• ベストアンサー

ファミリーバイク特約の車体(?)名義と任意保険名義

今晩は。 今日バイクの購入手続きをしてきました。 125cc以下なので、ファミリーバイク特約に入ろうと思っているのですが、ちょっと疑問があります。 私は車に乗って5年経つのですが、出費を抑えるため父親名義で車の購入・保険にはいりました。 父親名義ですが、かかる費用は当たり前ですがすべて自費です。 そして今日バイクを私名義で購入したのですが、私が乗る車の任意保険名義は父親です。 この場合ファミリーバイク特約へ加入する際、手続きが面倒になったり、保険がおりなかったりが有るのでしょうか? すいません、なかなか自分でききに行く時間が無く、ここで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

質問者さんは未婚または、同居されていますか? なら特に問題なく大丈夫ですよ ファミリーバイク特約の条件はちゃんと確認してくださいね 「自損型」なのか「人傷型」なのかとか 上記は一般的には、なので、もちろんきちんとご自身の保険会社の内容を確認してください ・保険名義人(またはその配偶者)と同居している親族 ・保険名義人(またはその配偶者)の、別居している未婚の子供 が対象なので、友人などにバイクを貸して事故が起きた場合などは無保険と同じです ちゃんと保障内容、条件をきちんと確認してくださいね

sweet-cake
質問者

お礼

未婚で同居をしています。 検索すると >「人傷型」は、車の任意保険において人身傷害補償保険を付帯している場合に選択できる と書いてありました。 農協の保険に入っているので、ファミリーバイク特約に加入する時に確認しようと思います。 選択できない場合は他の保険を考えます。 保険の名義と、バイクの名義が同一人物じゃないので加入できるか不安だったので、安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も別居の母の名義で入ってますが問題ないですよ。 確か母の保険の番号?を伝えて入りました(電話一本) 支払は私が母に送金し母に支払してもらいました(つまり請求は母にきた)

sweet-cake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も家に届く支払い金額分を親に渡して支払っています。 親名義でも大丈夫みたいですね。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

ファミバイ特約が出来る保険会社は少ないので かなり限定されてしまいます。 インターネット割引がない大手の*社しか入りようがないですね。 たとえば自損有りの場合125cc以下なら家族であれば、 家のバイクよそのバイクすべて、自動的に親保険と同じ条件が 設定されます。ですから、家族が多くて、バイクがたくさんあって おまけに他人のバイクに乗るようなやからがいる場合は 圧倒的にお得です。

sweet-cake
質問者

お礼

私は高校生の時原付に乗っていたのですが、その時は親の保険のファミリーバイク特約に加入していたので、今の保険で加入することは可能みたいです。

• thorium90
回答No.2

保険の種類、会社によって保障内容が大きく違うようです。 いざと言う時に保険金が支払われなかったり 保険を使ったら4輪の掛金の等級まで下がったりするし 125ccの保険料は元々安いし 約款を完全に理解できない場合は ファリーバイク特約に加入するべきではないと思われます。

sweet-cake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 加入する前に理解するため質問させていただきました。 そうですね、保険会社によって内容も違うのでコレという答えはないですよね。 今度休みをとって聞いてこようとおもいます