• ベストアンサー

経営か医学か

現在神戸大学経営学部1回生です。後期試験の数学受験コースで合格し、今年の春に入学しました。 もともと自分は理系で前期は歯学部を受けて落ちました。 なぜ後期で文系の経営学部を受験したのかと言うと、 ・文系の学生生活の方が理系よりも華やかで明るい ・時間にも余裕がありバイトやサークルや合コンや趣味といった学問以外のこともできる ・神戸大学はある程度都会で就職も良く公認会計士や税理士の資格も取れる し、そのためなら頑張れると思っていた ・数学のみで受験できる ・文系の中では一番経営に興味を持っていて、経営戦略やゲーム理論や経営モデルなど楽しそうと思っていた ・友達がおもしろい ・神戸の看板学部が経営で教授がすばらしい(自分は教師がいいと勉強できるので) ・平均年収が高いし、社長も多い ・彼女が大阪に行ったので離れたくない ・友人や親戚に進められた とまぁ、こんな理由で受験しました。 そしていざ入学して1週間ほど授業を受けてみたんですが、やっぱり文系の人ばかりで、自分は国語と英語が苦手だし社会に対しての知識もないことを痛感しました。本を読む事も苦手で論文とか書いた事ありません。自分は理系の科目を勉強する方が好きだと改めて実感しました それでも友達などからは「みんなそんなもの」と言われるのですが、相当周りと違っているとしか思えないのです。公認会計士の試験も相当難関らしく3回生から毎日10時間ほど勉強しなくちゃいけないみたいで、好きな学問ならそれくらいの勉強量は耐えれるのですが、文系で会計などの勉強で自分が続けられるとは思えず、一気に自信がなくなりました。 あと、いくら一流企業に就職し収入が良くても、サラリーマンでお金の計算ばかりして利益を上げる事に一生を費やすのはどうかな・・・って思います。やはり自分には理系の勉強が向いていたのかなって今更ながらに思っています笑 工学部や理学部の先輩に聞くと、実験は大変だし大学で学ぶ事はあまり関係ないし、大学院にいくと研究職、就職するとマネジメントで管理職になるといわれ大学に行く意味が分からなくなっています。 学びたい事について自分なりに真剣に考えてみると、医学分野の研究に興味があります。エイズや癌などの難病の治療法の開発に従事したいと思うようになりました。科学系が大好きだし、その勉強なら少々の苦労は乗り越えられると思っています。 医学の勉強が一番自分に向いていると思います。 このまま将来安定の経営学部で慣れるのを待つのか、休学して仮面浪人 し医学部(少なくとも薬理工)を目指すのがいいか悩んでいます。 長文になりましたがあまりにも伝わりにくい文章になりました。。。。 補足させていただくこともあると思います。 回答宜しくお願いします

noname#125286
noname#125286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.3

医学部で研究する教員です。難病研究にも携わっています。 最初の印象は、「馬鹿も休み休み言え」です。 質問者様が箇条書きで挙げられた項目で、経営学部を選んだことに関係することは、 上から3番目、5番目、6番目であるように思われます。 そのうち6番目はたまたまその大学では経営学部が教授が良いということであり、経営学自体には関係無いように思われるので、 特に経営学部に選んだ理由になるとすれば、3番目と5番目であると思われます。 ですが、3番目の理由に対しては、 >好きな学問ならそれくらいの勉強量は耐えれるのですが、文系で会計などの勉強で自分が続けられるとは思えず、一気に自信がなくなりました。 とのこと。 5番目の理由も実際に経営学部に入ったら、そうではなくなったということでしょうか。 私は疑問なのですが、 経営学部を受験するときの理由(特に3番目と5番目)を想像していたかつての質問者様と 今現在、>学びたい事について自分なりに真剣に考えてみると、医学分野の研究に興味がありますと想像している質問者様は どっちが真剣なんでしょうか? 私は医学部に行ったら行ったで、 「研究では毎日10時間実験しても足りないときがあるそうで、いくら好きなことでもここまでやっていけるのだろうか」 とか言いそうな気がするのは気のせいでしょうか? はっきり申し上げて、科学系が好きなので、「少々の」苦労は乗り越えられるとおっしゃいますが、「少々の苦労」ではありませんよ。 何事も、のめり込んで集中してやって初めて「おもしろさ」がわかるのです。 適当に考えて今の学部を志望したツケが今まわってきてるんです。 同じように適当に考えて医学部に行っても同じですよ。 勉強ができて頭が悪い人にはなりたくないものです。

