• 締切済み

ページ表示の時間

こんにちは。質問させてください。 今HTMLとPHPを利用してWEB画面を作成しています。 デフォルト画面はメニュー画面でいくつかのボタンを配置させています。 それぞれのボタンをクリックすると対応したPHPファイルを 実行させています。 その実行されるPHPファイルはそれぞれOracleと接続してSQLを 走らせてその結果を画面表示させます。またここでもボタンを配置して 他のPHPファイルを起動させています。 (※基本的にPHPファイルは全部SQLを走らせています。) 今、画面上のボタンをクリックしてPHPファイルを実行させていますが、 以上に表示されるまで時間がかかってしまい、イライラしてしまいます。 画面の表示する時間に影響するものはいったい何なんでしょうか? 例えば、SQL文がうまくかけてないので検索に時間がかかるとか、 次のPHPファイルへの引数が異様に長いとか・・・ こんなんじゃないの?ってのがありましたらアドバイスお願いいたいます。

• PHP

みんなの回答

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 レスポンスが悪いとの事ですが、性能チューニングは闇雲に行っても なかなか良い結果は出ません。 先ずは、どこの処理が性能劣化の原因になっているか確認する必要が あります。 具体的には、  1) 実際のデータベースの処理を行わないようにして、ダミーの    データを返すようにする。 (データベース以外の性能が分かります。)  2) 処理のポイント, ポイントでログを採取して、それぞれの処理に    どの程度の時間がかかっているか計測する。 等の事を行い、性能劣化の原因を潰していく事になります。 先ずは、masakodesu さんが作成した画面でどの部分に時間が かかっているのかを絞り込んで下さい。 → その方が、他の方も回答しやすいと思います。