早期妊娠確認の病院受診時期と注意点

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の確認の為の病院受診はいつ?2人目が早く欲しいママです。本日、早速生理開始予定日から検査出来る妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応でした。
  • エコーで妊娠の確認を出来るのはだいたい7週ぐらいと思われます。ですが、具体的に7週とは何月何週にあたるのかわからない場合は、病院での受診をおすすめします。
  • 早い時期に受診した方の意見を教えて頂ければ有難いです。もし妊娠が確認されれば、総会までに役を辞退しても問題ないか悩んでいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の確認の為の病院受診はいつ?

2人目が早く欲しいママです。 前回生理日が3月13日だったので、本日、早速生理開始予定日から検査出来る妊娠検査薬で検査したところ、陽性反応でした。 排卵日を計算して仲良ししてがんばったのでと~ってもうれしい! ですが、息子の小学校のPTAの役を引き受けてしまったばかりで、もし妊娠しているのなら、迷惑をかけてしまうので、後任の人を決めてもらうのを考えると、5月の初めの総会までに辞退しないといけないと考えています。 エコーで妊娠の確認を出来るのがだいたい7週ぐらいと思っているのですが、私の場合7週って4月の第4週ですか? 焦っているせいか計算の仕方までわからなくなりました。 だけど早く知りたいので、来週もう一度妊娠検査薬で検査して陽性反応が出たら、来週受診してみようかなと考えています。 早い時期に受診した方の意見を教えて頂けば有難いです。 せっかく学校からぜひにとお願いされたのに、中途半端に役を引き受けて、しかもお断りをするなんて、すごい自分の安易な行動に後悔です。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

生理周期は30~31日でしょうか? 妊娠の確認(胎嚢の確認)なら、5週で出来ることもありますよ。 私は過去の妊娠3回はいずれも、生理予定日に妊娠検査薬陽性⇒1週間後(5週初め)に胎嚢確認でした。 (生理周期はだいたい28日でした。) 一気に心拍確認したいなら、7週での受診がよろしいでしょうが、最終月経を0週0日と数えますので、7週は5/1~ですね。

tetukoro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 5週初めでも確認できるんですね。 1人目を産んだ時は生理予定日より3週間ぐらい経ってから行ったのでよくわからなくて。 やっぱり早めに受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠病院へはいつごろ行けばいいのか教えてください

    妊娠検査薬をしてみたところ、陽性反応が出ました。いつごろ病院へ受診したらいいのか教えてください。 最終生理開始日は9月30日でした。普段生理不順です。 11月10日に妊娠検査をしてみたらうっすら陽性反応。 それから一週間後の11月17日もう一度検査してみたら、前回より濃い陽性反応でした。 11月10日から、おりものに混じって微量の茶色い出血?が少しあります。 今日は茶色より赤いおりものが出ました。でもティッシュに軽くつく程度です。現在悪阻症状や腹痛などはありません。 病院へはいつ頃受診したらいいでしょうか? いつごろ受診したら、心拍確認できますか? よろしくお願いします。

  • 市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子

    市販の検査薬で妊娠反応があり、病院を受診しましたが胎嚢が確認できず、子宮外妊娠の可能性があると言われました。 以下、詳細です。 ・最終生理開始日 8月4日 ・生理不順のため、周期不明 ・基礎体温はつけていますが、低温期、高温期がハッキリしません。 ・異様に体温が低かった日 8月22日、9月5日 ・9月17日 検査薬で陽性反応(ごく薄い線) ・9月23日 再度、検査薬使用(少し濃い目に変化) 本日、9月25日に病院を受診しましたが、胎嚢が確認できず、子宮外妊娠もしくは排卵の遅れのため、 まだ確認できない、とのことでした。 9月17日に陽性反応(薄)があったにも関わらず、1週間経過した現在、胎嚢が確認できないということは子宮外妊娠の可能性のほうが高いのでしょうか。 先生が「9月17日には反応出てるのにね」と首をかしげていたのが気にかかります。 次回は2日後の9月27日に受診するよう言われました。 たった2日で胎嚢が確認できるほど成長するものなのでしょうか。 子宮外妊娠でよくある症状、出血などは今のところありません。 検診の日までたった2日ですが、ショックと不安でいっぱいです。 似たようなご経験のある方、少しでもお話を聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠何週目?いつ病院へ?

    こんにちは。 7月7日が生理予定日でした。 その1週間前(6月終わり)くらいから胸のあたりがモヤモヤすると言った症状があり変だなと思っていました。 生理予定日が過ぎた今日(生理予定日2日後)チェックワンファストで検査したらすぐにクッキリ陽性反応がでました。 普段感じた事のない体調の変化があるし、検査薬も陽性なので妊娠は間違いないと思っています。 そこで生理予定日1週間後の来週に病院へ行こうと思っているのですが、 来週病院に行ったとしたら妊娠何週目になりますか? あまり早いと確認できない…とよく聞きます。 けど早くも悪阻なのか体調がよくないので早く病院に行きたいのですが、もぅ少し待った方がいいのでしょうか? ちなみに、最終生理は6月3日です。 排卵は6月20日から21日にあったと思われます。 長い文章になりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠~出産までの受診回数と大体の受診料を教えて下さい

