• ベストアンサー

実母へのお祝い事(贈り物など)の際、義姉との関係どうしますか?

最近、兄が結婚をして、兄嫁(義姉)から母の日の贈り物について 「合同で何か贈り物をしませんか?」という相談がありました。 私は兄とも義姉とも良好な関係ですので、合同で何かする事に抵抗はありませんし、 私も結婚をしているので、形式上の意味では母にとっての娘は 義姉になるので、その点を考えると合同で贈り物をするのはよい方法なのかな? とも思います。 むしろ、提案してくれた義姉の気持ちに感謝するべきでしょうか?! ただ、そう思う反面、やはり私にとっては「本当の母」なわけなので、合同ではなく 私は自分で選んだものを(義姉とは別々に)贈った方が母は喜ぶかな?と 思っている気持ちもあります。 (母とは何でも話せるような、とても仲がよい関係なのでなおさら) でも、せっかくの義姉からの提案を断るのも気が引けています。 本当はまだ買っていませんが「もう決めて買っちゃったの!」と言うなど、 断り方によって、丸くおさまる方法もあると思いますが・・・。 ちなみに、私にも義妹(旦那の妹)がいるのですが、義妹はまだ独身という事もあり、 義母への母の日の贈り物は「私たち夫婦から」として、別々に贈っています。 別々がいい、合同がいい、と言うのはあくまで個人的な判断になるのは分かっていますが みなさんはどうされているのかお聞かせ下さい。 また、「母」の立場の方からのご意見もお聞かせ頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#70095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hu-ji-ko
回答No.2

お母様と何でも話せる関係なら問題無いと思います。 お義姉様の気持はとても嬉しい事なので、合同にプレゼントしてあげるべきだと思います。お義姉様は何をプレゼントすべきか迷っていて、質問者様に選んで頂いた方が良いと思ってるのでは? 質問者様が自分だけでプレゼントしたいので有れば、 お義姉様には内緒でこっそり別にプレゼントすれば良いことですし。 お母様にはちゃんと「お義姉さんから言って来てくれたんだよー」とお義姉さまの前で言ってあげるとお義姉さまも嬉しいと思います。 母って娘から貰ったプレゼントを本当に大切にしますよね。 何時も大事にしすぎて肥やしになってしまう事があるので、 私は母が見たがってたドラリオンを一緒に見に行って、 クロックスの靴をプレゼントしました。 会う度にドラリオンは良い記念になったと喜んでますし、 クロックスも雨の日滑らなくて良いと毎日はいてます。 余計な事が多くなりましたが、参考までに。

質問者

お礼

実は私は海外に住んでいるので、プレゼントを選ぶとしてもネット注文になってしまうので、 そういう面でもやはり義姉の気持ちは有難い事ですよね。 当然ながら、母の日に帰国できないので当日に一緒に手渡すことはできないのですが、 「お義姉さんからの提案だったこと」はちゃんと母に伝えたいと思います。 hu-ji-koさんは、ドラリオンを観に行かれたなんて素敵ですね! 何か物を贈るのではなく、お母さまが望んでいらした事を叶えてあげるのも きっと喜んでもらえますね。 そもそも母への感謝は、「母の日」にだけするものじゃないのだから、 私からの感謝は、また別の機会にもできますもんね! 回答を頂き、自分なりの答えが見付かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.4

私の場合、実母に男の子がいないので義姉となると主人側にしかおりません。 義姉は独身で主人の実家には贈り物の習慣がないようなので、 私達夫婦からとして毎年、母の日や父の日は贈っています。 相手に贈る意思がないことも考えられるので私は合同で贈りませんか?とは提案できないですね。 ただ、実母達はたま~に高齢になった祖母のプレゼントを合同で買って贈っていますよ。 贈る品によっては高額になってくると思うので、そういうのはいいな~と見ていて思いますし、 贈られた祖父母も「子供達から贈って貰った」と友人らに自慢しているようで嬉しいみたいです。 毎年、毎年共同となるとまた大変になってくると思いますけど、 今年は節目の年だからとか、これを欲しがってて贈りたいけど私だけじゃ高額で・・・ みたいな時は共同で贈るってのもいいかもしれませんね。 ご参考に。

回答No.3

義姉さんと一緒に買った物と別に自分が選んで買ってあげても良いと思いますよ^-^ お母さんには義姉さんには内緒にしてもらえば良い事ですし。 金銭的に厳しくなるのであれば質問者様が考えている「もう先に買ってしまった」っと伝えても良いと思いますが、もしかしたら来年も誘いがあるかもしれませんね。  私の場合は三姉妹で実母には3人がお金を合わせ一緒に欲しい物を買いに行ってます。姉妹3人と母が一緒に買い物に行く事って母の日か母の誕生プレゼントを買う時しかないので…

回答No.1

イメージでの回答になります。 提案を受けて、合同で贈り物をします。 義理の姉妹が仲良くしている、というのも、お母様には嬉しいことかなーと思うので。

質問者

お礼

>義理の姉妹が仲良くしている、というのも、お母様には嬉しいことかなーと思うので。 なるほど! 確かにそうですね。第3者の方から言って頂いて、初めて気付くことができました。 ありがとうございます。