noname#125286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医学部で研究する教員の意見が聞けてありがたく思います。 言い忘れましたが、私は高校の3年間ずっと医学部志望で塾のクラスも医学部コースでした・・・。なので、なんとなく医学部が向いてるかな?と思ったのではありません。今年の受験は自分でも後悔しています。色んな情報が入ってきて焦ってばかりで自分でもなんでこのような受験をしたのか良く覚えていないのが本音です。確かにフラフラしていました。 エイズや癌などの難病の治療法の開発の研究の辛さは何度かその研究者の講義を聞いた事があるので自分なりにわかっているつもりです。それでも自分のやっている事に誇りが持てて、やりがいのある職業だと認識しています。甘いと言われるかもしれませんが・・・。 「公認会計士や税理士になるには勉強がシンドそう」言ったことについてですがこれは勉強すること自体が辛いのではなくて勉強内容に興味がなかったからです。今思えば自分に嘘をついて興味があると言い聞かせていた気がします。高校時代、受験直前まではずっと医学の勉強がしたいと思っていましたから。 薬も同じような研究ができそう 理でも生命医科学 工でも医療工学(人口臓器、人口血液) と医学に貢献できるとおもったからです。 3、5番目の理由は受かった後に出てきたもので、入学してある意味化けの皮が剥がれました。 「適当に考えて今の学部を志望したツケが今まわってきてるんです。 同じように適当に考えて医学部に行っても同じですよ。」 凹みました・・・。この文章を見ても同じような意見でしょうか。医学に対する自分の意識は自分はまだまだ甘いのかな?それでも目指したいんです。

その他の回答 (5)

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.6

質問者様の一連の書き込みから、すでに >このまま将来安定の経営学部に慣れるのを待つのか、休学して仮面浪人 し医学部(少なくとも薬理工)を目指すのがいいか悩んでいます。 経営学部に慣れることはないと結論が出ている気がします。 医学部に行きたいという質問者様の思いがいいかげんに考えてるのか、そうでないのか、私がどう思おうなんて関係ないですよね。 ただ、経営学部を選んだのはフラフラした考えだったようですので、 それとは違う医学部への思いであると質問者様が思われるのであれば、 道は決まっているような気がします。 がんばってください。

noname#125286
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中で決着がつきました。 がんばります

noname#140971
noname#140971
回答No.5

>33歳で社会人大学院生。 彼は一浪して医師になりました。 そして、今、医師と院生の日々を送っています。 先日、同医学部で最先端医療の研究部門の発足が報じられました。 正に、彼の研究テーマです、 「一浪という紆余曲折がありましたが今は医師になってよかったと思っています」 「まだまだ、勉強の途中ですが頑張ります」 このような日々を迎えるのか否かは、質問者の構え一つです。 「経営か医学か?」 「どちらの道に進むべきか?」との問いに何か価値がありますか? 大事なのは、自らの構えじゃないですかね。 大事なのは、「何をなすべきか?」じゃないですかね。 全ては、実践を通じて答えってやつをその手に掴むことじゃないですかね。 と、思いますが・・・。

noname#125286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はどこか甘えた部分がありますね。まだまだ子供ということを思い知らせれました。自分の決断に対しての自信が持てなくて未知の世界に飛び込むのが怖いです。なので経営か医学か?と質問しその答えまで他人任せにしようとしていたのかもしれません。 そこら辺がHusky2007さんのおっしゃる「自らの構え」が出来ていないのだと思います。 今では本当に1浪しても医学部に入りたいです。 う~ん、勉強になりました。ちゃんと自分を持った大人になりたいです。。。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

ホントは科学が好きなのに、文系で学んでいる現状。つらいことですよね。 今、このような質問をされるほど、実験をしていないと、研究をやっていないと、精神的に不安定になるくらいに、科学が好きなら、好きな道に進むべきです。文面を読ませていただく限り、迷いに迷われている状況のようですよね。 今決断すれば、このあと、医学部に受かるのに2年かかるとして、学部で6年、院で4年、12年後には、あなたは科学者の卵になれます。 そのときに、エイズや癌の研究がどうなっているかは分かりませんが、あなたの力を必要とする研究分野かきっとあります。 理系なのに文系の難関大に合格された力のあるご質問者のことですから、少なくても明日から12年間、一心不乱に取り組まれれば、きっと道は開けると思いますよ。

noname#125286
質問者

お礼

慰められました笑 精一杯努力して自分に誇りが持てるように頑張ります! 回答ありがとうございました

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

厳しい回答で済みませんが、医師への道はなかなか大変です。 現在、歯学部はかなり人気が落ちて偏差値が下がっていますので、まず、合格自体がかなり難しいと思います。 医学部の科目は、暗記しなければならないことも多く、解剖をはじめ実習・実験もあり、なかなか大変です。 よほどの覚悟がないと、「あっちが面白くなかったからこっち」というような人には、到底無理だと思います。 経営学には、数学は大切なのではないかと思います。これから専門科目が増えれば、面白いのではないかという気もしますが、私は経営学について全く知りませんので、そのへんはよくわかりません。

