• 締切済み

Strawberry SwitchbladeのMIDIデータ

音楽制作関係に詳しい方、どうぞお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 80年代に短期間活動したポップデュオ「Strawberry Switchblade」の曲をカバーしたいと思い、まずMIDIファイルを編曲するところから始めようと、海外の音楽系のポータルサイトなどMIDIファイルを検索したのですが、残念ながら一曲も見当たりませんでした。 (大手サイトはかなり探しました。) ここまで検索にヒットしないとなると、短期間しか活動しなかったグループ故に本国でもすでに忘れられた存在なのかも…と不安になってきます。 (私の検索の仕方が悪かったのかもしれませんが…) どなたかStrawberry SwitchbladeのMIDIデータが公開・販売されているサイトを ご存知でしたらご教授ください。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.2

懐かしいですねぇ、ストロベリー・スイッチブレイド…。 日本公演の直前にどっちかのメンバーの自宅が火事になって 衣裳も焼けた…ってあったんでしたっけ。 MIDIでなくとも、演奏するに不都合あるんでしょうか? イギリスでも彼女らは完全に引退して久しいそうですから 大昔の芸能記事でも見ないと出てないでしょう。 (一般人がしょうも無い事をネットで書き殴るって  いうよくあるパターンはあるんだろうが) デビューして5年活動してましたっけ? ルックスもよくて芸も悪くはなかったし、ちょっと 惜しかったけど。ジルとローズだったですね。

mono_oto
質問者

お礼

かなりいろいろな国の音楽系ポータルサイトを探したのですが、 残念ながらアーティスト名ですら数件しか検索できませんでした。 最近(といっても10年近く前ですが…)ファンになった私としては 悲しい次第です。 その気になればもちろんMIDIデータ無しでも演奏できるのですが、 検索していてあまりに情報が少なかったので、 むしろ気になってこちらで質問させて頂きました。 adsandroseさん、ご回答ありがとうございました。

  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

音楽分野は違うのだけど、出来なくなりつつあります。 肝心のヤフーにしても、midi 音源すら、検索してくれなくなっています。 JASRAC が、私たち、実演者をして、泥棒扱いしている現状では 編曲をして、楽しむという、「いとなみ」すら出来ません。 ならば、楽譜を購入して、実行したい。売れ筋の譜面しか 販売してくれない。 ★ midi 実演家の一人としては、こちらの著作権を 守るために、横のつきあいは、必要だと思います。

mono_oto
質問者

お礼

個人のいとなみとしての編曲行為が違法であるとすれば、もしかしたらこの質問自体が著作権法的にはありえない質問だったかもしれません。 認識が甘かったです。申し訳ありません。 cato_01さん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MIDIを探しています

    クラシックの「パガニーニの主題による狂詩曲」と「マイ・フェイバリット・シングス」のピアノMIDIを探しています。 検索サイトで色々と調べてはいますが、なかなか良いMIDIに巡り会えません。 どなたか、上記の2つのMIDIを扱っているサイトをご存知でしたら、お教え下さい。お願いします。

  • 太平洋工房さんというmidi素材サイト

    vectorの「殺意の旋律」というフリーゲームに使われていたピアノ曲を探しています。ゲーム作者のページには「太平洋工房さん」と音楽制作者の名前が書かれていたのですが,ホームページのアドレスがどうしても分かりません。検索エンジンで何度もキーワードを変えて試行しましたが,ヒットしません。もしご存じの方いらっしゃったらアドレスを教えていただけませんか?あるいは,ホームページを持っていない方で,midi素材をどこかのポータルサイトへアップしている方なのでしょうか?疲れた時に聞くととても心が癒される曲ばかりだったので,ぜひサイトにたどり着き他の曲も聴いてみたいのですが。

  • midiファイルが開けない

    OSはXP、ブラウザはInternetExplorerとOperaを使用しています。 私は音楽を試聴できるサイトをまわるのですが、ページ上にあるmidiファイルを開こうとすると「プログラムがありません」のエラーになってしまい、聴くことが出来ません。 いったんダウンロードしてしまえば、WindowsMediaPlayerで開くことができるのですが、あれこれ試聴するにはちょっとわずらわしいです。ブラウザのなかで、直接midiファイルをクリックして聴けるようにすることは出来ませんでしょうか。 midiで検索してみましたがよくわかりませんでした。ご存じでしたらお願いします。

