• 締切済み

英語を日本語に訳さずそのまま理解するには?

eibuncopyの回答

回答No.9

私個人の経験からアドバイスさせて頂きます。 日本で生まれ、高校大学とアメリカで育ちました。 英語がわからない状態からアメリカに留学したので当初は苦労しましたが、英語力を身につけられたのはやはり 努力以外の何者でもありません。 さて、”努力”と書くと苦痛で眉間にシワをよせながら苦労して能力を身につける様にほとんどの方が想像されますが、心の奥底から楽しんで能力を身につけることも出来るのです。 例えば、リスニングですが、気になる情報だったら懸命に聴き取ろうとするので それが耳を慣らすことにつながります。 大好きな歌手の歌を繰り返し聞くことで聞き取りが出来る様になりますし、映画も最初は理解できなくても繰り返し見ることでそれも理解できる様になるのです。 私の場合ですと、シチュエーションコメディが好きでFRIENDSやとなりのサインフェルドを見ることでボキャブラリーを構築することとリスニングの能力が飛躍的にあがりました。 さて、スピーキングですが こちらも実践あるのみです。 英語で会話することがその能力を身につけるので 話し相手を探して練習しましょう。そしてこれも興味があることを話す方が早く能力が身に付きます。 日本にある教科書は内容がつまらないので会話力が身に付きにくいのです。友達と自身が興味あることについて語ることで最初は苦労してもドンドン上達します。 頑張って下さい。 あと スピーキング/リスニングの上達には役に立ちませんがWritingを上達するコツをリンク先で提供してますのでご興味があればご覧下さい。

参考URL:
http://www.eibun-copywriter.com