早期妊娠確認の病院受診時期と注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の確認の為の病院受診はいつ?2人目が早く欲しいママです。本日、早速生理開始予定日から検査出来る妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応でした。
  • エコーで妊娠の確認を出来るのはだいたい7週ぐらいと思われます。ですが、具体的に7週とは何月何週にあたるのかわからない場合は、病院での受診をおすすめします。
  • 早い時期に受診した方の意見を教えて頂ければ有難いです。もし妊娠が確認されれば、総会までに役を辞退しても問題ないか悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の確認の為の病院受診はいつ?

2人目が早く欲しいママです。 前回生理日が3月13日だったので、本日、早速生理開始予定日から検査出来る妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応でした。 排卵日を計算して仲良ししてがんばったのでと~ってもうれしい! ですが、息子の小学校のPTAの役を引き受けてしまったばかりで、もし妊娠しているのなら、迷惑をかけてしまうので、後任の人を決めてもらうのを考えると、5月の初めの総会までに辞退しないといけないと考えています。 エコーで妊娠の確認を出来るのがだいたい7週ぐらいと思っているのですが、私の場合7週って4月の第4週ですか? 焦っているせいか計算の仕方までわからなくなりました。 だけど早く知りたいので、来週もう一度妊娠検査薬で検査して陽性反応が出たら、来週受診してみようかなと考えています。 早い時期に受診した方の意見を教えて頂けば有難いです。 せっかく学校からぜひにとお願いされたのに、中途半端に役を引き受けて、しかもお断りをするなんて、すごい自分の安易な行動に後悔です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

生理周期は30~31日でしょうか? 妊娠の確認(胎嚢の確認)なら、5週で出来ることもありますよ。 私は過去の妊娠3回はいずれも、生理予定日に妊娠検査薬陽性⇒1週間後(5週初め)に胎嚢確認でした。 (生理周期はだいたい28日でした。) 一気に心拍確認したいなら、7週での受診がよろしいでしょうが、最終月経を0週0日と数えますので、7週は5/1~ですね。

tetukoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 5週初めでも確認できるんですね。 1人目を産んだ時は生理予定日より3週間ぐらい経ってから行ったのでよくわからなくて。 やっぱり早めに受診しようと思います。