• ベストアンサー

for文について

以下のプログラムにおいて, for文の末尾にセミコロンがついているタイプ( for(...); ) のfor文の制御の流れは,セミコロンがついていないタイプ( for(...) ) と何が違うのでしょうか? for文の末尾にセミコロンがないタイプのものしか知らないため, セミコロンがつくことで流れに何が変化するか知りたいです. 御存知の方がいらしたら,教えてください. 【出力結果】 forの末尾にセミコロンがある 2100 forの末尾にセミコロンがない 700 /*+++++++ ソース ++++++++*/ #include <stdio.h> int main() {  int s_tb1[3] = {60,100,150};  int mg_tb[3] = {1,3,4};  int i,size=80,base=600,mode=1,ext=100;  for(i=0; size>s_tb1[i]; i++);   printf("%d\n", (base+mode*ext)*mg_tb[i] );  return(0); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.2

for文は、 for(i=0; size>s_tb1[i]; i++) の後に、一つの文を書くようになっています。 普通、ブロックが書かれてそれを繰り返すわけですが、 for(i=0; size>s_tb1[i]; i++); の場合は、空文;を繰り返すことになります。 この場合繰り返している間は、次の  printf("%d\n", (base+mode*ext)*mg_tb[i] ); は実行されません。 1.forの末尾にセミコロンがある このとき、i==1のときループは終了します。 mg_tb[i] == 1 です。 2.forの末尾にセミコロンがない i==0のときのprintf()文が実行され、同じくそれで終わりです。 ・ 最も単純なケースで動作を確認してみたほうが確実です。

marucha
質問者

お礼

理解できました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_
回答No.1

>セミコロンがつくことで流れに何が変化するか知りたいです. printf("%d\n", (base+mode*ext)*mg_tb[i] ); が for ループを抜けた後に実行されるということです。 for 文の本体はブロックでなければ、一つの文しか実行されません。 この場合、その一つの文が「;」という空の文になります。 まぎらわしいので、for 文や if 文を書く場合は本体を {} で囲むようにしましょう。