• ベストアンサー

昔の喫茶店のゲームテーブルのことを教えてください。

まだ小学生だった昭和56~57年くらいに、時々親戚の大人にくっついて行っては、喫茶店のゲームテーブルにハマってこっそりゲームをしていました。 もちろんクリアなんてすることなく、いつも途中で死んでしまってたのですが、「ヘルプミー・ヘルプミー・バイバーイ」なる言葉が(これも記憶の中でちょっぴり不確かですが)耳に残っています。 このゲームを「パックマン」だと信じていたのですが、どうも違うようです。でもパックマンのように何かに追われながらエサのようなものを食べていくゲームみたいでした。 それから20数年経ちますが、どうしてもそのゲームが何だったのか気になって仕方ありません。 周囲の誰に話してもわからず・・です。 どなたかご存知のかた教えてください!

noname#221874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

パックマンがヒットした当時はゲームの著作権があいまいだったので、色んなコピーゲームが出回りました。 その中の1つだったと思われます。 代表的なパックマンコピーゲームが、「スキャンダルマン」 「ポパイマン」 「ハングリーマン」 「ニューパック1」 になります。 これらのゲーム画面は下のサイトでご確認ください。 ヘルプミーという音声については、ちょっと分からないです。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/copygame.htm
質問者

お礼

juggerさん、ありがとうございます。 パックマンもどきがこんなにあったとは、知りませんでした。 そうなると、私が思っていた「パックマン」のようなものも 間違いではないのかもしれませんね。 音声は、たぶん全滅してしまって終わっちゃうときに流れてた ものかなぁと思います。 現品がどこかにあれば音声の確認できるんですけどね(^_^;)。

その他の回答 (3)

• Kenz_a
回答No.4

No1の方にあるように、キング&バルーンです。

質問者

お礼

Kenz_aさん、ありがとうございます。 ゲームの途中の音声ではなかったようです。 でも、このゲームはシューティングなのに、かわいい声が 聴けたのですね☆

回答No.2

ドットイートゲームと呼ばれる分類のどれかじゃないかと思うけど、ビデオゲームの初期はコピーも氾濫してたのでちょっと絞りきれなかったです。

質問者

お礼

tiltilmitilさん、ありがとうございます。 確かにパックマンっぽくって、パックマンじゃない。 ドットイートゲームって、いろいろあったんですね。

• t1568647
回答No.1
質問者

お礼

t1568647さん、ありがとうございます。 言葉の感じはとても近いのですが、シューティング型とは ちょっと違うような気もします・・。 もしかしたら私の記憶の中で、2つのゲームがごちゃ混ぜに なってるのかもしれません・・。