• ベストアンサー

ナムコミュージアムDSをやってみて

ナムコミュージアムDSを買いました。 むかしやったなつかしいゲーム(パックマンなど)があり、 夢中になってやっています。 若いころは、ある程度ゲーセンでやっていれば上達して10面くらいクリアするくらいになっていたのですが、 今は、毎日やっているのに全然うまくなりません。 年のせいでしょうか? 他のゲームでも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

コントローラに慣れていないのでは? ジョイスティックの操作は肘と手首を使いますが、家庭用機のコントロ ーラは親指ですからかなり勝手が違いますよね。 アーケードゲームの移植ものはファミコンの頃からよくやりましたが、 アーケ-ド筐体に慣れすぎたせいか、私の場合はあの小さいコントロー ラでは昔からさっぱりでした。 初めはどうしてもコントローラを地面に置いてアーケード筐体みたいに ボタンを押さないと巧くプレイできませんでしたし、ジョイスティック とボタンの付いた筐体サイズのコンパネを付けてプレイした途端に何で も楽勝になりましたよ~。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにあのコントローラーは使いにくいです。そのせいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 3ds マニアックで面白いゲームは(°∀°?)

    最近3dsを買いました\(°∀°=°∀°)/イェイ 最初はなんとなくポケモンがやりたくて買ったのですが…… 結構やりこんだあげく、さすがに飽きてきちゃいました(°∀°;) それで毎日ゲーセンに通い金を消費する日々! このままでは…… と、思ってゲーセンに消費するより何かゲームを買ってやった方がいいのでは?……と そこで! ゲオにいってみたのはいいのですが 面白そうなゲームが無い!? 自分は元々pspでマニアックなゲームをしていたのですが、3dsのソフトにはそれが無かったのです!(ゲオだけですが、) なので、誰でも構いません! これはおもしろいよー。 というようなゲームを教えてください!

  • DSかGBAで息抜きにオススメのソフトは?

     仕事先まで電車で1時間も掛かるため、いつもDSの学習ソフトで時間つぶしをしてます。  しかし、学習ソフトばかりでは疲れるので息抜きに「Newスーパーマリオブラザーズ」をプレイしますが最近飽きたので何かDSかGBAで息抜きにオススメのソフトはありますか?  ジャンルはどれでも構いませんが「ナムコミュージアムDS」「コナミアーケードコレクション」などのアーケードの作品集は昔これのプレステ版でプレイ済で既に飽きたのでそれ以外で。  さらに自分は男なので女の子向けゲームは×です。  お願いします。

  • ナムコの幻のゲーム機について。

    今から15年以上前のスーパーファミコン全盛期頃の話です。 当時のナムコ(現在のバンダイナムコゲームズ)が任天堂によるスーパーファミコン用ソフトの年間発売本数制限により関係が悪化。 任天堂との交渉を断念したナムコが独自に家庭用ゲーム機の開発・販売を検討している、と言う記事を昔読んだ覚えがあるのですが、あれは本当だったのでしょうか? その後ナムコはPCエンジン・メガドライブに軸足をやや動かすこととなりましたが、もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • PS2で出来る昔のゲーム

    最近、また古いゲームにはまりだしたのですが、PS2で出ている昔のゲームって何かありますか?ファミコン等のソフトでもいいです!今所有しているのは「ナムコミュージアムvol.1~5」・「ナムコミュージアムアンコール」・「ニチブツアーケードクラシックス」・「アイレムアーケードクラシックス」・「カプコンジェネレーション1~5」・「ファンタジーゾーン」を持っています。サンソフトも一揆とかスーパーアラビアンナイトとか出してるようですね 

  • 高齢者でも遊べるゲーム

    私の父(70歳)は日中特にやることもないという事で、私の以前使っていたプレステ1をあげて、毎日麻雀のゲームをやっています。それでは飽きるだろうということで、ナムコミュージアムか何か忘れましたが、昔のゲームだったらできるかな?と思い勝ってあげたのですが、やはりスピードについていけず、結局麻雀しかやっていないという事です。 PS1のソフトで、高齢者でもできるような、(できれば繰り返しできて飽きのこない)ようなものは無いでしょうか?

