• ベストアンサー

減反の水田でイチゴなど栽培するには

10年以上も耕していない老親の水田があり、そこであらたに、イチゴ栽培したりするには何か届け出など必要でしょうか。 栽培といっても、水田1反の一部を使って、半ば趣味的にやるくらいですが。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.4

10年以上作付けしていない水田なら おそらく耕地整理していないと思われますが 耕地整理した水田だと、何か許認可があったような記憶があります 水利権とかも関係するし ただ、水田のままではイチゴでもほかの作物でも水浸しになったとき 根ぐされがおきます 客土しなければ畑になりません (水の入らない、溜まらない田になっていればしなくてもOK) 客土は赤土メインで、畦より10cm程度高くする (やがて土の重みでしずむことを予測して) その上に堆肥などを撒いて耕運 趣味とは言え、100万くらいはかかりそうな感じがします イチゴや野菜を作りたいのであれば 空き畑を借りる方が安くつくと思われます (年1反2~3万ではないでしょうか) 行動を起こす前に、農業委員会(役所内にある)で相談し こんな風にしたいといえば、良い方法を教えていただけると思います

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.3

特にないと思いますが、田んぼの土と畑の土は水はけなどの性質が違うので注意が必要です。

• wulong
回答No.2

地目変更を伴わない田畑のままの利用なら届出は要りません。 周りの水田へ影響がなければ特に問題はないでしょう。

• zorro
回答No.1

届出は必要ありません。