• ベストアンサー

冷凍庫のアルミトレイについて

最近冷蔵庫を購入したのですが、 冷凍庫にアルミトレイが付いていました。 急速に冷凍するほうが、解凍したときにおいしいということですが、 そのままずっとアルミトレイに乗せたまま保存しておいてよいのでしょうか? なんとなくそのままだと冷えすぎになってしまうような気がして、 いったん急速冷凍したらそのアルミトレイ以外のところに 移動した方がいいのかな・・・と思ってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.2

私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  アルミトレイに乗せたままで結構です、冷えすぎ等の心配は有りません(元々冷凍するのが目的ですから)  冷蔵庫は各保管室によって夫々最適な温度になる様に作られています従って、一旦冷凍した食品を他の処に移した場合自然に解凍されたりします。  又、同じ冷凍室内でも食品を均等に冷却する為には熱伝導率の良いアルミトレイに乗せておいた方が冷却状態が均一になります。

katey---
質問者

お礼

専門家さんのご意見をいただけてありがたいです。 同じ冷凍庫内でも、まずはアルミトレイで冷凍するという使い方がよさそうですね、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• souji77
回答No.3

アルミは熱伝導がよいので急冷凍できるということで使われていますが、冷凍室の庫内温度以下に冷えるということではないので冷えすぎるということはありません。  よって載せたままでも影響ありません。  ただし、次のフリージングをするために生の食材をアルミトレイに乗せるときはすでに凍ったものはトレイからおろしておきましょう。生の食材の熱がトレイを伝わって凍った食材に移動して保存性を悪くする可能性があります。(同様に食材同士も凍結しきるまでは接触を避けて)

katey---
質問者

お礼

なるほどー!よくわかりました。 次に冷凍するもののことはあまりよく考えていませんでした。 大変助かりました、どうもありがとうございました!

• zorro
回答No.1

そのままでOKです。

katey---
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんいろんなことをよくご存じですごいです!