

    兄嫁が家へ来た時、私は出て行けれませんでした すると義姉はおこりました そしたら、兄がリコンになるのではないかと、心配して「リコンの危機じゃ」と言いました それから私は、ずっと暗くなって、結婚できません 出て行かなかったからってリコンにならないから 兄に言った事を、取り消して貰いたいです それから、義姉との関係が変になりました 兄に「言った事を取り消して、 あれから変になったと」言っていいですか?

  • 義姉との関係

    初めまして。 私には現在1歳になる娘がいます。そして現在妊娠中で4月には待望の二人目を出産する予定です。 先日義姉が、三人目を妊娠したと聞きました。 義姉には現在2歳と6ヶ月になる子供が二人います。 どちらの子も出産された時は里帰り出産をされています。 一人目の時はまだ私は結婚していなかったのですが、二人目の時は自分の子供を見ながら、義姉夫婦の生活の世話をしてとても大変でした。 今回ももしかしたら里帰りをするかもしれないという話になっているのですが、私にも二人子供ができ、さらに旦那が店を経営している為、忙しい時は店も手伝わなければならない状態です。 義姉夫婦とは関係も良好で、義姉の事も好きなのですが、これから先の事を考えると恐ろしいとしかいいようがない位不安でなりません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、義姉の旦那のお母さんは現在専業主婦です。 義姉が実家に頼りたい気持ちも良く分かるのですが、私自身が精一杯の為、快く引き受ける自身がありません。 どうしたら一番よいのでしょうか? やはり私が我慢するべきでしょうか?

  • 義姉義妹との関係

    結婚して1年2ヶ月、夫の母親と同居しています。夫には姉と妹がいますが、姉(40才)は海外在住で現地の方と結婚し1才半になる子どもがいます。妹(32才私よりも年上です)は去年結婚して実家近くでアパート暮らし11月に出産予定です。 今回義姉が一家で来日し一年滞在することになりました。この間同居することになりました。そして義妹も8月いっぱいで産休に入ることになったそうです。義妹は妊娠前から休みの日は実家で一日過ごし旦那さんの仕事が遅いため夕飯を食べて帰る事がほとんどで産休に入ればそれがほぼ毎日になると思うと憂鬱になります。自分でもわかっているのですが特に義妹に対して嫉妬?なのかネガティブな感情しか生まれません。食べた後のお皿などはテーブルに置いたままで帰り、食事を作ることも後片付けをすることもなく帰る事等嫌な面ばかりが気になってしまいます。私達が結婚した当初、義妹は独身で実家で暮らしていました。この時から掃除も洗濯炊事何一つせず、それでも姑は「仕事で疲れてるから、○○は家事はやったことないから」と言っていました。私は嫁に来た当初それがうらやましくもあり、悔しくもありました。現在はそれに妊娠も加わり、私も早い妊娠を望んでいるため複雑な感情です。義姉も先月から来ており姑としては娘、孫と一緒に過ごすことができて幸せだと思います。私自身、そういう状況を見守ってあげなければと思うのですが素直にそう思うことができません。子どもが出来れば違うのかなとも思うのですかなかなか上手くいかず自分は何のために子どもを作るのかと考えたり、こんなはずじゃなかったとかこうなることは予想できたのにとか毎日考えてしまいます。自分の両親には心配をかけたくないので上手くやっていると話しています。実際周囲からみれば上手くいっているように見えると思います。きっと私以外の家族はそう思ってるかもしれません。問題なのは私の歪んだ思いだとわかってはいるのですが、上手く処理できません。どうしたらこの思いから解放されるのでしょうか? 長文申し訳ありません。