noname#125286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年一応センター9割越えたのですが、落ちました。医学部は難関ですね・・・笑 解剖をはじめ実習・実験。これがしたいんです!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>公認会計士や税理士になるには勉強がシンドそう。 >エイズや癌などの難病の治療法の開発ならやれそう。 「なんのこっちゃ」という感想です。 私の身近に33歳で社会人大学院生として頑張っている若者がいます。 今から3年は勉強しないと博士号の一つも取れないでしょう。 一言に難病の治療法の開発と言いますが、博士論文の非じゃないと推察します。 >休学して仮面浪人し医学部(少なくとも薬理工)を目指すのがいいか悩んでいます。 「なんのこっちゃ」という感想です。 「エイズや癌などの難病の治療法の開発」かと思えば「少なくとも薬理工」とフラフラ。 博士号の取得の日々の彼とは、全然、構えってのが違いますよ。 そういうことで、先ずは、構えをはっきりさせることだと感じました。

noname#125286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い忘れましたが、私は高校の3年間ずっと医学部志望で塾のクラスも医学部コースでした・・・。なので、なんとなく医学部が向いてるかな?と思ったのではありません。今年の受験は自分でも後悔しています。色んな情報が入ってきて焦ってばかりで自分でもなんでこのような受験をしたのか良く覚えていないのが本音です。確かにフラフラしていました。 エイズや癌などの難病の治療法の開発の研究の辛さは何度かその研究者の講義を聞いた事があるので自分なりにわかっているつもりです。それでも自分のやっている事に誇りが持てて、やりがいのある職業だと認識しています。甘いと言われるかもしれませんが・・・。 「公認会計士や税理士になるには勉強がシンドそう」言ったことについてですがこれは勉強すること自体が辛いのではなくて勉強内容に興味がなかったからです。今思えば自分に嘘をついて興味があると言い聞かせていた気がします。高校時代、受験直前まではずっと医学の勉強がしたいと思っていましたから。 薬も同じような研究ができそう 理でも生命医科学 工でも医療工学(人口臓器、人口血液) と医学に貢献できるとおもったからです。

関連するQ&A

  • 神戸大学経営学部

    神戸大学経営学部に入学し 公認会計士になりたい!! と思っています。 私は現在高2で文系クラスです。 偏差値は54くらいで普通です。 そして私は在日韓国人で韓国語はバリバリ話せます。 1.今から2年弱の受験勉強期間で合格する事は可能でしょうか? 2.そしてやっぱり塾に入らないと行けないんでしょうか? 3.お金(塾の学費などの大金)をかけずに受験勉強が出来るのであれば、いい勉強方法教えて下さい。 頑張ります!

  • 医学部入試について

    自分は今、医学部に行きたいと思い始めてます。 ですがまだ漠然としてです。 なぜなら、医学部はかなりレベルが高いのであと1年でそのレベルにできるかわからないのと、 自分は今、文系であること。 大きくこの2つが漠然となってる理由です。 しかも考えてる大学が、関東のほうが良いので東京医科歯科大学か千葉大学なんです。 元々、来年のセンターでは、もし文系のままでも9割近く取りたいと考えていました。 でもこれはあくまで文系受験の話(受験しようと思ってた大学は理科系不要)であって、 理系(ましてや医学部)となると理科系の勉強も加わり、 2次対策で数学IIICもしなければならなくなります。 やはり不可能に近いですよね? ちなみに自分は浪人生です。

  • 東京理科大学の経営学部

    自分は文系で経営学部を目指しています。東京理科大学の経営学部は理系の大学なのに国語・英語・地歴で受験が可能です。しかし学部の説明を見ると「数学的・実証的な経営学」などと書かれていました。やはり数学が出来ないと大学に入ってから辛いでしょうか?自分は文系なのでココ2年間全く数学の勉強をしていません。

