• ベストアンサー

年賀状のアルバイト

こんにちは私は県立高校一年生です。 今度、郵便局で年賀状のアルバイトをしたいと思います。 これには内務と外務がありますが、外務を希望します。 応募要項に別途、面接とありますが、面接では どんな感じか教えてください。 また申し込み書に記入したこと以外も 何か調べられるのでしょうか?(例えば家庭状況や前歴照会など) 以上の2点を教えて頂きたいです。 あとできればコツとかあれば教えてください。 よろしくおねがいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元ゆうメイト経験者です。 去年まで2回、内務の方を経験しました。 面接といっても1対1の他のバイトに比べればさほど緊張したりしないで済みます。友達と一緒に受けれますし。一緒に行った友達が外務だったのですが、申込書を持っていって、申込書に不備があるかどうか確認しただけでした。他に、外務は配達の際着用するヘルメットとジャンパーのサイズを試着して決めることぐらいだけだったと思います。申込み書に記入したこと以外にはさほど聞かれません。 ただ、友人が言うには、 すごく寒いし、遠くの区域にあたれば帰ってくるのがたいへんだし、坂道はあるわ、犬はいるわで外務はいろいろたいへんらしいです。 でも、たいへんな分、時給は内務よりちょっと多いので、給与がもらえるときに、内務と1万円以上の差がつく時があります。 あと普段の時に気をつけなければならないのは、やっぱり時間でしょうか。 朝にミーティング(5分程度職員の方が注意事項や次の日の時間変更などの話があります)があるので、それに間に合うように来ることですね。 まあ、これは当たり前のことですが。。。。 あくまで、これは私の勤務した局での話なので、多少他とは違うところがあるかもしれません。ご参考までに。 頑張ってくださいね☆

その他の回答 (3)

回答No.3

元、郵便局員です。  郵便局のアルバイトとはいえ、その勤務中は短期・長期を問わず「国家公務員」としての身分が付与されます。このため国家公務員としての欠格事項があるかどうかの照会を「希に」することがありますが、高校生ですからまず問題はないでしょう。    面接では、他のアルバイト同様に面接で聞くことは大方決まっています。 1、いつからアルバイトできますか?  学校の行事予定表などと照らし合わせて、終業式の翌日・翌々日ぐらいから始業式の前日や前々日くらいまで勤務される方が多いようです。  その中で、勤務カレンダー作成のために勤務できる日・出来ない日を聞かれますから予めスケジュールを確認しておいてください。 2、学校でアルバイトは許可されていますか?  郵便局ならアルバイトOKという学校もあれば、許可不要とか様々です。  郵便局でも近郊の学校は事前に把握していますから、正直に。  受け答えがきちんとできるかどうか、そっちを重視している質問です。 年末年始のアルバイトは、大量採用して人海戦術で年賀状を捌いています。 ほとんどの確率で採用になると思います。 コツはありませんが、服装や頭髪には注意して面接に望んでください。

noname#10086
noname#10086
回答No.2

>面接ではどんな感じか教えてください。 たいした事は聞かれません。 志望動機は聞かれますが、私は高校生で親が郵便局以外での アルバイトを認めてくれないからと答えました。 あとは、いつから勤務できるか。 1月1日までには仕事に慣れていてほしいのですが、 外勤だとルートを覚えるのに一週間ぐらいかかりますので、 1月1日以降からしか勤務できないと難しいと思います。 また、週何日勤務か。 短期なので、5~6日はやってほしいでしょうね。 >また申し込み書に記入したこと以外も何か調べられるのでしょうか? 調べません。 >コツとかあれば教えてください。 郵便局に限らず短期のバイトは早い者勝ちです。 募集がでたら、なるべく早く面接に行って下さい。 外勤だと身だしなみも大切です。私服で勤務ですしね。 髪を染めていたりする場合は、最後に質問の時間がありますので、 身だしなみに問題はないか質問してみると良いでしょう。 問題があれば直しますと前置きして質問してください。 手渡しの郵便もありますので、接客面も見ます。 明るく元気良く、ハキハキと話しましょう。 素直さも大切です。

回答No.1

こんばんは。元郵便局バイトです。 面接は各々の地域・郵便局によって異なると思いますが、 おそらく高校生さんとのことで「アルバイトは大丈夫?」ですとか、 「体力に自信はありますか?」ですとか、そういった普通のことだと思います。 私は内勤事務でしたが、年賀状バイトさんの面接案内役をやったことがありますが、 そう込み入ったことは聞かれていなかったように記憶していますよ。 調べられることもないと思います。年末年始の短期ですし♪ コツ・・・やはり「お役所」?なのでハデにはしない方がいいかも、です。 ごくごく普通に受けたらばきっと合格しますよ。頑張ってください。