• 締切済み

高等級の父親名義でバイクの保険に加入できますか?

今度125ccのバイクを購入しようと思っていますが、 任意保険料を出来るだけ安く抑えたいと思います。 それで、ファミリーバイク保険(特約)というのがあるのを知りました。 しかし、現在父親所有の家族で使っている原付は、自動車のファミリーバイク特約に加入せず、 単独で入っています。どうやら保険屋さんにそう勧められたようです。 理由は、ファミリーバイク特約だとプラスする保険料は固定ですが、 単独加入だと、等級が適用され、大幅な割引になるからのようです。 父親の等級は最高の20なので、単独加入で60%割引の年額9000円弱になっています。 ファミリーバイクにはそれ以外のメリットがあることも知っていますが、 保険料で見ればこちらの方が得なのかも知れません。 さて、私が125ccのバイクを購入し、しかも私が乗るとして、 父親名義で保険の加入は可能でしょうか? (もちろん加入だけではなく万一の時に確実に補償があるという前提で) 理由は保険料を抑えるためです。 ・私は父親と同居しています。 ・私は今まで任意保険に加入していませんので、新規となると等級は低いと思います。 ・父親は自動二輪の免許を持っていないので、125ccを運転できません。 以上の条件での可否をお願いいたします。 また、その他アドバイス頂けるとありがたいです。 例: (貴方のお金を父親に渡して形の上では)父親が購入すれば可能・・など よろしくお願いします。

  • cnkozo
  • お礼率39% (158/402)

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

追伸 以下のような状況で、私が125ccのバイクを購入し、しかも私が乗るとして、父親名義で保険の加入は可能でしょうか? (もちろん加入だけではなく万一の時に確実に補償があるという前提で) ・私は父親と同居しています。 ・私は今まで任意保険に加入していませんので、新規となると等級は低いと思います。 ・父親は自動二輪の免許を持っていないので、125ccを運転できません。 バイク特約には等級はありません。年齢条件もありません。 バイクに単独加入する、任意保険とは根本的にこの特約は違います。 父親名義という問いかけそのものが理解できません。父親加入自動車保険主契約にバイク特約付加すれば、先に書き込みしたようにバイク特約は父親と、その同居親族全員が加入してると解釈することです。 バイク特約加入すればあなたは父親のバイクや他人のバイクにも乗れますし補償されます。 したがって、この特約加入すれば、父親のバイク加入任意保険(20等級)は必要なく重複補償加入となるので解約することです。

cnkozo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

cnkozo
質問者

補足

何度もすみませんが、誤解があるようです。 「ファミリーバイク特約」のことは理解しています。 単独加入に比べ、価格をおいても他にメリットがあるのも知っています。 この特約が質問ではありません・・ 私が聞きたいのは、父親の名義で単独加入で私が買う・乗るバイクの保険に入れるかということです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

NO3さんの回答の通りです。 バイク特約は125CC以下が対象になります。バイク特約はバイクにかかるというより、主契約自動車保険の記名被保険者とその同居親族全員 人に罹る保険です。 したがって、増車、減車、買い替えても申告の必要なく自動的に補償されます。また年齢条件も関係なく補償されます。 他人のバイクかりて運転しても補償されますが、家族所有バイクを他人に貸した場合の補償はありません。なぜなら先にも書き込みしたように、バイク特約はバイクにかかる補償ではなく、あなた家族にかかる人にかかった補償だからです。 また事故時の保険請求は主契約自動車保険に関係なくノーカウント事故として等級は進行します。つまりバイク特約は何回使っても保険料には影響しません。 主契約自動車保険に人身傷害加入なら、人身傷害タイプに加入することです。台数に関係なく年間保険料15,000円前後です。1台でも2台でも同じ保険料です。 それぞれ単独で加入するのではなく、バイク特約で加入したほうがはるかに保険料節約効果がありますよ。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。

cnkozo
質問者

補足

今のところ得られましたご回答は正直ほぼ存じている内容です。。 一番知りたいのは、質問にありますとおり・・ 以下のような状況で、私が125ccのバイクを購入し、しかも私が乗るとして、父親名義で保険の加入は可能でしょうか? (もちろん加入だけではなく万一の時に確実に補償があるという前提で) ・私は父親と同居しています。 ・私は今まで任意保険に加入していませんので、新規となると等級は低いと思います。 ・父親は自動二輪の免許を持っていないので、125ccを運転できません。 ・・ということです。 よろしくお願いいたします。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