  • 文系大三年、医学部受験へ向けての準備

    現在、文系大学の三年生です。 似たようなタイトルの質問は数多くあるようですが、調べてみたところ、私の求める回答が見つけられませんでしたので、質問させて頂きます。 今の大学には、現在学んでいる学問に関心があり入学しました。 以前は、大学院に進学してこの学問をそのまま続けていきたいと思っていたのですが、最近の世の中の様子を見ていて、このまま先の見えない大学院に進学して良いものかと不安になり、医学部の受験を考えました。 何故医学部なのかと言えば、勿論医学部に進んでおけば今後の生活が少なくとも困窮に喘ぐ心配はなさそうで安心だという理由も大前提としてありますが、現在学んでいる学問に医学の面からのアクセスをしてみたいといった知的関心からの動機も含んでいます。 医学部に進学し、医学を学びながら、これまで学んできた学問も同時に学び、共に高めていきたいと思っています。 医学部卒の兄弟からある程度の話は聞いていますので、医学部に入学することの難しさも、医学部に入学してからの困難もそれなりに理解しているつもりです。 かなりの忍耐と労力が必要とされるのだろうと思います。 その上で、身勝手ながらも親に相談をし、大学卒業後二年以内の合格を条件に許しを得ることができましたので、現在の大学を卒業したら、医学部受験に向けて本格的な勉強に取り組もうと思っています。 ただ、その前段階、大学在学中における準備として、何に取り組んでおけば良いのだろうと思い、どなたかご意見を下さればと思い、質問致しました。 私は元々理系クラスでしたので、数III&C、物理、化学などは一応一通り学んでいますが、受験に理系科目は使用しませんでしたので、数IAなども含め、もう殆ど全て忘れてしまっています。 文系科目についても、理系科目ほどではないにせよ、似たようなものです(唯一英語は例外ですが) そのため、大学卒業前にも、大学での勉強と折り合いをつけながら、受験科目の勉強を最低限進めておきたいと思っています。 英語は当然として、英語以外のどの科目をどの程度勉強するのかで迷っています。 苦手意識を持っていた物理と数学(数B、数C)を中心に教科書をさらっていくのが良いかと思うのですが、どう思われるでしょうか。 日々の積み重ねが必要とされるものをなるべく優先的に勉強していきたいのですが、どなたかご意見下さりますと幸いです。

  • 偏差値65

    1.65ってどれくらいのレベルなんですか?偏差値が50が平均だから、高いって事はわかるんですが…。 2.私は神戸大学経営学部に入りたいと思っています。(公認会計士志望)現在高2です。今からでも間に合いますか? 3.国立受験となるとやっぱり塾通わないとだめなんですか?経済的に塾は難しいかと…。 散々悩んだ末に、 神戸大学に行きたいと思いました!! 公認会計士になって親孝行するのが目標です。 神戸大学に入学するだけでもすごい目標で受験勉強が過酷な事はわかっているつもりです。 そしてもし神戸大学に受かり会計士の方も絶対合格して、18年間+神戸大学に通わせてくれた(まだ通ってません…笑)親への恩返しだと思っています。 私の学力じゃ難しいと思いますが今から本格的に勉強はじめようと思っています。 よろしくお願いします。 私はめげません。 一生懸命頑張ります!

  • 公認会計士になるために

    将来、公認会計士になろうと思っているのですが、来年神戸大学経済学部を受験しようと思っています。 でも経営学部の方が良いと言う人もいますが、経済学部では公認会計士になることは難しいのでしょうか?

  • 神戸大学の経営学部は一浪して目指す価値はあるか。

    現役で同志社の商学部に行くのと,一浪して神戸大学経営学部に行くのとどっちがいいでしょうか? 大学に入ってからは,公認会計士の資格を取るつもりです。

  • 大阪大学で公認会計士を目指すのは難しい?

    大阪大学を目指しているものです。 夢は公認会計士なんですが、公認会計士は大学の授業とはとうてい両立できないものだと聞きました。 とくに、大阪大学の単位取得は他大学に比べ、文系でも難しいと聞きます。 (大学の授業をとても大切にしなければならないと聞きます) そこで質問です。 公認会計士を目指してる自分として、大阪大学を志すのはいい選択なのでしょうか。 最近は神戸大学の経営学部の方ががいいのではないか……と思ってもいます。

  • 経営工学の大学院

    現在、大学で化学について勉強しています、大学3年です。 授業で経営工学に関する授業を受け、非常に興味を持ち 経営工学について真剣に勉強したいと思うようになりました。 そこで経営工学を学べる大学院に進学し 将来はその知識を生かせるような仕事に就きたいと思いました。 しかし、経営工学はほかの理系の分野に比べて大学院進学率が低いと聞きます。 やはり経営工学は文系の学問のように大学院に進学すれば 就職に不利になるのでしょうか? どなたか解答お願いします。

  • 理系学部→公認会計士というのは可能でしょうか.

    理系学部(理工学部など)から公認会計士試験に受かることは不可能なんでしょうか. 在学中にTACなどの資格学校に行き,理系の授業も受けつつ公認会計士の勉強もする…. こんなことしたら頭おかしくなりますかね. 僕は今高校二年生なんですが,そろそろ就職を見据えた進学を考えたいんです. ちなみに,高校は附属校なんで文系でも理系でも行けますから,その辺の問題はありません. 何故文系学部に行かないんだ.という疑問を持たれる方が多いでしょうが….それは文系科目が苦手だからです.自分の中では例えば「社会」「国語」ができなくてもなれるのではないかという勝手な解釈をしています. どんな内容でもいいのでアドバイスお待ちしてます.