  • キリンジ堀込兄のナムコ時代

    キリンジの堀込高樹氏は その昔ナムコに勤務していたそうですが、 氏が作曲したとされる曲目は分かりますでしょうか? (風のクロノアに関っていた、位しか分かりません) また、他にも著名な人がゲームで作曲している例など 詳細含めてお教え願えれば幸いです。

  • DSのミニゲーム

    20代女性です。 1年前にDSとどうぶつの森を買ってやっていましたが、飽きてきたので新しいソフトを買おうと思っているのですが、ミニゲーム集のようなものを探しています。 RPG系のゲームは最初の簡単なところしかできず、スーパーマリオやヨッシーアイランドのような、面をクリアしていくようなゲームも1-○くらいまでしかできません・・・ なので、マリオパーティのようなミニゲームがいっぱいあるソフトが欲しいと思っているのですが、DSのマリオパーティはありませんよね? 64のマリオパーティ1・2・3くらいまではよくやってたので、DSでもできたらと思ったのです。 「チョコボと魔法の絵本」や「とっとこハム太郎4」はミニゲームがいっぱいあると聞きました(ハム太郎は割りと好きです) それよりはアドバンスのマリオパーティの方が楽しめるでしょうか? 他に何かありますでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 本日(5/22)のグーグルのロゴ、どう思いましたか?私は、「あ、パック

    本日(5/22)のグーグルのロゴ、どう思いましたか?私は、「あ、パックマンだぁ!」と思いました。まさにその世代の者ですので。それでもってそのロゴを見ていると、オバケは動くのだけど、パックマンは全く動かずに、やがてオバケにやられゲームオーバーになってしまうのです。「なんだ、これじゃつまらないな」と思ったのですが、「待てよ?」と、迷路の部分をクリックしてみると、なんとパックマンが動くではありませんか!パワーアップの実を食べてオバケをやっつけたり、トンネルでワープもできました。でもクリックのみで機敏に操作するのは難しく、面をクリアできません。調べたところ矢印キーでも動くことがわかりました、そして、頑張って3面までクリアしてしまいました。2面クリアの後には、あの音楽が流れ、オバケに追われていたパックマンが、大きくなってオバケを追い返すというアニメも入りました。今日のロゴは、それに無縁な人には何でもないものですが、一部の人にはアイデアもののプレゼントになっていると思います。でも、本当にゲームになっているだなんて、書いてくれないとわからないかもしれません(「検索」ボタンの右が「insert coin」になっていますが)。皆さんは気がつきましたでしょうか?

  • DSのスーパーマリオより簡単なソフト

    DSのスーパーマリオを最近し始めたのですが ゲーム慣れしてない私にはどうも難しいのです。 ファミコンが出た時もしたのですが一面クリアが精一杯でした。 今はそれよりは腕は上がってるとは思うんですが まだまだ全然進めなくて… もう少し簡単なアクションのDSソフトってありますか?

  • DSについて

    現在、中2の娘が居る母親です。 最近、娘がやたらとDSを欲しがります。 音楽に日々打ち込んで居る為、息抜き変わり何だとは思いますが‥。 私は娘に、携帯解約をしてDSを買うか、音楽(ピアノ)がある程度この1年で上達したら、約束付きで買ってやると言いました。 しかし、肝心の祖母(母子家庭で、金銭管理は祖母がしており同居です)が孟反対します。 ルールさえ守れば良いと思いますが、祖母は全くもってゲームは持ち込み禁止の考えを変えず。 さらにはゲームがやりたいなら出て行けとまで、娘に言いました。 もう中2で自立精神も付く頃なので、ルールだってきちんと守れるはずです。 祖母の意見を変える、良い方法は無いですか? 後、DSを買ってあげた年齢、買って貰った年齢。 それから、娘がやりたがっている牧場物語の君島とはどの様なソフトか、教えて頂ければ幸いです。 ※祖母=主の母親です。