• ベストアンサー

Microsoft. Net. Frameworkの更新について

Windows Updateをしたところ、Microsoft. Net. Frameworkの1.0と2.0と3.0が引っかかりました。 これは3.0をインストールしたら、2.0の機能もインストールされるのでしょうか?それとも全てインストールしなきゃならないのでしょうか? あと、これってどんなソフトなのでしょうか?検索してみたのですが、よくわからなかったので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.3

あ~すいません回答が中途半端だった。 内容としては2.0までは単純にVisualStudioランタイムみたい なもので(正確にはかなり違うが使用者にとってはそんなもの) 3.0はその上で動作するVistaのAPIセット(旧WinFX)をXP上に 構築しVista専用のプログラムを動かすためのもの。3.5は解説 が見当たらないので今まで読んだ文書から行くと2.0以降をまと めてVS2008対応に変えたものくさい。

shazzan7213
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 非常に理解が進みました。 3.5をインストールしてしまえば、古いver.のものはインストールする必要がないみたいですね。

その他の回答 (2)

• next_x
回答No.2

えっと最新版の.NET Framwork3.5もあります。 それまでの2.0、3.0などのパッチ済みなのも含まれるので これをインストールする方が早いでしょう。 何かこれまでに.NET Framworkを入れたことがあった場合 全部アンインストールが必要なようなので注意。linkの 解説を確認のこと

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
  • torayoshi
回答No.1

私も全然詳しくないので参考にもならないと思いますが、 Microsoft Net.Frameworkはソフトではなく、ランタイムのようなものと考えたほうが良いです。 これは質問者さんがインストールしたアプリケーションが要求するものです。 または質問者さんがインストールしたアプリケーションに同梱されている場合もあります。 Microsoft Net.Frameworkはバージョンが上がるにつれ変更や新機能などが追加されてるようですが、 質問者さんがインストールしたアプリケーションが要求したバージョン以上の機能は必要ないもので、 それぞれの要求バージョンだけupdateすれば良いと思います。 各バージョンには上位互換があるが、1.1→2.0には一部互換性がない(Wikipedia)とあるので、 最上位の3.5だけではだめな場合もあるかも知れませんよ。