誤回答もありますので・・・ まず原付は50cc(第1種)以下ではなく125cc(第2種)以下も 原付ですのでファミリーバイクの特約が可能です。 通常は原付はファミリーバイク特約と言うのが常識です。 何故代理店が単独での加入を勧めたのか疑問ですね。 >単独加入なら等級が適用され・・ これもおかしな話ですね。 等級は無事故を何年も続けて初めて上がっていくものですし、 逆に事故を起こせば、下がっていきます。 ファミ賠は事故があっても保険料は一定ですし、所有の原付以外の 原付運転でも同居の親族に保険が適用され、大きなメリットがあるのに、 何故その代理店は通常では考えられないような加入方法を勧めてのでしょうか? 保険料にこだわっていると、思わぬ事態を招きますよ。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >原付は50cc(第1種)以下ではなく125cc(第2種)以下も原付ですのでファミリーバイクの特約が可能です。 そうですよね。

cnkozo
質問者

補足

>等級は無事故を何年も続けて初めて上がっていくものですし、 >逆に事故を起こせば、下がっていきます。 保険証券にも等級20と明記されています。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

この場合バイク特約は不可です。 バイク特約は50CCの原付きのみ担保です(おまけに車両搭乗者無担保)賠責のみ担保です。 125なら別にバイクの任意保険に入りますが、親と同し保険会社にして複数割引を適用するべきです。 尚親の20をバイクに流用して親を6にするのは、明らかに不利になります(事故リスクを考慮すればそちらが有利とは思うが目先の保険料は高い4輪を割引率でウエイト掛ける方がいいので)。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。若干誤解があったようです。

cnkozo
質問者

補足

ファミリーバイク特約は125cc未満のいわゆる原付扱いになるバイクが対象と聞きました。 125ccと書きましたが、実際には125cc未満で、恐らく124ccとかだと思います。 誤解させ、申し訳ございませんでした。 >親の20をバイクに流用して親を6にするのは不利・・ ここがよく分かりませんでした。 等級は保険会社が変わっても持続と聞いていますが・・

回答No.1

こんばんは、 職場復帰した保険屋です。 ファミリーバイクの方が安いと思いますけどね。 単独ではいってるものを車両入れ替えで見積もりして、お父さんのにファミリー付けた見積もりとをとって見てください。 保険会社によって少しずつ値段内容違います。 だから一概に返事は出来ませんからね。 更に今と全く同じ内容で他社に見積り依頼してみてください。 去年の11月に保険料改定がありましたから、そこも踏まえないといけませんよ。11月前の更改は保険料が安いので…。

cnkozo
質問者

お礼

ありがとうございます。

cnkozo
質問者

補足

ご回答の内容から察するに、 ・私名義で購入し該当免許を持っていない同居の父親でも私の乗るバイクの保険の加入者になれる(万一の際にも保険金の支払対象になる) ということですね? 保険会社によって、値段が違うというのはもっとも思いますが、 ご参考までに貴殿取扱いの保険会社だと ファミリーバイク特約でプラスするのが安いか、 それとも20等級の60%offの保険の方が安いかも教えて頂けませんか・・ 以上理解したうえで見積もりや問い合わせをしたいと考えております・・ お手数おかけいたします。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ファミリーバイク特約の車体(?)名義と任意保険名義

    今晩は。 今日バイクの購入手続きをしてきました。 125cc以下なので、ファミリーバイク特約に入ろうと思っているのですが、ちょっと疑問があります。 私は車に乗って5年経つのですが、出費を抑えるため父親名義で車の購入・保険にはいりました。 父親名義ですが、かかる費用は当たり前ですがすべて自費です。 そして今日バイクを私名義で購入したのですが、私が乗る車の任意保険名義は父親です。 この場合ファミリーバイク特約へ加入する際、手続きが面倒になったり、保険がおりなかったりが有るのでしょうか? すいません、なかなか自分でききに行く時間が無く、ここで質問させていただきました。

  • 250ccバイクの任意保険

    250ccバイクの購入を考えています。 そこで任意保険について気になることがあるのです。 今加入している車の任意保険のバイク特約に加入すれば 250ccバイクでも大丈夫なのでしょうか?? それともこの特約は原付50cc限定なのでしょうか?? もし駄目な場合新規で加入することになると思うのですが 大体年間いくら位するものなのでしょうか?? 今年23歳です。自動車の任意保険は現在16等級です。 分かる方いましたらすみませんがよろしくお願いします。

  • バイクの保険について

    現在125ccのバイクにファミリーバイク特約を付けて乗っています。 ファミリーバイク特約では二人乗りで事故を起こしたとき、後ろに乗っていた人は全く保障されないのでしょうか? また、250ccのバイクを購入し2台持ちも考えているのですが、ファミリーバイク特約の様に複数台保険が適用される任意保険はないのでしょうか?

  • 初めてのバイクの任意保険について!

