• 締切済み

HDD-DVDレコーダーでダビングしたDVD-RAMに関して。

友人に自宅のパナソニック製のHDD-DVDレコーダーで 録画したアナログ放送のTV番組録画を DVD-RAMにダビングして渡したのですが 友人のPCでは再生が出来なかったそうです。 どのような再生機器を使えば再生出来るのでしょうか。 また、自分用に自分のHDD-DVDレコーダーで見るために ダビングするものと同じ方法でダビングしてしまったのですが それが良くなかったのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば 是非ご教授願いたいです。

みんなの回答

回答No.3

PanasonicのDVDレコーダーで録画した映像は、同社のソフトDVD-Movie Albumを購入し、パソコンにインストールすることで見ることも編集するこ とも可能になります。 PCにDVD-RAMドライブが内蔵または接続されている上で新規にソフトを 購入する場合、最新版のみ入手可能なのですが、要求されるマシンの スペックが Pentium4以上と高いので、古いPCではインストールもできま せん。 この場合、PanasonicのDVD-RAMドライブ旧機種を購入し、添付 されている古いバージョンのDVD-MovieAlbumをパソコンにインストール してください。(この場合でもPentiumIII 450MHz以上) アナログ放送の録画データは、パソコンでバックアップもコピーも可能で す。 但しコピーしたデータを他人に譲渡したり、ソフト自体をコピーして 譲渡することは著作権法上禁止されています。 数年前まで頑なに DVD-RAM に反目していた SONY の VAIOでも、DVD- MovieAlbumをインストールすることで DVD-RAMの録画映像を再生・編集 可能、重宝します。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/index.html
yu___kokko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 とても参考になりました。 DVD-MovieAlbumのことは全く知らなかったので 特に勉強になりました。 ご回答頂き、有難うございました。

noname#66198
noname#66198
回答No.2

HDD-DVDレコーダーで録画したファイルフォーマットとパソコンで見れる(一部特殊なパソコンも有りますが)ファイルフォーマットが異なるので一般的には見る事が出来ません。  又、御自分で録画した場合でもVR方式で録画した映像はCPRM対応となり1回だけDVD-R等に記録出来ますが、以後は著作権の関係でダビングは出来ません。(但し高画質でDVD-RWに記録し編集も出来ます)  尚、Video方式で録画した物はリージョンコード(地域コードで日本国内であれば問題ありません)の問題が無ければダビングが出来ますが画質(解像度)はFull D1:720×480 となります。 (尚当然ですが市販のDVDからのダビングはコピーガードが有り出来ません)  HDD-DVDレコーダーで、Video方式で記録された映像データーは通常MPEG2ファイルフォーマットで記録されています、此れに対してパソコンの動画ファイルフォーマットはWMV・AVI形式等となり、ファイル形式の変換が必要となります、参考URLに変換用フリーソフトを示しますので御使いになって見ては如何ですか。

参考URL:
http://www.gigafree.net/media/dvdenc/dvd2wmv.html
yu___kokko
質問者

お礼

丁寧に参考URLまでつけての回答、大変参考になりました。 また勉強し直してみます。 回答頂き有難うございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

DVD-RかDVD-RWに書き込んでファイナライズしてください DVD-RAMは互換性に乏しいメディアです

yu___kokko
質問者

お礼

どこかでDVD-RAMの方がDVD-Rよりも互換性が高い、というような 情報を目にし、鵜呑みにしてしまっていたようです。 DVD-RWとの違いについてもよくわかっていなかったので これから調べて勉強してみます。 回答頂き、有難うございました。