• ベストアンサー

イチゴの花とランナーの剪定

プランターでイチゴを栽培しています。  初めてのことなので、要領がわかりません。  緑色のイチゴがたくさん見えてきました。 イチゴは花の間引きが必要との記事を読みましたが、 間引きの加減がわかりません。  観光イチゴ園で見かけた程度に、大幅に間引いてしまえばいいのでしょうか?  それとも、時期を分けて完熟するように多めに残しておくのでしょうか?  それとも、今、大幅に間引いても、また花が咲いて次の収穫が期待できるのでしょうか? 収穫期までは、ランナーも取り除く必要があるそうです。 鋏で根元から切り取ろうと思っていますが、コツとか注意点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38209
noname#38209
回答No.3

お店で売っているくらいの大きさにしたかったら、根元からの一本の太い茎に3つまで。 いっぱい実がなっているのを楽しみたいなら、それなりに取っておけばいいです。 葉や収穫し終わった茎も取っあげてください。地面(根)に光が当たるようにしたほうがいいです。 はさみを使わなくても根元を見て、伸びている方向の反対に傾けるとポキッって簡単に折れます。(こんな書き方でわかってもらえるでしょうか?)そのとき、新しく出てきてる花芽を傷つけないように気をつけてください。そうすれば花芽もよく成長して長く楽しめます。

MoMokairns
質問者

お礼

茎に1,2個くらいまで、少し間引きすぎていました。 散水の効率だけ考えてプランターを並べていました。 日当たりを確保して並べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

ビールは苺からは遠くナメクジの住処に近いところが効果的です。 せっかくの作物をナメゴンごときに横取りされると悔しいですからね。

MoMokairns
質問者

お礼

ビールがナメクジ寄せとは知りませんでした。 早速回収して、離れたところに仕掛けました。 ありがとうございました。

MoMokairns
質問者

補足

早速のご指導ありがとうございます。 ナメクジがプランターの裏に棲んでいるらしいのです。 ツナカンが無いので、プリンのプラスチックケースを集めました。 とりあえず、プリンケースにビールを入れて プランターの土面に置きます。

• debukuro
回答No.4

数に関しては三番さんのようです。 大きくても小さくても味はそれほど変りません。 ナメクジに気をつけてください。 ナメクジが来るようになったらツナ缶の空き缶にビールを半分くらい入れて離れた場所においておくと取れます。

MoMokairns
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナメクジは、イチゴには来ていませんが、 庭にはたくさんいるので、ビールの技は実行します。

MoMokairns
質問者

補足

ナメクジが早速やってきました。 ナメクジは、庭にもプランターの裏にもたくさんいるので、 大変な脅威です。 つな缶にビールでまじないのようですが、とりあえず試して見ます。 おまじないのようですが、プランターにビールを撒いたのではダメでしょうか?

• debukuro
回答No.2

ランナーの処理は収穫が終わるまでは出てきたランナーが伸びるまでに摘み取ります。 来年も作るのなら収穫が終わった後に出てきた必要な数の最初のランナー以外は全部摘み取ります。 苗を量産するときは二番目のランナーまでを残します。 ランナーが根付いたら親株は捨ててランナーを次の株にします。 不要な花を摘み取ることを摘花(てきか) 不要な実を摘み取ることを摘果(てきか) ややこしいですね。 一斉に色づかせるには スーパーのレジ袋のような白色のカバーを風が通るようにかけておきます。 白い実が大きくなって数が揃った日差しが強いときにカバーを外して日に当てると一斉に赤くなります。 ただし甘みは少ない。

MoMokairns
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供達と摘果してきました。 60cmのプランターに2株茂っています。 品種は5,6種ですが、 標準的には 一株に幾つくらいの実をつければいいのでしょうか?

• nitto3
回答No.1

間引きは早いほうがいいです、だから花のうちにある程度とってしまいます。 後は好きなようにしたらいいのです、沢山残せば小さいし、少しで大きなのを楽しむかです。 ランナーは苗を必要としないならとってしまったほうがいいです。 根元を傷つけないように上のほうで切ってもその茎は枯れてゆきます。 次の花は期待できません、シーズンは短いです。

MoMokairns
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、子供達と間引きます。