• ベストアンサー

インジェクション搭載のバイクをカスタムするには?

最近のバイクは、50ccにも、インジェクションを搭載してますよね!!これらをカスタムするには、やはりショップに頼んで、プログラム書き換えをしないとダメなんですかね?例えば、キャブ車なら、パワフィル+ビックキャブ+マフラーに積み替えとかがポピュラーですが、インジェクション車でなら、パワフィル+マフラーを交換したら、自動で燃料の吹き付け量を調整して、ビックキャブ並のバワーが出たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.1

四輪と同じで純正ECUがどこまで対応しているかでしょう。 マフラーのみ交換など、ある程度までは対応するでしょうがエアクリーナーを変更したりすればどうなるか…。ヘタをするとフェイルセーフ機構が働き、全然吹けなくなる可能性も有ると思います。そうなるとECU書き換え、もしくはサブコンで対応、てなことになるのではないでしょうか。

RK75
質問者

お礼

なるほど・・・。やはり、クルマと同じで、ドレスアップ程度のマフラーなら大丈夫だけど、抜けの良いレース仕様などや、パワフィルを入れると、レブコンや書き換えしないと、走らなくなる可能性があるのですね。街中でも、音と走りがアンバランスなクルマをよく見ますしね(笑)。回答、ありがとうございます。