• ベストアンサー

昔の喫茶店のゲームテーブルのことを教えてください。

まだ小学生だった昭和56~57年くらいに、時々親戚の大人にくっついて行っては、喫茶店のゲームテーブルにハマってこっそりゲームをしていました。 もちろんクリアなんてすることなく、いつも途中で死んでしまってたのですが、「ヘルプミー・ヘルプミー・バイバーイ」なる言葉が(これも記憶の中でちょっぴり不確かですが)耳に残っています。 このゲームを「パックマン」だと信じていたのですが、どうも違うようです。でもパックマンのように何かに追われながらエサのようなものを食べていくゲームみたいでした。 それから20数年経ちますが、どうしてもそのゲームが何だったのか気になって仕方ありません。 周囲の誰に話してもわからず・・です。 どなたかご存知のかた教えてください!

noname#221874
noname#221874

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.3

パックマンがヒットした当時はゲームの著作権があいまいだったので、色んなコピーゲームが出回りました。 その中の1つだったと思われます。 代表的なパックマンコピーゲームが、「スキャンダルマン」 「ポパイマン」 「ハングリーマン」 「ニューパック1」 になります。 これらのゲーム画面は下のサイトでご確認ください。 ヘルプミーという音声については、ちょっと分からないです。

参考URL:
http://www.lares.dti.ne.jp/~fuinarle/copygame/copygame.htm
noname#221874
質問者

お礼

juggerさん、ありがとうございます。 パックマンもどきがこんなにあったとは、知りませんでした。 そうなると、私が思っていた「パックマン」のようなものも 間違いではないのかもしれませんね。 音声は、たぶん全滅してしまって終わっちゃうときに流れてた ものかなぁと思います。 現品がどこかにあれば音声の確認できるんですけどね(^_^;)。

その他の回答 (3)

  • Kenz_a
  • ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.4

No1の方にあるように、キング&バルーンです。

noname#221874
質問者

お礼

Kenz_aさん、ありがとうございます。 ゲームの途中の音声ではなかったようです。 でも、このゲームはシューティングなのに、かわいい声が 聴けたのですね☆

回答No.2

 ドットイートゲームと呼ばれる分類のどれかじゃないかと思うけど、ビデオゲームの初期はコピーも氾濫してたのでちょっと絞りきれなかったです。

noname#221874
質問者

お礼

tiltilmitilさん、ありがとうございます。 確かにパックマンっぽくって、パックマンじゃない。 ドットイートゲームって、いろいろあったんですね。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1
noname#221874
質問者

お礼

t1568647さん、ありがとうございます。 言葉の感じはとても近いのですが、シューティング型とは ちょっと違うような気もします・・。 もしかしたら私の記憶の中で、2つのゲームがごちゃ混ぜに なってるのかもしれません・・。

関連するQ&A

  • 昔のゲームなんですが…

     連れと昔のゲーセンのゲームの話で盛り上がってたんですが、自分がよくやってたゲームの名前がどうしても思い出せません。当時小学生だったのでゲームの名前(アルファベット7,8文字だったような…)や、ゲームメーカーなどは特に気にせずにプレイしていました。連れに聞いても誰も知らないので知ってる人いたら教えてください。  そのゲームの特徴は… 1.発売時期…1982年~1983年くらい 2.パワーアップ無の横スクロールシューティング(上下のスクロールは全くなし) 3.自機の色…白色 4.自機を上下に動かすと上下30度くらいに攻撃できる 5.最終ステージの背景は南極大陸でそこにあるタワータイプの要塞を破壊すれば一周クリア  こんな感じのゲームです(特徴少なくてすいません…)  それでは回答お待ちしています。  

  • ゲームソフトの上映権

    ちょっと前の話ですが、ホテルがお客に家庭用テレビゲームをさせていたことが、ゲームソフトの上映権の侵害にあたるとして逮捕される事件がありました。 2000年には同様にまんが喫茶が摘発されているようです。 個人的には「そんなバカな…」と思うのですが、この件に関して判例等があるようでしたら教えて下さい。 自分で探した中にはパックマン事件というのがありましたが、これは違法複製したコインゲームをさせていたという事件であるため、ちょっと違うのかなという気がしています。

  • おすすめパーティーゲーム

    家族、親戚など12人ほどでXmas会をします。 幼稚園児から 小学生、中学生、 大人まで楽しめるような おすすめの 簡単なパーティーゲームがあれば教えて下さい(^-^)/ 宜しくお願いします。

  • 中学、高校時代に喫茶店で食べたスパゲッティ

    懐かしの1970年代(昭和)ですね。喫茶店でスパゲッティを注文しますと横に楕円形で黒く平たいジュージューの鉄板(木製の器付き)でスパゲッティが出てきましたね。これぞ喫茶店のスパゲッティって感じで^^ミートスパじゃなくて清く正しく「ナポリタン」・・でした^^当時の学生には少しばかりオトナを感じさせてくれるそんな喫茶店でしたし、フォークを回してさも上品そうに食べたものでした。少しばかり焦げた麺やあのスパゲッティの油の色具合いが良かったですねぇ、美味しかったです。 最近喫茶店にはご無沙汰になってしまいましたが、あの頃のようなスパゲッティを出す喫茶店はあなたのお近くにまだありますか?? そして疑問なのですがあの熱い鉄板ってどうやってジュージューに温めていたのでしょうか??まさかあの鉄板の上でスパゲッティを料理してるのかな?? 懐かしさとともに・・疑問が・・。