    初めてバイクに乗ろうと思っています。 そこで125cc以下の小型にするか、250cc以下の中型にするかで悩んでいます。 一番の問題が、任意保険をどうするかということなのですが、125cc以下のバイクにする場合はファミリーバイク特約に入ろうと思っています。250cc以下ですと、車の保険のほかに別の保険に入ることになるので値段が気になります。 インターネットで見積もりなどを出してはみたのですが、そこで気になったのが、等級です。 車の等級は今現在7Bになるのですが、それはバイクにも適応されるものなのでしょうか? それともまるっきり初めての等級からになるのでしょうか? 初めの等級ですと任意保険はとても高いので、車のことを考えるとちょっとどうかなと思います。。 どなたかにアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイク保険の等級について教えてください。

    バイク保険の等級について教えてください。 8年ほど前まで250ccのバイクに乗っていて、最近また250ccのバイクを購入しようと考えています。しかし、8年前はバイクの任意保険が切れる直前で手放してしまい、等級の証明をもらいませんでした。 5年間ほど無事故・無違反で乗っていたため、等級はかなりいいと思うのですが、証明がない場合、今回の任意保険で割引してもらえないでしょうか? バイク屋さんに勧められるまま加入したため(レッドバロンです)どこの保険会社だったかも覚えていません・・・。 できれば保険料を安くしたいので、もし自分の投球がわかる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 保険の重複加入になりますか?

    現在、車の任意保険にファミリーバイク特約(人身付)を付加しています。 その他先日まで400ccのバイクも所有していたので、これも別途に任意保険に加入していました。 その400ccのバイクを処分して、先日125ccのバイクを新規購入契約したのですが、この場合、今の400ccのバイクの任意保険(人身付き)を125ccのバイクに切り替えようと思っているのですが、今ふと実際に事故った場合どちらの保険を使うのだろう?もしかして重複加入でマズイ?とかが頭をよぎっています。 実際にこういったものはまずいのでしょうか? それとも事故った場合両方から保障を受けられるのでしょうか?

  • 車の保険とファミリーバイク特約について

    車の保険に入り、ファミリー特約に入ろうかと考えています。 250ccのバイクも所有しており、保険は1万円程掛かると言う事なので、今所有している125ccのバイクにファミリー特約に入ろうと考えています。 私の年齢は18歳です。 そこで質問なのですが250ccの任意保険に入るのと 車の任意保険にファミリーバイク特約を付けるのどちらの方が、お得なのでしょうか? 大体で構わないので、車の任意保険とファミリーバイク特約の金額の方教えていただけるとうれしいです。 車についてですが、週一、二回軽く買い物に行く程度です。 車が離婚している父親名義でも入れるのでしょうか? どなたか教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 125ccバイク任意保険にファミリーバイク保険?

    自動車は保有していません。 125ccバイク任意保険にファミリーバイク保険特約は付けれますか? 要は、複数台にそれぞれ任意保険をかけるよりも1台だけ任意保険かけてそれ以外はファミリーバイク保険特約で対応できるかなと? すべて125ccです

  • ファミリーバイク特約と自動二輪について

    軽自動車の任意保険に入ろうと思っているのですが、 私、妻の2台の自動二輪(250cc)があります。 このバイク二台を、「ファミリーバイク特約」ということに したくて、色々見積もりなどを取ってみたのですが、 よくよく見ると、ファミリーバイク特約は125cc以下・・・ というところばかりのようです。 上記のような条件でファミリーバイク特約がある保険会社って ありますでしょうか? または、ファミリーバイク特約では無いにしても、 車と一緒に加入すると、割引になる?などのサービスなど等・・・ ありませんでしょうか? 車とバイクを所有している人ってたくさんいると思うんですけど、、 皆さん、どうしていらっしゃるのでしょうか??

  • バイク保険の対象について

    お世話になります。 バイクの任意保険の対象についてなのですが、 ファミリーバイク特約:同じ保険料で何台でも運転できる→人にかかる保険(125ccまでのバイクを乗っていた場合限定) 普通のバイク保険:バイクごとに加入する必要がある→バイクにかかる保険 であると考えています。 それが正しい前提で考えますと、それぞれのケースで下のことが考えられると思います。 ・ファミリーバイク特約加入者が他人のバイク(125ccまで)に乗る場合→対象(その「他人」が保険に加入してるしてないに関わらず) ・普通の保険加入者が、ファミリーバイク特約に加入している他人のバイクに乗る場合→対象外 ・いかなる人が、普通の保険に加入している他人のバイクに乗る場合→対象 これらのことは正しいでしょうか?間違っていれば、訂正とご説明いただければ幸いです。 最初の前提が間違っていた場合もご指摘願います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう