• ベストアンサー

インジェクション搭載のバイクをカスタムするには?

最近のバイクは、50ccにも、インジェクションを搭載してますよね!!これらをカスタムするには、やはりショップに頼んで、プログラム書き換えをしないとダメなんですかね?例えば、キャブ車なら、パワフィル+ビックキャブ+マフラーに積み替えとかがポピュラーですが、インジェクション車でなら、パワフィル+マフラーを交換したら、自動で燃料の吹き付け量を調整して、ビックキャブ並のバワーが出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

四輪と同じで純正ECUがどこまで対応しているかでしょう。 マフラーのみ交換など、ある程度までは対応するでしょうがエアクリーナーを変更したりすればどうなるか…。ヘタをするとフェイルセーフ機構が働き、全然吹けなくなる可能性も有ると思います。そうなるとECU書き換え、もしくはサブコンで対応、てなことになるのではないでしょうか。

RK75
質問者

お礼

なるほど・・・。やはり、クルマと同じで、ドレスアップ程度のマフラーなら大丈夫だけど、抜けの良いレース仕様などや、パワフィルを入れると、レブコンや書き換えしないと、走らなくなる可能性があるのですね。街中でも、音と走りがアンバランスなクルマをよく見ますしね(笑)。回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャブレター車はカスタムしやすい?

    実は、某雑誌であるキャラクターが「カスタムするならキャブ車だな」などといっていたのですが、インジェクションモデルのバイクはエンジン等のカスタムがしずらいのですか? 教えて下さい

  • 排ガス規制、騒音規制後のバイク

    最近バイク(空冷250シングル)を買ったのですが、昔のバイクと比べ馬力がかなり落ちています。 馬力が下がるだけならまだしも、カタログ上の燃費まで下がっているのには驚きです。 キャブよりインジェクションの方が燃料の調整がしやすく、パワーは下がっても燃費は向上しそうなんですが・・・。 それで色々と調べてみると、規制後のマフラーは音量を絞るためにかなりふん詰まり気味らしく、マフラー交換をすると全域でトルクアップ、燃費も良くなるというオイシイ話がありましたが本当でしょうか。 経験者の方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。

  • インジェクションの調整

    インジェクションの調整 3次元マップの作りかた 僕は 会社の レースで 争いたいと 思うように なりました レースの レギュウレーション バイクは インジェクションと 今年は 決まりました。 さて問題です 今までは キャブで セッティング 方法しか 知りません 本当に 困りました パソコンで どうやって セッティング すれば良いのか わかりません 僕の勉強の範囲では 3次元 マップが 作れると 良いと 聞きました。 お願いします。 投稿日時 - 2010-05-13 15:22:53

  • 自分でできる?バイクのカスタム(マフラー)

    教えて!!バイクが欲しい今日この頃、カスタムもしたいけどあまりお金もない、そこでバイクのことをもっと知るためにも自分で交換できるところは自分でやりたい、そこで一つ疑問に思うのがマフラーは自分でも取り替えられるのか、キャブとか言うところも一緒にいじらなきゃいけなくて、そこはシロートにはできないのではないか!?。ちなみに自分が欲しいバイクはnewマジェスティー、取り付けたいのはスパトラのスリップオン(お金がない) また安くてマジェに合うかっこいい形そして太い音のマフラーなんかもあったら教えてください。

  • 50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。

    50ccのバイクのインジェクションについての質問なのですが、、、。 今回4ストロークのAPE50を購入しようと考えています。 しかし、インジェクションタイプとキャブレタータイプがあるのですが・・。 1、インジェクションのタイプは、キャブレターに変更する事ができるのですか? 私の整備、改造の経験としては、エンジンのオーバーホール等できます。 根本的に4ストのエンジンの構造は理解できている方だと思っています。 2、また、インジェクションタイプでサブコンを搭載するとした場合、PC代を除き、ソフト、サブコン ケーブル等で値段がどのくらいするのか教えていただけると幸いです。 専門的な事になってしまうのですが ご回答よろしくお願いします。

  • 250ccバイクのカスタム

    ノーマルの4ストシングルの250ccスポーツですが、ノーマルで飽きてきたので、カフェレーサーっぽくカスタムしようかなと思います。 ハンドルを一文字、シートをシングル、バッテリレスにしてパワーフィルター付けてスカチューンにしようと思うのですが、この様にカスタムしたバイクに乗っていると、ノーマルと比べて暴走族にからまれやすい、白バイに目をつけられる、スポーツタイプの車に煽られる、悪質な走り屋と見られる恐れなどが心配なのですが、この程度のカスタムでそんな事はないでしょうか。 マフラーの音はノーマル同様低いです。

  • インジェクションとキャブの違い

    こんばんは 今バイクを買おうと思っています。 車種はシグナスXかT-MAXで悩んでいるのですが 両方ともにインジェクションとキャブのモデルがあります。 そこでメリット、デメリットを教えてください。 自分としてはインジェクションは 始動性、燃費がよい。 季節の変化に自動で対応する。 改造した際の燃調の調整ができない。 コストが高い。 ような印象を持っています。

  • バイクの改造・カスタムについて

    バイクのカスタムにも色々あり、カスタム箇所・改造箇所によっては、違法改造扱いになったり、バイク保険の支払拒否を受けたりすることがあるようですので、質問させていただきました。 ※ちなみに、私のバイク(125ccスクーター)は、ド・ノーマル状態です。 保険の重要事項説明書を読んだり、ネット上の説明を見てみたのですが、いまいち、よく分かりません。 バイク(カスタム・改造)をなさっておられる方で、違法改造に該当する具体的な例・カスタムや改造によりバイク保険の支払拒否を経験なさった方・カスタムしても何ら問題が無かった方が、いらっしゃいましたら、どうか回答してくださいますよう、よろしくお願いします。 (例) ・マフラー取り替え ・ホイールのインチアップ ・ウエイトローラーの取り替え ・グリップの取り替えやスロットル開度?の変更 ・他純正部品以外の流用 

  • バイク購入に関して。バンバン200

    VANVAN200を中古で購入しようと考えています。 悩んでる点は・・・。 カスタム車を買うか、純正に近いものを買うか。 悩んでいる理由としては、これまでにカスタム車を数台乗ってきて カスタムでの不具合が多発したため、カスタム不信に・・・ ちなみにカスタムしてある車両を購入で自分ではカスタムしていません。 カスタムといってもマフラーが変えるとかその程度ですが・・・ もう一点は、キャブ車かインジェクション車かです。 両方の質問ともなのですが個人的な意見が聞きたいです! 経験談などを! 以上よろしくお願いします!

  • 4気筒キャブレター調整について。

    この度は、マフラー交換とパワーフィルターに交換する際についての質問なんですが、400cc、4気筒、空冷のXJR400というバイクで、マフラー交換をしたいと思いました、非常に抜けのいい物らしいです。その際、エアクリからパワフィルにも交換したいと思いました。ノーマルキャブです。 友達に、マフラー交換しパワフィルにしたら、ノーマルキャブではバイクとしての性能が非常に低下し、良くないと言われました。これは、本当でしょうか?マフラー交換の際のセッティングはすべてバイク屋に頼み、キャブの同調、メインジェットの交換などをして貰う予定です。これでも性能は著しく落ちるのでしょうか?抜けが良いので低速がなくなるのは承知しております。 あとバイク屋に頼んだ際、キャブの同調とジェット交換等で、工賃はいくら位かかると予想されますか? みなさん回答よろしくお願いします。