  • ゲームのMIDI作成

    私は、MIDIをサイトで取り扱いたいと思い、ファイナルファンタジーなどのゲーム音楽のMIDIを作成したいと思っています。 それで、市販されている楽譜などを見てアレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか? よくMIDIサイトで耳コピを扱うところをよく見かけるので、もしかしたら楽譜そのままはいけないのではと思い質問しました。 もう一つ質問したいのですが、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。 (もちろん作曲者様などに注意されたら、管理外のものでも撤去しますが。) JASRACの検索で、曲の詳細を見ると色々な項目があるようでした。 ttp://www2.jasrac.or.jp/ MIDIをサイトで公開し、配布するようなことは、曲の詳細のどこで判断したらよいでしょうか? 説明のいたらないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 結構おもしろいMIDIを探しています。

     今、MIDIにはまっています。 いろいろなサイトを回ってみましたが、友達 が持っていたドラえもんのイタリア語バージョンや、有名な曲のロックアレ ンジなどのおもしろいMIDIを探しています。 どこに行けば見つかるでしょ うか? (WAVEファイルでも、MP3でもかまいません)

  • midi が再生できません

    あるサイト(下記)の音楽midiが再生できなくなってしまいました。 以前までは問題なく再生できていたのですが、突然、Windows media player に関するポップだったと思うのですが、それがPC上部に帯状に現れ、ある一方を選択してから作動しなくなりました。 ちなみに、曲の選択ボタンを押すと、PC上部に再生△マークは出るのですが、押しても作動せず音量ボタンも動きません。どのようにしたら良いでしょうか?私のPCはWindows XPです。 宜しくお願い致します。 http://www.h5.dion.ne.jp/~genkikun/midi.htm

  • 私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童

    私は音楽の事はあまりわからない78歳の老人です。MIDI音楽サイト「童謡・唱歌の世界」のMIDIダウンロードコーナーから多くの懐かしいMIDI音楽をダウンロードしました。音楽を聞いているうちに歌詞が知りたくなり歌詞をワードに取り込みました。MIDI音楽からワードに取り込んだ歌詞にリンクさせる方法がわかりません。 それが出来れば自分用の懐かしい曲と歌詞のファイルやフォルダを作って楽しみたいにですが。 MIDI音楽のファイルをクリックしたら、ワードに取り込んだ歌詞が開き、歌詞を見ながら音楽を聞く方法を知りたくて色々試しましたが出来ません。方法があれば教えて下さい。

  • フリーのMIDIファイルのあるサイト

    OUTLOOKでバックーミュージックを付けてメールを送るのに凝っていまして。 その際、音楽ファイルはパソコン教室でもらったCD-ROMに入っている MIDIファイルのみを使っていますが、ほかの曲がないかとインターネットで探して いますが、なかなか見つかりません。(有料であったり) フリーのMIDIファイルのあるお勧めサイトを教えてください。 (用途がメールのバックミュージックなのでできればコンパクトな方がいいですが・・・)

  • MIDIが使えないサイトのBGM

    こんにちわ。 ホームページのお引越し作業中 今のサイトで使用してるBGMを使おうとしたけれど 新しい所ではMIDIが使えません。 拡張子.au と言うファイルなら使えるようですが 検索をかけても、携帯関係しか見つけられず・・ なんとか音楽ファイルと言う事だけ解りました。 そこで教えて戴きたいのですが ○.au と言うファイルはBGM用として使用出来る物なんでしょうか? ○拡張子.au と言うファイルでBGM用ファイルを配布  してるサイトってありますか? ○MIDI→.au に変換出来るのでしょうか? ○拡張子.au と言うファイルに関して詳しく書かれてる  サイトはご存知ありませんか? どれか1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
    • CSS
  • MIDIファイルをcdに焼きたい

    MIDIファイルの音楽の中にCDに焼いて手元に置いておきたい曲がありました。もし出来るならば、操作手順を教えてください。

専門家に質問してみよう