    今回、検査薬で陽性反応が出ました。 (生理予定日より1週間経っています。) 来週受診しますが、病院で「妊娠した」と言うお墨付きが出てから夫に報告しようと思っているので 本を買って調べたりできないので先輩方に教えていただけたらと思います。 フルタイムで働いておりますので気になっているのですが 妊娠してから出産まで病院はどれくらいの割合で行くのでしょうか? 月1回とか2回ですか? あとその際の大体の受診料はいくらぐらいなのでしょうか? 大体で結構ですので教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • いつ病院に行くか迷ってます。

    いつ病院に行くか迷ってます。 似た質問もたくさんありますが、 妊娠の初診にいつ行くか迷っています。 30代後半、妊娠希望で、本日で高温期22日目です。 生理周期は32日前後で最終生理は7月31日から一週間でした。 排卵検査薬で8月15日陽性→16日強陽性→17日陽性でしたので、 仲良しを8月15日、16日、17日にしました。 妊娠検査薬(25IUからのもの)で8月31日陰性 →9月3日薄い陽性→9日終了線よりやや薄い陽性でした。 排卵検査薬、基礎体温、仲良し日から考えると今5週目前半で 胎嚢が確認が出来る頃のようですが、妊娠検査薬の反応を見ると 胎嚢が見えるほどhCGは高くなさそうなので 明日病院に行くか、1週間待ってから行くかで迷ってます。 今のところ、つわりの症状は全くありません。 時々軽い生理痛のようなものを感じますが、出血はありません。 陽性反応が濃くはなってきてるので 無事育ってくれてるのを期待してるのですが、 週数に比べて妊娠検査薬の反応が鈍い気がして 正常でない妊娠なのかもという不安もあります。 そこで質問なのですが、万が一、子宮外妊娠などの異常妊娠だった場合、 5週前半に受診するのと6週前半に受診するのでは、何か差がでますか? また、初診で胎嚢が見えない場合や見えても週数に相当しない場合、 黄体ホルモン不足や不育症の検査や処置をしてもらえますか?

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • 妊娠確認で病院に行く時期

    同じような質問もありましたら改めてご意見をお聞きしたいと思い質問いたします。 よろしくお願いします。 最終月経開始日:5月24日 排卵日(予想):6月7日   生理周期は第一子出産後の生理開始から不規則ではありますが   今回仲良くした日が、6月5,7,10日で、7日の時にかなりおりものが多かったため、おそらく7日では無いかと思います。 6月23日に妊娠検査薬で陽性でした。しかし、さすがまだ病院に行くのは早すぎると思い行っていません。 6月7日が排卵日とすると今日は4週4日です。 せめて5週に入ってからか、この際だから6週以降でも良いかな?とも 思っています。 しかし、明後日の月曜日、たまたま主人が仕事がお休みなので子供を預けて病院に行くことができるので、とりあえず行っておこうかとも考えています。 しかし、月曜日はまだ4週6日。 やっぱり受診するには早すぎるでしょうか? 体調は、22~23日に少しですが茶色いおりものがあった他は特に気になるところはありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠何週目

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 前回の生理が5月19日で終わりが5月21日です。 生理予定日が6月25日で 7月2日に検査薬を使ったところ 陽性反応が出ました。 まだ病院には行けてません。 本当に妊娠しているのであれば 今何週目ぐらいなのでしょうか。

  • 妊娠初期について

    初めまして。妊娠初期について質問します。 最終生理開始が5月29・30日でした。 先月6月は生理がなく、今月上旬に市販の妊娠検査薬を使い陽性でした。 数日後にクリニック受診、尿検査で陽性でした。 内診で胎嚢らしきものがあると言われて一週間後に受診と言われて受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずで、また一週間後に受診、胎嚢は大きくなっていますがまだ赤ちゃん見えずでしたが胎嚢の中に白い小さなものがみえました、ですが、先生は赤ちゃんではないと言い、来週また受診となり、流産の話ばかりで混乱してしまい、同日に他のクリニック受診しました、そしたら、5週末ですね、と心拍も確認できました。 今とても混乱しています。 妊娠週数なのですが、5週末ってことは最終生理から数えるとズレています。 私と似たような経験された方いらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 早期妊娠確認後の病院へ行くのはいつ・・・?

    こんにちは。 無月経でカウフマン療法をしていて今休薬一月なんですが 今月生理予定日から1週間過ぎても生理が無いので妊娠検査薬を使ったら陽性反応が出ました。 前回まで生理が不安定だった為、大体周期が30~35日くらいで、排卵ももちろん無かったのですが 投薬治療のお陰で5月は排卵がみられたようです。(病院でのチェック等していないので基礎体温で判断) 経過ですが、 5月6日から生理で5日間。 16日と19日に体温が35.8度に低下、おそらく排卵。 14・16・24日に仲良しして、生理予定日に生理こず。 検査薬使うと陽性反応。 という感じです。 正直5年間不妊が続いているので、今すぐ飛んで検査に行きたいのですが やはり行っても「まだ見えない」と言われるのが困るので、しっかり見える時期にいっそのこと行きたいと思っています。 いつぐらいが理想的なんでしょうか?できれば心音がきければと思います。 自分の体のことですが、イマイチ分かってなくてすいません。 助言、お待ちしております。

専門家に質問してみよう