• ベストアンサー

毎月第三月曜日

「毎月第三月曜日に」という場合以下の両方OKでしょうか?他にもあれば教えてください。 (1)every 3rd Mon (2)the 3rd Mon of each/every month また、前置詞は(1)(2)ともに on がつきますか?なんとなく(1)は入らないような気がしたので。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 「ちょっと、待った!」としかいえません。 ごめんなさい, cincinnnatiさん! Every 3rd Mondayは毎月第三月曜ではないんですね。 これは、3度目の月曜日であって、every Mondayで毎週、every other Monday (every second Monday)で隔週、そして、every third Mondayで間に2回月曜日が来ます。 つまり、週と月とは関係ないと見るんですね。 ですから、その月の第3月曜日は、The third Monday of the month. 毎月の、であれば、The third Monday of each/every month.とはっきりさせないといけなくなります。 Every 3rd Mondayだと、年に12回ではなく14回来てしまいます。 <g> なぜmonthと言わなくてはならないかと言うと、The third Monday of the year is our annual New Year party day.と毎年一回の時もあるからですね。 これでいいですか?

その他の回答 (2)

noname#2733
noname#2733
回答No.3

Gさん、 その通り! 私のコメントは一箇所だけ。 Monはいけません。きちんとMondayと書きましょう。 毎月第三月に、とは言いませんよね。 同じです。

• cincinnati
回答No.1

1,2とも問題ないと思います。毎月第三月曜日には何かをするという場合はOnなどが必要と思いますが、毎月第三月曜日が休みである等と言うときは必要ございません。しかし在ってもおかしくありません。 On every third Monday, I play baseball with..... Every third Monday is my day off.... On every third Monday is my day off... (この場合はMy day off is on the every Monday.とおなじです。)