  • みなさん、こういう喫茶店があれば行きたいですか

    今時珍しい?Uの字型カウンターしかない小さな、喫茶店。 開業して数十年らしいです。 飲み物と、パンしかないと思ったら、お昼に寄ったところ… ご飯ものは3品ありますので…。と言われました。 へ~…と思いながら、メニューを眺める…。 周囲を見渡すと、30~40代と思われる女性が数名と 白髪の60代くらいの男性が一人。 不思議なことにお客さん同士がお友達??なのか、 真ん中の店主夫婦を挟んで、何やら楽しそうに会話が交わされている。 BGMは古き良き?時代のポップス…アメリカのほうのやつですかね? 良くわかりませんが、そんなような国の国旗が暖簾のような役割を さりげなくはたし… 上のほうからは、なぜか写真付のコーヒーチケットがずらり。 小さな店ながら、そして周囲には喫茶店が数店くらいはありながらも、 それなりに人気は確保できているようで…。 ところで、私は、ミックスサンドと、コーヒーを注文したのですが、 周囲の人はというと、何やらあずきが載ったトーストやら、 結構しっかりとごはんを食べているらしかったです。 ご飯ものは、なにやら、白いご飯の上に、オムレツ?みたいなのが 載ったシンプルな食べ物…中には、チーズとハムらしいものが 入っているみたいでしたが、それを、スプーンじゃなくて フォークで食べるのがその店流?のようでした。 私個人的にはカレーライスが気になったのですが、カレーを 作ってるらしい匂いはしなかったので…やめておきました。 サンドイッチは結構おいしかったですが、繊細さ、という意味では 周囲の喫茶店のほうが圧勝…汗でした。 コーヒーは注文が入るたびに鍋で温めて出されるスタイルです。 味は、ちょっと薄いように思えました。 が、やはりそこは、アメリカン…が主流という考えなのかもしれません。 ちなみにコーヒーカップは割と小さ目でした。 会計は950円といつものランチとは大違いに高め。 周囲の人の会計も、飲み物なし、水で我慢と言う人は一人も 居なかったようで、同じくらいの金額でした。 でも、不思議とみんな、いろいろなことをすべて分かったうえで、 っていうと変ですが、そのうえで、集まってきてる、 そんなお店なのだと思いました。 店主夫婦は声が大きくて元気でひたすら愛想はいいみたいです。 そして、余談ですが、ぶろぐをやっているのを偶然みましたが、結構いい家に 住んでいるみたいで、自分の目にはそこそこ華やかに見えました。 皆さんはこんな喫茶店があったら行きたいですか。 一気に昭和へタイムスリップしたようで、 割と癒されましたが…

  • カエルが川を渡るゲーム知りませんか?

    むかーし、昔、20年以上前です。 近所の喫茶店で、カエルが川を渡るテーブルゲームがありました。 カエルは、向こう岸まで行くのに、流れてくる丸太(木)やワニを 利用しながら、渡ります。 このゲームを探していますが、なかなか見つかりません。 ゲームソフト屋さんにも、見当たりません。 商品化されていないのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。<(_ _)>

  • ナムコミュージアムDSをやってみて

    ナムコミュージアムDSを買いました。 むかしやったなつかしいゲーム(パックマンなど)があり、 夢中になってやっています。 若いころは、ある程度ゲーセンでやっていれば上達して10面くらいクリアするくらいになっていたのですが、 今は、毎日やっているのに全然うまくなりません。 年のせいでしょうか? 他のゲームでも同じです。

  • 17年くらい前のこのゲームを知っている方いませんか?

    私は今24歳なのですが、17年位前に父のパソコンでやっていたゲームの名前が知りたいです。実際にそのゲームがいつごろ出たものかはわかりません。ブロックとはしごがある建物がステージで、白い色の棒人間がプレイヤーで、赤い色の棒人間が敵です。敵に追っかけられながらフロアにある宝箱を全部取っていくと新しくはしごが現れて、上るとそのステージがクリアできる。といった内容だったと思います。赤い人に触られるとプレイヤーは死んでしまいます。プレイヤーは地面に穴を掘って赤い敵を落として埋めてしまうことが出来ます。音楽は確かほとんどついていなかったと思います。すごくわかりにくい説明だと思いますが小さかったのであまり鮮明には覚えていません。ちょうど同じ時にパックマンとか南極大陸で遊んでいたのを覚えています。

  • 昔やっていたファミコンソフトの名前が思い出せません。

    昔やっていたファミコンソフトの名前が思い出せません。 それはRPGで、3人もしくは4人のパーティーで進めてるもので、 そのうち1人だけロボットが仲間になっていたと思います。 戦闘を行うと、腕や足など体が負傷し、 腕にダメージを負うと攻撃力が低下したりするような感じでした。 当時小学生だったのもあり、途中のダンジョンが難しくて 断念したのですが、「そういうゲームあったなあ。なんて名前だっけ?」 と思い出してはいるのですが、全くわからずにいます。 私が小学生の頃やっていたゲームなので、可能性としては 昭和62年~平成2年あたりに発売されたものと思われます。 もし「これじゃないですか?」みたいなのがありましたら回答お願い致します。

  • ゲームキューブのオススメソフト

    こんにちは。 先日ゲームキューブを購入しました。友達の家でやったマリオカートがとても楽しくて衝動買いしてしまったのですが…。未だソフトが1本しかありません。家族全員で楽しんでやっているので問題はないのですが…。 今度親戚の子どもが遊びにくるので、ちょっと増やしておこうかな、と思っています。小学生の子どもから大人まで楽しめるソフトはありますか? 今のところ「スーパーマリオサンシャイン」か「ペーパーマリオRPG」が候補です。 よろしくお願いします。