• ベストアンサー

ナムコミュージアムDSをやってみて

ナムコミュージアムDSを買いました。 むかしやったなつかしいゲーム(パックマンなど)があり、 夢中になってやっています。 若いころは、ある程度ゲーセンでやっていれば上達して10面くらいクリアするくらいになっていたのですが、 今は、毎日やっているのに全然うまくなりません。 年のせいでしょうか? 他のゲームでも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyrcry
回答No.1

コントローラに慣れていないのでは? ジョイスティックの操作は肘と手首を使いますが、家庭用機のコントロ ーラは親指ですからかなり勝手が違いますよね。 アーケードゲームの移植ものはファミコンの頃からよくやりましたが、 アーケ-ド筐体に慣れすぎたせいか、私の場合はあの小さいコントロー ラでは昔からさっぱりでした。 初めはどうしてもコントローラを地面に置いてアーケード筐体みたいに ボタンを押さないと巧くプレイできませんでしたし、ジョイスティック とボタンの付いた筐体サイズのコンパネを付けてプレイした途端に何で も楽勝になりましたよ~。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにあのコントローラーは使いにくいです。そのせいかもしれませんね。